Mac初心者でよくわからず困っています。
顔文字を使いたいのですが、ダウンロードしたモノを開くと『書類を開く為に指定されているデフォルトのアプリケーションがありません』と表示されます。
いろいろ試してみましたが全て同じ結果でした。
コレは私のパソコンでは顔文字は使えないという事なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Macの場合は辞書登録しないと使えないです。


正しいフォルダに辞書ファイルを入れてからことえり画面から選択して開いてあげます。
以下のURLにやり方が載っているのでご参考までにどうぞw

オレンジの顔文字の他に、U's顔文字もあるのでよろしければ。

参考URL:http://hamachan.fun.cx/Mac/kotoeri/kaomoji.html, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速教えていただいたURLにのっていた方法をしてみたのですがことえりの環境設定で辞書にしてもユーザ辞書しか表示されません。
それと説明で表示されてる辞書ファイル「orange31-kh」と「orange31-kh-逆引」ですがわたしがダウンロードしたものは「orenge31-kz.sit」です。
何か間違っているのでしょうか?

お礼日時:2007/11/25 16:51

顔文字はOS9用もあるので、X用ではないものかもしれませんね。


以下URLはX対応のものです。

解凍ソフトですが、私は下のURLのものをつかっています。
おそらくこれがMac用としては一般的かと思いますが・・・
OSXとのことで、ご自分のOS対応のものをDLしてみて下さい。
これで解凍すると、上記のようなフォルダになるかと・・。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/mac/writing/se19 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成功しましたワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆
何度も説明していただきありがとうございました☆

お礼日時:2007/11/25 21:47

ダウンロードして解凍すると、フォルダの中に辞書の形のアイコンがあると思います。


それのみを、Dictionaryフォルダに入れたのを確認した後、ことえりの環境設定で辞書を開きます。(閉じてた本が開いたアイコンに変わるかと)
今、この状態でよろしいでしょうか?

このままで使えないとのことでしたら、確認の為に、ことえり単語登録というのを開いてみて下さい(環境設定の上にあります)
これで、辞書という部分をプルダウンすると、orange31-khは表示されていますか?もし、されていないならば、そのプルダウンメニューの中にある、その他の辞書・・というところをクリックして頂くと、ファイル選択メニューが開きます。Dictionaryフォルダに入れた、orange31-khを選択しますと、辞書が登録できますので、これで使えるようになるはずです。

DLしたフォルダ内にテキストファイルで顔文字の一覧が載っていると思うので、適当に試してみて下さい。「ああ」→( ´△`)アァ-みたいな感じで表示されると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧な回答ありがとうございます。
解凍ができていなかったようです。
解凍ソフトを探してみてダウンロードしてみたのですが対応していないみたいです。
mac用を探したのですが全て対応というわけじゃないんですかね?
ちなみにこのパソコンはOS Xです。

お礼日時:2007/11/25 18:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q開きたいアプリケーションが「このアプリケーションで開く」リストに出ない

OS10.3.9のMacです。

サイトのHTMLファイルをいじる時に「mi」というアプリケーションを使っているのですが、このアプリケーション名が「このアプリケーションで開く」リストに表示されません。
いちいち「その他」で選択しているのですが、非常に面倒です。
右クリックで出したリストの中に加えることはできないのでしょうか。

なおHTMLファイルですので、デフォルトはブラウザが指定されています。
その初期設定を変えることなく、右クリックで出したリストの中に「mi」を追加できればと思っています。

ご存知の方、お知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

FinderPopを使ってみてはいかがでしょうか?。
http://www.finderpop.com/
コンテクストメニューの拡張アイテムですが、
miのエイリアスをFinderPop Itemsのフォルダに入れておくと
HTML書類上で右クリックから直接miで開くことが出来ると思います。
参考URLに紹介記事のURLを示しておきます

参考URL:http://pisces-319.seesaa.net/article/32020312.html

QMacのファイルを開くときのデフォルトのアプリケーションを変更したい

それぞれのファイルの種類ごとにダブルクリックで開くアプリケーションが指定されていると思います。

そこで、デフォルトのアプリケーションを変更したいのです。

右クリックで選んでもいいのですが、最初から選択されていた方が、便利かなぁと思いまして。

ちなみに、現在はAIFFの音ファイルを開くときitunesが指定されていますが、Quicktimeplayerにしたいのです。

Aベストアンサー

AIFFのファイルを選択して、右クリックから「情報を見る」もしくはメニューのファイルから「情報を見る」を選ぶと、このファイルをどのアプリケーションで開くか設定できます。その時に「類似するデータ全てをこのアプリケーションで開く」という設定ができます。

Qデフォルト・アプリケーション 変更について

既出だったら申し訳ありません。

1)ファイルのデフォルト・アプリケーション関連づけを変更するにあたり、
「情報を見る」から「このアプリケーションで開く」をいじったあとに、「すべてを変更する」というやり方をしていますが、
再起動後などに設定が元に戻ってしまう

2) 1)と同様のことが、デフォルト・ブラウザ変更についても起こってしまいます。
firefox をデフォルトにしているのに、
いつの間にか safari に戻っている。

以上のような問題を解決したいのですが、
ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デフォルトアプリケーションの切り替えに、管理者権限のユーザの認証は必要ありません。
情報ウインドウ右下にある錠前アイコンは、アクセス権の変更のときに、必要になるものです。名称変更や今回の起動アプリケーションの変更などとは、関係ありません。

デフォルトアプリケーションの変更が、反映されないのは、ファイルシステムに異常が起きていることを意味します。
「ディスクユーティリティ」を使って、アクセス権の修復を行う。
システムインストールディスクから起動して、やはり「ディスクユーティリティ」を起動して、ディスクの修復を行う。
などを行ってください。最悪、ハードディスクを初期化する必要があるかもしれません。

QOSXデフォルトアプリケーションの変更方法に付いて

OSX(10.4.2)に置いて、
Path Finderをインストールしたら、
*.docのデフォルトアプリになってしまいました。
Wordに戻したいのですが、どうすれば良いでしょうか?
ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

対象ファイルの情報を見ます。
Finderのメニューバー「ファイル」→「情報を見る」またはコンテクストメニューから表示。(右クリックでも可)
「このアプリケーションで開く」でWordに変更。
その下にある「類似したすべての書類を・・・・」の「すべてを変更」をクリック。
これでOKです。

Q各ファイルタイプに対するデフォルトのアプリケーションの変更方法は?

各アプリケーション開く時に設定されているデフォルトアプリケーションについて質問です。
私の環境はPowerBookG4(12インチ)/osはLeopard(10.5.1)です。

例を挙げると.aviをVLCプレーヤーで開きたいのに、デフォルトだとだとQuickTimeになっています。
これを変更するには個別のファイルに対しての「アプリケーションの指定」→「すべてを変更」という作業で変更が出来ます。

しかし、電源を落として再起動を行った際に、またまたaviがQuickTimeで開くようになってしまうのです。
いちいち起動ごとにデフォルトアプリケーションの変更が必要なんでしょうか?
アプリケーションの問題などで不可なんでしょうか?
もし必要なくなるような方法があるなら教えていただけると助かります。

私の環境でそういった状況になるのは以下の2種類のソフトです。
・VLC ver0.8.6d(avi等の動画を再生するソフト)デフォルトはQuickTime
・The Unarchiver ver1.61(zip等解凍ソフト)デフォルトはアーカイブユーティリティー

各アプリケーション開く時に設定されているデフォルトアプリケーションについて質問です。
私の環境はPowerBookG4(12インチ)/osはLeopard(10.5.1)です。

例を挙げると.aviをVLCプレーヤーで開きたいのに、デフォルトだとだとQuickTimeになっています。
これを変更するには個別のファイルに対しての「アプリケーションの指定」→「すべてを変更」という作業で変更が出来ます。

しかし、電源を落として再起動を行った際に、またまたaviがQuickTimeで開くようになってしまうのです。
いちいち起動ごとにデ...続きを読む

Aベストアンサー

> しかし、電源を落として再起動を行った際に、またまたaviがQuickTimeで開くようになってしまうのです。
> いちいち起動ごとにデフォルトアプリケーションの変更が必要なんでしょうか?

いいえ、正常な状態なら、アプリケーションの変更は保存されます。
なにかファイルシステムで不具合が起きているようです。アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ディスクユーティリティ」を使い、「First Aid」の「ディスクのアクセス権を修復」を行ってみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報