こんにちは。少し質問させて頂きます。
80歳の女性の方なんですが、右大腿転子部骨折で入院していて、円背があり、また以前、圧迫骨折しておりその影響で脊椎の後方突出が見られています。
今は一部介助で車椅子移乗でき、歩行器を使って歩行器訓練はできています。
この方の良肢位っていったい何になるのでしょうか。
私は現在学生で、リハビリは初めてなので、よく分からないのです。
まだ本人にもお会いしてないので、詳しくは分からないのですが。。。
何方かアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

良肢位というのは、安静・固定する際の機能損失を減らす為の肢位ですので、動ける人・動かしていい関節に対して、良肢位という言葉は当てはまらないかと思いますが。

安楽肢位という言葉もありますが...。
    • 0