初めての店舗開業を成功させよう>>

友達の出産を通して、友情に関する相談です。

突然ですが、1年前に私は携帯電話を紛失しました。
高校時代の友人と仲の良い親戚位しかバックアップを
取っていなかったため、ほとんどの友人の連絡先を失いました。
ただ普段連絡を取っている親しい人達の連絡先はすぐ分かりました。

ただ一緒に旅行もしたことのあるAさんの連絡先は、
半年以上過ぎても分かりませんでした。
携帯紛失後1年が経ち、突然赤ちゃんの写真が添付された
出産のメールが届きました。
結婚・妊娠・出産について全く聞いていなかったので、
私はとても驚きました。喜ばしいことなのは重々承知ながら、
なぜ結婚の報告すらなかったのかと思うとショックでした。
しかもそのメールは内容から判断すると一斉に送信しているらしく、
署名が新しい苗字でしたので最初は何かの間違いかと思いました。
(彼女の新しい苗字も名前もよくあるお名前なので)

出産メールをもらったその日のうちにお祝いの気持ちを込めた
メールを返信しましたが連絡がありませんでした。
そして数日置いてもう1度Aさんをねぎらった、
私の近況をこめたメールを送りました。
しかし未だ連絡はなく、これ以上メールを送るとしつこいと思うので、
私からは連絡を取っていません。
本来ならばお祝いをするべきだと思いますが、
Aさんは独身時代実家暮らしのため、
現在はどこに住んでいるのか分かりません。

仲のいい友達なら喜んでお祝いをしてあげたいのですが、
正直複雑な気持ちです。Aさんは独身時代「絶対○○ちゃん(私の名前)
を結婚式に招待するからね」と断言し、どこそこで結婚式を挙げたいと
熱弁を振るっていました。私が携帯を紛失する前に連絡を取ったのが、
1年ちょっと前だったので、多分結婚前後に妊娠されて、
慌しかったと思います。他にも色々と事情があっただろうと
想像しています。

育児に忙しいと思いますので、以前みたいに一緒に食事や旅行は
難しいでしょうし、Aさんは私のことを忘れているかもしれません。
そう思うとなぜか非常に悲しいです。

私は来年すぐに都内から地方へ引越しするので、
私自身も年末は忙しくなります。
(その旨はさりげなくメールで伝えました)

ここはAさんのことをそっとしておいた方が良いのでしょうか。
似たような経験をされた方のご意見をお待ちしています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Aさんは質問者さんが携帯電話を紛失していたことは知っていたのでしょうか?



Aさんからのメールの返信にはその旨を伝えましたか?
もし伝わっていないのであればAさんからしてみれば
あなたから距離を置いたことになると思います。

そしたら寂しい反面、結婚や出産のことなどあえてメールしないのでは
ないでしょうか??それなりに思いがあるならきちんと伝えたほうが
いいと思いますよ^^

モヤモヤしたまま友人と離れ離れになるのは何年経っても胸につかえるものです。
スッキリできるといいですね。きっと大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お祝いのメールを送ったときに、
携帯を紛失していた旨と連絡を取れなかったお詫びも
伝えました。

引越しの連絡をしてから様子を見たいと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 23:19

カテゴリ違いかな?とも私も思いますが‥^^;


簡潔に申し上げて、疎遠になった理由として携帯を紛失された質問者様にも原因はありますよね。
一年も連絡を取らなければ、いい年頃なら出産していたとしても普通じゃないでしょうか。
確かに報告がなかったのは悲しい気分になるでしょうが、それなりの理由があると思っておられるのなら
それでいいじゃないですか?一斉送信で送られているなら皆さんに返信されてないと思いますね。
出産後は、何かと忙しく独身の時は優先順位が変わってくると思います。

彼女には彼女の人生があり、そこに深く関わっていきたいのなら地方に引越したとしても
連絡の取り様はいくらでもあります。もう少し育児が落ち着いた頃にメールされるといいのでは?

女性は環境に適応していく為に色々な方と知り合って別れていきます。
常に連絡を取らなくても離れていても、会えば昔どおり話が弾み楽しく過ごせる関係も
私は素敵だと思います^^

NO.1さんのおっしゃるように。気にしない方がいいと思いますね。いずれまた時期がきたら戻れますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カテゴリをよく考えず投稿してしまいました。
ご指摘ありがとうございます。

携帯をバックアップを取らずに紛失してしまったのが
何よりの原因だと承知しています。
私の独りよがりな考えですが、友達なら結婚の報告を簡単にでも
して欲しかったなと思いました。

Aさんには引越の報告として再度連絡したいと思います。
それからAさんとの関係を考えても遅くないと思いました。

私もAさんもそれぞれの人生がありますので、
今回の件はジタバタしても仕方ないと考えています。
Aさんに限らず、常に連絡を取らなくても離れていても、
続けている素敵な関係を築けるのが理想ですね。

Aさんの件にこだわらず、人間関係を大切にしていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 23:34

もしかしたらこの内容はカテゴリーが違うかもしれません。



結婚の報告がなかったことや、結婚式によばれなかったことが腑に落ちないとかでしょうか。
結婚したり、子供ができたりすると、その生活で頭がいっぱいになり、学生時代のお友達のこととかは忘れているわけではないけど、無理もないかもしれません。

裏切られた~と思う前に、そっとしておくのが一番かな?7habitsさんも過去を振り返らず、今の生活や学生さんか社会人か分かりませんが、今の社会の一員としての人の関係を大事にしていくのが良いですよ。

私も最近現在の住んでいる所に主人の転勤で来ました。引っ越して来る前に地元で親しくしていたママサークルの友達に転勤の報告のメールをしました。その人はしばらくサークルに参加されていませんでした。(理由は良く分かりませんが)結局、私のメールに対する返事はなく、
それっきりです。新しい住所も知らせていません。そんなもんです。

気にしない、気にしない。

以上、二児の母でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カテゴリをよく考えず投稿してしまいました。
ご指摘ありがとうございます。

gurigumiさんの経験談を読んで、
Aさんの件にこだわっていた自分を見つめ直しました。
いろんな考え方や人間関係があるんですね。
私も年明けにすぐ引っ越しますし、
いろんな出会いや別れがあると思います。

Aさんのことに余りこだわらず、
自分の周りの人間関係を大切にしていきます。

親身なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング