こんにちは。少し質問させて頂きます。
80歳の女性の方なんですが、右大腿転子部骨折で入院していて、円背があり、また以前、圧迫骨折しておりその影響で脊椎の後方突出が見られています。
今は一部介助で車椅子移乗でき、歩行器を使って歩行器訓練はできています。
この方の良肢位っていったい何になるのでしょうか。
私は現在学生で、リハビリは初めてなので、よく分からないのです。
まだ本人にもお会いしてないので、詳しくは分からないのですが。。。
何方かアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

良肢位というのは、安静・固定する際の機能損失を減らす為の肢位ですので、動ける人・動かしていい関節に対して、良肢位という言葉は当てはまらないかと思いますが。


安楽肢位という言葉もありますが...。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母が大腿骨頸部骨折

70歳の母なんですが、大腿骨頸部骨折になってしまいました。

元々、脳内出血による左半身不随があり、家の中では杖をついて歩いて
いました。外でも多少は歩けますが、介助なしでは無理な状態です。
認知症もあり、普通に喋る事はできますが、ほとんど何も覚えてない状
態です。認知症のテスト?では、30点満点中10点でした。

大腿骨頸部骨折もstage4という一番酷い状態です。
2日前に転倒したのですが、今日入院となりました。
まだ手術の日程は決まってないのですが、1~2週間後と言われまし
た。車椅子の準備もしたほうがいいと言われ、悲しくて悲しくて涙が
止まりません。

さっきからネットで大腿骨頸部骨折について調べているのですが、
1日も早く手術をした方がいいとありました。
術前の検査等あるのも承知ですが、1~2週間後に手術なんて遅すぎ
るんじゃないかと不安で仕方ないです。
手術の早い遅いが術後に影響するのではないかと不安です。
手術まで寝たきりですし、認知症も進むとネットにあったので、異常
がなければ一刻も早い手術を願っているのですが、1~2週間もかかるのは普通なのでしょうか?
ただでさえ筋力もないのに、そんなに寝たきりにさせておくのが心配
でなりません。
また、認知があるとリハビリも難しいとありました。

同じ様な経験をされてる方、もしくはこのような事に詳しい方、
アドバイスをお願い致します。どうか、よろしくお願い致します。

70歳の母なんですが、大腿骨頸部骨折になってしまいました。

元々、脳内出血による左半身不随があり、家の中では杖をついて歩いて
いました。外でも多少は歩けますが、介助なしでは無理な状態です。
認知症もあり、普通に喋る事はできますが、ほとんど何も覚えてない状
態です。認知症のテスト?では、30点満点中10点でした。

大腿骨頸部骨折もstage4という一番酷い状態です。
2日前に転倒したのですが、今日入院となりました。
まだ手術の日程は決まってないのですが、1~2週間後と言われま...続きを読む

Aベストアンサー

お母様のことご心配ですよね。
少しでも参考になればと思い、回答させて頂きます。

(1)手術の日程が決まっていないに入院→安静保持をし、骨のずれを少なくするため。
なので一日中寝たままなので、認知症の進行が心配されますが、できるだけ日中覚醒を促し、昼と夜が逆転しないようにしてあげることが大切です。
(2)手術まで1~2週間→あらかじめ予定されている手術があるので、あまりズレなどがなく緊急を要しない場合はそれくらいかかってしまいます。術前検査などもありますし、薬を内服していたら、徐々に減量していかなければならない薬などもありますし、そこの管理も含めての期間だと思います。
ご心配だと思いますが、医師に詳しい説明をしてもらい、分からないことは何でも聞いたほうが良いと思いますよ。

Q圧迫骨折

私の母と私&娘の3人で公園に行き、母と娘が滑り台に。
母はブレーキもかけずに急降下し、猛スピードで座ったままの姿勢で落ちてしまいました。
娘は無傷だったのですが、母はしばらく動けず、その後は
なんとか運転して帰りました。
電話してみると、病院へ行き『圧迫骨折』とのコト。
入院はせず、痛み止めと湿布をもらってきたようです。
私に心配かけまいとしているのか、「大丈夫」とばかり言うのですが
とても心配です。
圧迫骨折というのは家事にどのぐらい影響がでますか?
仕事にも行くつもりらしく、何か私にできる事はないでしょうか?
腰をサポートするバンドのようなものとかは役に立ちますか?
合間を見て家事も手伝いに行きたいのですが、
症状も詳しく教えてくれません。

質問が多くてすみません。
何でもいいので、教えてください。

Aベストアンサー

圧迫骨折というのはボキッと折れる骨折と違い、つぶれるという感じになります。
ですから、骨がつくのを待つというようなことよりも、そのまわりの組織の状態が安定し、痛みが無くなれば完治です。
ただ、つぶれてしまった骨が膨張してふくれあがることはありませんので、治っても骨の形はそのままということになります。
家事等に支障は出ないと思います。
サポーターなども局所の安静を保つのには役に立ちますが、あまりきついものはいやがるでしょうし、いわゆるウエストニッパーのようなもののほうがいいのではないでしょうか。
腰といっておられますが、たぶん胸腰椎移行部ですので腰痛用のものでは固定できません。どちらかというと肋骨骨折時のリブガードルが適応になります。
まぁ、大丈夫だと思います。
心配でしょうが、すべりだい事件として笑って話せる日がすぐに来ます。ご安心ください。

