Mac初心者でよくわからず困っています。
顔文字を使いたいのですが、ダウンロードしたモノを開くと『書類を開く為に指定されているデフォルトのアプリケーションがありません』と表示されます。
いろいろ試してみましたが全て同じ結果でした。
コレは私のパソコンでは顔文字は使えないという事なのでしょうか?

A 回答 (3件)

Macの場合は辞書登録しないと使えないです。

正しいフォルダに辞書ファイルを入れてからことえり画面から選択して開いてあげます。
以下のURLにやり方が載っているのでご参考までにどうぞw

オレンジの顔文字の他に、U's顔文字もあるのでよろしければ。

参考URL:http://hamachan.fun.cx/Mac/kotoeri/kaomoji.html, …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速教えていただいたURLにのっていた方法をしてみたのですがことえりの環境設定で辞書にしてもユーザ辞書しか表示されません。
それと説明で表示されてる辞書ファイル「orange31-kh」と「orange31-kh-逆引」ですがわたしがダウンロードしたものは「orenge31-kz.sit」です。
何か間違っているのでしょうか?

顔文字はOS9用もあるので、X用ではないものかもしれませんね。

以下URLはX対応のものです。

解凍ソフトですが、私は下のURLのものをつかっています。
おそらくこれがMac用としては一般的かと思いますが・・・
OSXとのことで、ご自分のOS対応のものをDLしてみて下さい。
これで解凍すると、上記のようなフォルダになるかと・・。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/mac/writing/se19 …
    • 0
この回答へのお礼

成功しましたワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆
何度も説明していただきありがとうございました☆

ダウンロードして解凍すると、フォルダの中に辞書の形のアイコンがあると思います。

それのみを、Dictionaryフォルダに入れたのを確認した後、ことえりの環境設定で辞書を開きます。(閉じてた本が開いたアイコンに変わるかと)
今、この状態でよろしいでしょうか?

このままで使えないとのことでしたら、確認の為に、ことえり単語登録というのを開いてみて下さい(環境設定の上にあります)
これで、辞書という部分をプルダウンすると、orange31-khは表示されていますか?もし、されていないならば、そのプルダウンメニューの中にある、その他の辞書・・というところをクリックして頂くと、ファイル選択メニューが開きます。Dictionaryフォルダに入れた、orange31-khを選択しますと、辞書が登録できますので、これで使えるようになるはずです。

DLしたフォルダ内にテキストファイルで顔文字の一覧が載っていると思うので、適当に試してみて下さい。「ああ」→( ´△`)アァ-みたいな感じで表示されると思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧な回答ありがとうございます。
解凍ができていなかったようです。
解凍ソフトを探してみてダウンロードしてみたのですが対応していないみたいです。
mac用を探したのですが全て対応というわけじゃないんですかね?
ちなみにこのパソコンはOS Xです。