初めての店舗開業を成功させよう>>

生理2週間まえからか、なんでもないことでイライラ
してしまいます。

普段、大切に思っている彼の欠点・・
これは普段なら、「まぁ、私も完璧な人間ではないし、
話し合っていけばいいな」と寛大な気持ちで受け止められるのですが、
どうも欠点ばかりに目が言ってしまい、
「私はこんなに我慢しているのに」「私は彼のなんなんだろう」
と思い悩み、一人涙することもあります。
その文句を彼に直接言ったことはありません。
次の日には「私、こんなことで何を怒っていたんだろう」と
直ってしまうからです・・

彼に会う直前までイライラ(これは生理前で)したときは、
泣くのをこらえつつ、静かに今の思いを彼に打ち明けたら
真剣に私と話し合ってくれ、彼に非があった場合ですが
きちんと謝ってくれました。しかしよくよく考えてみると、
確かに彼の方が悪いとはいいつつ、私も何もあそこまで
イライラする必要なかったのに、今なら笑って許せるのに、と
後悔しています。

生理前だからかそれとは関係ないかもしれませんが、
ふと、お付き合いしている人の欠点がどうしようもなく
許せなくなることってありますか?また、対処法などあれば
教えてください。

A 回答 (4件)

彼も人間だから完璧ではないし欠点もあるでしょう。

いらいらするのなら何かにぶつけることです。カラオケで歌いまくるのもいいし、踊りまくるのもいいでしょう。あなたは女性なので、弟さんがいらっしゃれば弟さんのお尻を平手で何発も引っぱたくというのもいいと思います。生理前にイライラするのでしたら、カウンセラーに相談するのもいいのではないでしょうか。
    • 0

私もです!

生理前はどうしても駄目!

この年になって、随分と和らいできましたが、若い時は凄かったです・・・(-_-メ)
する事なすこと気に障り、一人イライラして反省しています

ホルモンのバランスらしいのですが・・・

。<反省>

産婦人科で見てもらってもいいかと思いますよ!!
    • 0

彼の欠点とは少し違うかもしれませんが、普段は笑って済ませられることが無性に許せなくなることはたまにあります。

私と彼にはバカな話ですが、コンポタ伝説とパン伝説があります(笑)

夜中コンビニに行った時に急にインスタントのカップスープが飲みたくなったので「飲みたい」と伝えたら「今ポットが使えない」とのこと。じゃあコンビニでお湯いれてけばいいじゃんって話なのですが、なぜか(なんで気をきかせてそう提案してくれないんだ!)とキレました^^; ・・・いつもなら自分から「コンビニでお湯入れてくからいいでしょ?」と言えるのに。
パンの方は、よく行くパン屋が2店あるのですが、その日A店に行ったらもう種類が少なくて私の食べたいパンがなく、「B行ってみていい?」と言えばいいのに、なぜか急に悲しくなって駐車場でポロポロ泣いてしまいました^^;

こんな感じで彼氏に対して『もっと気をきかせてよ』と嫌になってしまうワケですが、一言言えばいいことだし、普段は普通に言っていることなので、その時だけ急に『気が利かない!』と怒っても彼氏もどうしようもないですよね・・・。
でも確かにこういうのって生理前に多い気がします!
なので「元気ない?」ってきかれたり、自分で今日はイライラしがちと思ったら先に「近々生理きそうな感じ」と言っておきます。
言っておけば向こうも察してか「おなか大丈夫?荷物持とうか?」など気を遣ってくれますし◎
『生理はツライ』ってのを認識してもらえればなんとかなる・・・かな?!
    • 0

私は主人と8年間付き合い結婚しましたが、恋愛中にも結婚後も、無性に主人に腹が立つときがありますよ^^

些細なことが許せなくなり、受け流すことが出来ないんですよね。
主人の寝顔を見ると、殴りたくなる・・主人のテレビを見て笑っている笑い声を聞くと、物を投げたくなる・・主人の新聞を読んでいる姿にストレスがたまる・・・など数え上げたらキリがないくらいです^^;
恋愛中にもこんな感じでよくありました。

私も、生理前は特に情緒不安定になってしまい、無性に泣いてしまったり、ヒステリックになってしまったり、被害妄想的になってしまったりします。

自分で自分の気持ちをうまくコントロールできないんですよね。
苦しいですよね。

私の場合、恋愛中から主人に素直にぶつけていきました。
主人も「なんやねん?!訳がわからへん。」とよく頭を抱えていましたが、それでも受け止めてくれていました。
私も、イライラする感情任せに「生理前なんだから仕方ないでしょ!自分でもよく分からないんだもん。それくらい女は毎月大変なの!」とよく怒りました。
そのうち、主人も私という人間を理解していき「生理前なんやね~。はいはい。」と優しくしてくれ、ある程度わがままも聞いてくれ、なだめてくれるようになっていきました。
互いに虫の居所が悪いときは、大喧嘩をしました^^
物を投げたり、泣き叫んだり・・・でも、そういった過程が互いの絆を強め、相手を理解し、信頼関係が強まっていきました。

一概には言えませんが、ある程度は素直に自分を出していくことも必要だと思います。
そういうときほど、相手の本当の人間性が見えてきますし、自分への気持ちも確認できます。

そして、長く付き合っていきたいと思っている相手であれば、なおさらです。長く付き合っていけば、生理前などには関係なく、相手が無性にムカつく瞬間などがあるものです。そんなとき、ずっとずっと我慢はできません。限界がきてしまいます。
ある程度、自分を出して、それを理解しあって、努力しあっていく関係を目指してはどうでしょうか?

付き合ってどのくらいなのかは分かりませんが、付き合った最初から少しずつでも自分を出していく必要はあると思います。

あまり深刻に考えずに、「これが私なんだ!」というくらいの気持ちも必要ですよ^^その上で、相手のことも思いやってあげてください。
今なら笑って許せるのに・・・なんて気持ちは、気分的なことに関係なく、数年しか持ちません。
笑って許さないほうが良いこともたくさんあるはずですから、イライラしたら、不満を持ったら、相手と共有することです。
臭いものに蓋をしないこと・・大切ですよ^^
そして、気分的なことであっても、相手に素直に向き合えること・・これも大切です。
    • 0