Q整形外科 腰痛 大腿骨骨折

私の60歳になる母なんですが、一昨年の12月に大腿骨を骨折し、ボルト?で留める手術を受けリハビリ等を経て少しびっこはひいていましたが普通に生活できるまでは回復していました。それが今年の3月から腰あたりが痛いと言い始め、ここ2~3ヶ月はほぼ歩けない程悪化してしまいました。病院でMRIを撮ったのですが、特に問題がないとのことで、痛み止めと湿布をもらっただけでした。鍼にも通っているのですが、最近はあまり効かないようです。
MRIで問題ないとのことですが、腰痛の専門の病院などで見てもらった方がいいのでしょうか?どこかいいところがあったら教えてください。

Aベストアンサー

大腿骨骨折後ある程度の年数で出てくる症状ですね?。

メカニズムを書くと長文に成るので割愛しますが

>少しびっこはひいていましたが

上の様な生活環境ですと、腰椎腰筋を始め全身に掛かる負担は正常歩行者よりも大きく早い速度で歪が生じて来て、特に腰部に掛かる負担は正常歩行者より大きいものと推測します。

>鍼にも通っているのですが

精査の結果異常ないのであればこれといった治療法は浮かびませんが、腰部諸筋肉の緊張を少しでも緩和する目的で上の「鍼」治療をもう少し続けられてはいかがでしょうか?

時として「効かない?」と感じられる事も有りましょうが、定期的な治療をお勧めします。

しかし、鍼治療をされたからといって完治する事は有り得ないので、症状の緩和にはつながるはずですから。 

Q大腿骨骨折が治ってからの生活

81歳の母が大腿骨骨折で入院、手術、現在は整形外科病棟からリハビリ病棟に移り、リハビリをしています。今は、杖をついて歩けます。通常では2ヶ月ぐらいで退院される方が多いそうです。退院後は入院前と同じく、私の家のすぐ近くに1人で暮らす予定です。病院の方から、洗濯は洗濯機がやってくれるけど、炊事は火を使うし、食事は食事を運んでくれるサービスなどを利用したり、私が運んだほうが安全ではないかと言われました。もちろん私もしますが、主婦歴50年以上の母は、年による物忘れはあるものの、まだまだ自分で台所に立ちたいと希望しています。元のような生活に戻るのは難しいのでしょうか、それとも本人の努力や気持ちの持ち方で、可能なものでしょうか。母のように骨折をして、退院後、以前のような生活をされている年配の方が身近にいらっしゃる方などのお話を、教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 炊事で火を使うご心配について。

 この10月からガステーブルの全バーナーの加熱防止・立消え安全対策が法令で義務化されます。

 メーカーでは法令を先取りして、さらに安全な便利な機能を追加したものを発売しています。
 実物だけでなく、総合カタログで機能を確認され、どの機種が良いかを比較されたほうが良いと思います。

 購入して使っていますが、安全で便利な機能があって重宝しています。
 ただし、操作部の文字が小さいので、お母様の視力がいかがなものかと思いますが。

Q90歳になる祖母が大腿骨を骨折しました・・・治療費用はどれ位かかるものでしょうか?

タイトルに書かせていただいたように、90歳を少し越える祖母が大腿骨骨折をしました。
歩けるように回復するのは難しいようですが、痛みがひどく
また寝たきりになってしまうことを避ける為手術を行い金属(チタン?)で固定するようです。
遠方にいるため簡単に見舞いにいけませんが入院・当面のリハビリでおおよそ2ヶ月入院するとの事。
おおよそどれ位の費用がかかるものなのでしょうか?
今回質問させていただく理由は家族から資金援助を求められていますが、
父(祖母から見ると長男)が金の浪費が激しく日ごろから貯蓄を行うようなことも全くせず
こういった局面の際頼ってきます。
本題からそれますが父のこの「病気」も治すべく行動していますが、父も頭を使い
私が支えないといけない所だけ資金ショートさせるため困り果てています。
今回も同様頼られていますが、どこまでが医療費であるかハッキリ言ってきません。
遠方でラチが開かないのですが祖母が困っている姿を想像すると見切りで動かざるを得ない為
父と同居の他の家族に預けるつもりです。
国立病院の大部屋で入院し、上記手術を行った場合おおよそどれ位の費用が予想されますでしょうか?
大変漠然とした質問で恐縮ですが目安だけでも知りたいのでご教授くださいますようお願いいたします。

タイトルに書かせていただいたように、90歳を少し越える祖母が大腿骨骨折をしました。
歩けるように回復するのは難しいようですが、痛みがひどく
また寝たきりになってしまうことを避ける為手術を行い金属(チタン?)で固定するようです。
遠方にいるため簡単に見舞いにいけませんが入院・当面のリハビリでおおよそ2ヶ月入院するとの事。
おおよそどれ位の費用がかかるものなのでしょうか?
今回質問させていただく理由は家族から資金援助を求められていますが、
父(祖母から見ると長男)が金の浪費が激し...続きを読む

Aベストアンサー

手術された月の本人負担(1割)は、十数万というところでしょう。
骨折したところを繋ぐ手術ですとそんなものですが、
もし人工骨頭置換術でしたら、これに人工骨頭代金が約10万、加算されます。
(人工骨頭の材料費がが軽四自動車一台分なんですよ。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報