NTWorkstationにServicePackやOptionPackは必要でしょうか。
私が調べたところではNTServerには必要ということがわかったのですが、NTWorkstationではどうかなという事がはっきりしません。どなたかご存知ありませんか。
どういう場合に必要かを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

必要」に関するQ&A: バイト先店長に香典必要?

iisとは」に関するQ&A: IISとは?

A 回答 (4件)

NT WorkstationでもSp3までは当てておくのが良いのでは無いでしょうか?


Sp3位でやっと大きなバグフィックスが終わっていると思います。
#アプリに必要環境が明記してあると思いますが、大概NT4+Sp3と
#なっていると思います。

逆にそれ以上のSpは、環境により不具合を発生させる場合もあるのでフィックスレポートを元に必要かどうかは自分の判断でどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ServicePackやOptionPackがありすぎて?よくわかっていませんでした。
どちらかというと、いろいろなサイトでNTserverの場合ははっきりServicePackやOptionPackが必要という感じを受けましたがNT Workstationではとくにそのような印象を受けなかったので
>NT WorkstationでもSp3までは
というアドバイスは自分にはとてもわかりやすかったです。

お礼日時:2001/02/02 14:25

確かにNTSVだとIIS4がインストールされるため


インストールする価値はありますが、NT
Workstation(以下、NTWS)でOptionPackを入れる
価値はあまりないと思います。
ですが、ServicePackは当てたほうは良いですね。
単なるBug Fixだけでなく、Security Fixも若干
ながら含まれていますので、、、
また、Display Driverの種類によっては特定の
Service Packを要求するタイプのものもあります。
一部のAGPのVideo Cardなど、、、

昔からService Packの奇数バージョンは「はずれ」
が多いという噂もちらほら、、、

個人的なお薦めは、ServicePack5でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>昔からService Packの奇数バージョンは「はずれ」が多いという噂もちらほら、、、
そうなんですか?
こういうのって公式サイトじゃわかりませんものね。
とりあえず、NTWorkstationでのService PackとOptionPackの扱い方が理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/02 14:39

ServicePackとOptionPackは目的が違います。



バグフィックス > ServicePack
追加機能 > OptionPack

 ServicePackは3以上要求するアプリケーション、ドライバが多いですので
3以上にしたほうがいいでしょう。OptionPackはIIS(Internet Infomation
Service)というサーバーソフトウェアが入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
katuyaさんやDrSumireさんの後のアドバイスなのでよけいにわかりやすかったです。
アドバイスもらえるたびにだいぶ頭がすっきりしてきました。
皆様ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/02 14:31

なぜ、サーバには必要と感じられたのでしょう?


それを考えれば分かるのでは?
考えた上でninoninoさんが必要と感じなければ必要ないんでしょうね。たぶん。いま、問題なく使えているんであれば触らぬ神に祟りなしです。

サービスパックやオプションパックでは、主にバグフィックスや機能追加などがなされています。
これにより、セキュリティの向上、安定動作、新しい機能が使用できる環境などが期待できます。

たとえば、WIN2KとNTとのデュアルブートの場合、SP4は必須です。SP3以前のNTはNTFS5を認識できません。また、WIN2Kは認識したパーティション上にNTFS4があれば勝手にNTFS5にコンバートしてしまいます。

マイクロソフトのサイトに詳しく載っています。一度ご覧になってみては?すさまじい数のバグフィックスがなされていますよ。

参考URL:http://www.microsoft.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
私はServicePackとOptionPackの区別がよくわかってなかったようです。katuyaさんのアドバイスをもとにもう一度マイクロソフトのサイトへいったら以前より理解できた気がしました。とりあえず、IISとかを考えればOptionPackが必要で、それ以外であればServicePackの最新版をあてるということですね。ちなみにhttp://www.microsoft.com/japan/products/ntwork/s …
など参考にしました。

 

お礼日時:2001/02/02 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTserver4.0の設定

WINとMACが混在する部署の中で、WinNTserver4.0を運用しようと
したのですが、MACからのアクセスがうまくいきません。
症状:(1)大きいデータ(1Mほどでも)をMACからサーバーであるNTに入れようとすると、NTが固まる。
   (2)WINからはみえるファイル(xlsなど)が、MACからだと見えない。
    (MACで作成したファイルをNTにいれると最初は見ることができるが、次にアクセスすると見れない。
     WINからみるとファイルは存在する。)
このような症状を解消するにはどのようにすればよろしいでしょうか?
なにが原因なのでしょうか?設定が不充分なのだと思いますがどこをどうすれば良いかわかりません。
アドバイスください。
なお、service for macintosh は「サービス開始」されていることは確認しました。

Aベストアンサー

詳しい状況がわかりませんので何とも申し上げられないのですが
以下のURLが参考になるでしょうか?

