80年代?のゴスを聴きたいのですが、具体的なアーティストやアルバムがわかりません。
お薦めを教えてください。
あと、追加質問ですが、ゴスが流行ってたのはデュラン・デュランなどのニュー・ロマと同時代ですよね?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

sisters of mercyなんかはどうでしょう?



参考URL:http://www.amazon.co.jp/Floodland-Sisters-Mercy/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HMVが試聴できるので聴いてみました。
Marianという曲が気に入りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 13:41

●バウハウス


●ダリズ・カー
バウハウスのピーター・マーフィー
とジャパンのミック・カーン
のユニット これはゴスか。。暗いからいいにしょう
●ジョイ・ディヴィジョン
ニューオーダーの前身
●コクトーツインズ
●デット・カン・ダンス
4ADレーベル (バウハウスもそう)のバンドを探してみれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
バウハウスは1曲だけミュージッククリップで見たことあります。
試聴できるオンラインショッピングサイトで好みの音を探してみようと思います。

お礼日時:2007/12/12 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメジャーにはなれなかったけど、70年代から80年代前半の、お薦めのハー

メジャーにはなれなかったけど、70年代から80年代前半の、お薦めのハードロック・バンドを教えてください!マイナーなバンド、大歓迎です!



参考までに…

◎Nazareth(ナザレス):「Hair Of The Dog」
 この曲のリフが、けっこう好きなんです!

◎Paris(パリス):「Big Towne 2061」
 ボブ・ウェルチ、カッコいいです!


両方とも、YouTubeで視聴できます!

Aベストアンサー

もちろん御存知でしょうが、個人的にはCAPTAIN BEYONDの1stが大好きです。
http://www.allmusic.com/album/captain-beyond-r32283
その流れ、というかBOBBY CALDWELL繋がりでARMAGEDDONも渋かったですよね。
http://www.allmusic.com/album/armageddon-r29327
MONTROSE解散後しばらくしてRONNIEがHARD ROCKに戻ってきたGAMMAも好きでした。
http://www.allmusic.com/album/gamma-2-r66747
そういや我々が高校の頃こんなバンドいたな~系で、多分このへんは懐かしがっていただけるのでは?
MR.BIG
http://www.allmusic.com/album/sweet-silence-r45196
PIPER
http://www.allmusic.com/album/piper-r79080
STRAPPS
http://www.allmusic.com/album/secret-damage-r50358
STARZ
http://www.allmusic.com/album/starz-r18919
TEAZE
http://www.allmusic.com/album/on-the-loose-r50925
LONE STAR
http://www.allmusic.com/album/lone-star-firing-on-all-six-r698724
もうちょいマイナー系ですと1曲目がモロPURPLEな
RODS
http://www.allmusic.com/album/the-rods-r48218
渋めなところでは
BLACK CAT BONES
http://www.allmusic.com/album/barbed-wire-sandwich-r30673
MAY BLITZ
http://www.allmusic.com/album/may-blitz-r44295
STEAMHAMMAER
http://www.allmusic.com/album/speech-r50147
PINK FARIES
http://www.allmusic.com/album/kings-of-oblivion-r15230
う~ん、きりがないですね^^;
ほとんど御存知だろうとは思いますが「あ~、いたいた」的な感覚であげてみました。

もちろん御存知でしょうが、個人的にはCAPTAIN BEYONDの1stが大好きです。
http://www.allmusic.com/album/captain-beyond-r32283
その流れ、というかBOBBY CALDWELL繋がりでARMAGEDDONも渋かったですよね。
http://www.allmusic.com/album/armageddon-r29327
MONTROSE解散後しばらくしてRONNIEがHARD ROCKに戻ってきたGAMMAも好きでした。
http://www.allmusic.com/album/gamma-2-r66747
そういや我々が高校の頃こんなバンドいたな~系で、多分このへんは懐かしがっていただけるのでは?
MR.BIG
http://www.allmu...続きを読む

Q80年代、90年代の洋楽でこれは見逃してはならないという名曲、あるいはアーティストを教えて下さい。

私は、70年代末頃から仕事が忙しくて、音楽なしでは生きていけないほどの音楽好きなのに、音楽が聴けない日々を過ごしました。洋楽のみならず、邦楽さえもほとんど知りません。

今頃になってやっと音楽を楽しむ時間が出来たので、80年代、90年代の少なくとも名曲だけは聴いておこうと思います。(青春を返せ!そんなに若くもないけど・・)このたぐいのサイトで調べてもたくさんの曲のリストがあるので困ってしまいます。

それで、あなたが思う80,90年代のこれだけはという曲などを教えて頂けないでしょうか?お勧めの多い曲、あるいは強力なご推薦のある曲から聴いてみたいと思います。大変かってなお願いで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、またお邪魔します。(^^♪
90年代はちょっとマイナーな方向に偏ってましたので、
そちらは他の方のアドバイスにお任せするとして
80年代は個人的にニューウェイヴの嵐が吹き荒れた印象が強いですね。
ですので多分御存知だとは思いますが、その辺からいくつか紹介させて頂きます。

Men at Work「Who Can It Be Now?」、「Down Under」
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B000002ABO/qid=1101791975/sr=1-1/ref=sr_1_1/104-2758357-2393565?v=glance&s=music

Culture Club「Do You Really Want to Hurt Me」」、「Karma Chameleon」
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B000002U6C/qid=1101792205/sr=2-1/ref=pd_ka_b_2_1/104-2758357-2393565

Duran Duran「Hungry Like the Wolf」、「Reflex」
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B00000DG1R/qid=1101792118/sr=2-2/ref=pd_ka_b_2_2/104-2758357-2393565

Human League「Don't You Want Me」、「Human」
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B000007TF9/qid=1101792423/sr=2-3/ref=pd_ka_b_2_3/104-2758357-2393565

Spandau Ballet「Gold」、「True」
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B00004UFTT/qid=1101792315/sr=1-1/ref=sr_1_1/104-2758357-2393565?v=glance&s=music

Tears For Fears「Shout」、「Everybody Wants to Rule the World」
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B00005NERW/qid=1101791834/sr=8-2/ref=pd_csp_2/104-2758357-2393565?v=glance&s=music&n=507846

Dexy's Midnight Runners「Celtic Soul Brothers」、「Come on Eileen」
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B00005Y1ZF/qid=1101793023/sr=2-1/ref=pd_ka_b_2_1/104-2758357-2393565

Falco「Rock Me Amadeus」、「Der Kommissar」
http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1616494

また80年代のオムニバスも数多く出ていますので、
そういうのを一枚買うのもいいかもしれません。

「ザ・エイティーズ」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000068RIS/ref=pd_bxgy_img_2/250-7886056-5325852

今回は比較的ノリのいい選曲でまとめましたが、
またこんな感じの曲という御希望がありましたら
再投稿しますので補足のほうお願いします。

こんにちは、またお邪魔します。(^^♪
90年代はちょっとマイナーな方向に偏ってましたので、
そちらは他の方のアドバイスにお任せするとして
80年代は個人的にニューウェイヴの嵐が吹き荒れた印象が強いですね。
ですので多分御存知だとは思いますが、その辺からいくつか紹介させて頂きます。

Men at Work「Who Can It Be Now?」、「Down Under」
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B000002ABO/qid=1101791975/sr=1-1/ref=sr_1_1/104-2758357-2393565?v=glance&s=music

Culture Club「...続きを読む

Q80年代にニューウェーブなど聴いていた方、今はどんなの聴いてますか?

私は今は、ラウンジ系やジャズ、ロックからクラシックまでかなり幅広く聴いています。
最近、ニューウェーブ系の再発CDを見つけて懐かしさもありOMD,ソフトセルなど、購入しました。
そこでふと思ったのですが、ウルトラボックス、ジョイディヴィジョン、Bムーヴィー、タキシードムーン等等・・・80年代リアルタイムで聴いていたみなさんは、今はどんな音楽を聴いているんでしょう?

私はむかしは、バニーメンとかスミスとかデペッシュモードなどきいてました。今でも聴きますけど、もっと新しいものも聴いてみたいとも思います。
アンケートのカテゴリーかもしれないんですが、より音楽好きの皆さんにお聞きしたくてこのカテにしました。

今後CDを買ったりする際の参考にしたいので、多くの回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

当時の音楽仲間はとっくにロックやPOPSを卒業し
ジャズやブルースに転向していく中で
私はそれでもタワーレコードなどの
ロック・POPSのレコメンをチェックしていたのですが
ここ2~3年は70年代~80年代のデジタルリマスター盤の
紙ジャケ仕様がどんどん出てくるので、新しいのはお手上げです。

私もウルトラボックス、ジョイディヴィジョンが大好きだったので
当然、レイブ、テクノ、ハウスなどは追っかけてきたのですが
どちらかというとクラフトワークやカンあたりを接点に
現代音楽や実験音楽に入り込み、今はそっちが主体になっています。

ずっと追っかけているのは
■スティーヴ・ライヒ
■アルヴォ・ペルト
■ギャビン・ブライヤーズ
■フィリップ・グラス
■マイケル・ナイマン
などのコンテンポラリー系と
■池田亮司
■ジム・オルーク
■マーカス・ポップ
■ジョン・マッケンタイア
などのノイズ・エクスペリメンタル系?あたりです。
まあ、巷じゃあ「音響/サブカル」系なんて
全部ひとまとめに括られちゃうこともあるんですけどね。

他には、ヨーロッパの辺境のコンテンポラリージャズあたりも注目しています。
スパニッシュや東欧などのちょっと民族音楽が混ざったものが好きです。
例えば
■エグベルト・ジズモンチ
■デュージャン・ボクダノビッチ

でも、ここ2~3年、コレだ~!!といった自分にとっての大ヒットは
ないですね~。

知らないアーティスト名で興味があるものがあったら補足しますよ。

当時の音楽仲間はとっくにロックやPOPSを卒業し
ジャズやブルースに転向していく中で
私はそれでもタワーレコードなどの
ロック・POPSのレコメンをチェックしていたのですが
ここ2~3年は70年代~80年代のデジタルリマスター盤の
紙ジャケ仕様がどんどん出てくるので、新しいのはお手上げです。

私もウルトラボックス、ジョイディヴィジョンが大好きだったので
当然、レイブ、テクノ、ハウスなどは追っかけてきたのですが
どちらかというとクラフトワークやカンあたりを接点に
現代音楽...続きを読む

Q70,80,90年代のお薦め洋楽バラード

こんばんは。私は、バラード音楽が大好きでサザンオールスターズなどが邦楽ではすきです。

洋楽も、いろいろ聴いたりしてるんですが、もっといい歌があるとおもいます(私が知らないだけで)。

最近の歌はちょっと歌の良さがわからないし、バラードが少ないので、70、80、90年代の洋楽でお薦めのバラードを教えてください。皆が知らないけど、隠れた名曲などもあればおしえてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その頃の洋楽バラードは私も大好きです。
あんまりあり過ぎて困るぐらいですが、
いまいち日の目を見なかった曲やひねった選曲ですと、

シカゴなら [Explain it to my heart](ハートに伝えて)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002LN2/ref=pd_ecc_rvi_f/503-1886109-0621511
↑のサイトでは曲の途中ですが、私は出だしでノックアウトを喰らいました。悲しい別れの歌です。

もう少しひねった所で、
Terence Trent d'Arby(テレンス トレント ダービー)の [Seasons]
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002937/qid=1149260529/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/503-1886109-0621511
ひねり過ぎかな?でもサザンファンならT.T.Dは入れるかなと思います。

ひねりを少し戻して、
スティーブン ビショップ [It might be you](「君に想いを」)
エアロスミス 「エンジェル」
REOスピードワゴン [Can't fight this feelin'](「涙のフィーリング」)
ボストン 「アマンダ」
E.L.O 「テレフォンライン」
ポール マッカトニー [No more lonely night]
アラン パーソンズ プロジェクト [Eye in the sky]
(この曲だけテンポはミディアムですが)

などは印象深いですね。この7曲の中でご存じない曲がありましたら聴いて損はないと思います。

これからも素敵なバラードに巡り合えるといいですね。

その頃の洋楽バラードは私も大好きです。
あんまりあり過ぎて困るぐらいですが、
いまいち日の目を見なかった曲やひねった選曲ですと、

シカゴなら [Explain it to my heart](ハートに伝えて)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002LN2/ref=pd_ecc_rvi_f/503-1886109-0621511
↑のサイトでは曲の途中ですが、私は出だしでノックアウトを喰らいました。悲しい別れの歌です。

もう少しひねった所で、
Terence Trent d'Arby(テレンス トレント ダービー)の [Seasons]
http://www.amaz...続きを読む

Q80年代のアーチスト「ヘイワイヤー」のアルバムを探しています。

アーチスト名「ヘイワイヤー」(Haywire)

アルバムタイトル「Don't Just Stand There」

を、探しています。

また、販売しているお店をご存知の方いましたら
お店を紹介してください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 おはようございます。
 先ず、これから調べる人のために簡単な情報から。ヘイワイヤーはカナダのグループで、このためカナダのHMVで最も取り扱いが多くあります(ほかはHMV3社とアマゾンjp、アメリカのオンラインCD店1ヵ所を検索).
http://www.hmv.com/
↑では4枚有りますが、質問の「Don't Just Stand There」は含まれていません。ですが、発売日を見ると、すべて2002-11-06となっていて、まとめて再発されたもののようです。ということはもしかすると、ほかのアルバムも出るかもしれない??ですね。
 さて、googleで検索してみると、アルバムの詳しい内容は
http://www.masuma.org/rock/discrh02.htm
にあります。更に、参考URLの2000/5/5のHAYWIREの項には、アルバムの邦題が『ダンスデザイアー』(アルバムのオープニングとエンディングの曲名)だと書いて有ります。

 その上で、原題、または邦題でオークションや中古売買、またはgoogleでの一般検索を行いましたが、現在どこにも出品が無いようです。
 しかし、こういうページもあります。
http://www2.odn.ne.jp/mrz/200108.htm
この人は、27日に、市内の中古店で380円で買ったと記しています。googleで検索するともう1件キャッシュのみが見られる、やはり中古で買った話が出てきます。これから考えると極端に難しい探し物と言うわけでもないようです。
 先のHMVカナダのリストの4枚目はベスト盤らしく、捜しているアルバムに収められている曲の中で少なくとも“Dance Desire”は入っています。

 あとは時間をかけて捜すか、イージーシークの捜し物登録のようなものを利用するしかないのではないでしょうか。
http://www.easyseek.net/

参考URL:http://ha2.seikyou.ne.jp/home/natumero/review.html

 おはようございます。
 先ず、これから調べる人のために簡単な情報から。ヘイワイヤーはカナダのグループで、このためカナダのHMVで最も取り扱いが多くあります(ほかはHMV3社とアマゾンjp、アメリカのオンラインCD店1ヵ所を検索).
http://www.hmv.com/
↑では4枚有りますが、質問の「Don't Just Stand There」は含まれていません。ですが、発売日を見ると、すべて2002-11-06となっていて、まとめて再発されたもののようです。ということはもしかすると、ほかのアルバムも出るかもしれない?...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報