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J045/6/49.htm

QWindowsNT4.0 Optionpackのインストールについて。

今現在WindowsNT4.0 ServerのSP5という環境で使用していますが、これにOptionpackのIIS4.0をインストールしたいと考えています。
それでOptionpackの推奨を見るとSP3.0が推奨になっているのですがSP5.0が入っているマシーンでも問題なくインストールできるでしょうか??
加えてIIS4.0のインストールする際の「最小」・「標準」・「カスタム」の大まかな違を教えてください。
その他にIISインストールに関する注意事項等ありましたらなんでも構いませんので教えてください。 よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

SP4以降がインストールされているPCに、OptionPackを インストールしようとすると警告メッセージが表示されますが、通常では問題無くインストールできます。
しかし、SiteServerなどの一部の製品は、SP3がインストールされている状態で OptionPackをインストールしないと正常に動かなくなるので、既存の環境に OptionPackをインストールする場合は、必ずバックアップを採取してから行ってください。

セキュリティの観点から、「カスタム」を選択して必要なコンポーネントのみをインストールすることをオススメします。
特に、使わないのであれば IndexServerはインストールしないのがセキュリティ的によろしいです。

また、OptionPackインストール後は、ServicePackを再度適用して、SRPと MS01-044(IIS用の累積的な修正プログラム)は必ず適用してください。

QNTserverから2000serverへの移行作業について

既存PC「NTserver」(ドメインコントローラ)がスペック不足のため
新PCと同時に、2000serverへ移行させようと考えています。
この時「既存NT」をPDC、「新2000server」をBDCにして同ドメイン内に
参加させた後、BDCをPDCへ昇格させようと考えています(BDCになった旧NTは将来切り離します)。
NTサーバ同士で上記の作業を行った事はあるのですが、「NTと2000」ではした事が無いので、どなたか
良い知恵、問題になりそうな点があれば、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

確かにNT4.0同士の場合はBDCとして追加した後で、PDCに昇格するだけで済むのですが、、、

ぢつは、、、
・Win2k ServerはNT4.0ドメインのBDCにはなれません。
といった大前提があったりします(笑)。

検索すればいろいろ出てきますが、Microsoftサイト内に限ってみると、

http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/case/jeis.asp

あたりがを熟読する事をお薦めします。
「ドメインの移行」関連は特に注意してよんでください。

・新しいADドメインを作成し、移行ツールを使って移行する
・PDCをWin2k Server(AD)にした後で、新サーバ(AD)を追加する
などが考えられます。

「windows2000 ドメインコントローラ 移行」
あたりのキーワードで検索するといろいろ出てきます。

あれこれ参考にしたうえで、一度検証環境で検証してから実際の移行作業ができればいいのですが、、、

QNTserver4.0のサービスを開始する順序を指定したい。

NTServer4.0sp6aで、自動リブート時に、snmpサービスを、プリンタ監視サービス(epson)より先に開始させる手法を教えてください。
先に、snmpサービスを開始しないと、サービス固有のエラーになり、開始できないのです。
後から、プリンタ監視サービスを手動で開始する事は可能です。
簡単で確実なベストな手法をご教示ください。

Aベストアンサー

サービス間に依存関係を設定することで、サービスの起動順序を指定することが可能です。
詳しくは、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.monyo.com/technical/windows/33.html

QNTworkstationの自動ログオン

WinNT workstationを使っているのですが、設定が自動ログオンになっているようでユーザを選択してログオンする事ができません。(起動時にctrl+alt+deleteの画面がでてこない)
ユーザを選択してログインできるようにする為にはどのようにすればよいのでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「ログオンするには...」画面を表示するには、自動ログオンする前からShiftキーを押しっぱなしにしておきます。

自動ログオンを解除するには、管理者アカウントでログオンし、自動ログオンの設定を解除します。
自動ログオンの設定については、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/jp97/5/97.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報