中小企業の働き方改革をサポート>>

dellのinspiron4150を使っていたのですが、つけっぱなしにして朝起きると画面が暗くなってしまいました。
完全に見えないという事ではなく、光を当てて目をこらすとかろうじて見える状態です。
薄暗い中で、アプリケーション等を操作してみると以前と同じように動いているようです。

サポートセンターに電話した所、biosの画面も暗いのでハードウェア側の故障だという事でした。
ネットで色々見ているとバックライト切れという現象であるように思います。
確かめる為に外部モニタに接続する方法を教えていただいたのですが、
そのような物を持っていない為確かめる事ができません。
以前から気になっていた液晶タブレットを買ってモニタとしても使用しようかと考えているのですが、
こういった場合新しく液晶タブレットを買っても表示できない可能性というのもあるのでしょうか?

また、確かめる方法は外部モニタを接続する以外にはないのでしょうか?
外部モニタに接続するというのはデスクトップのパソコンさえあれば
簡単にできる物なのでしょうか?
例えば、学校のパソコンルーム等のパソコンを使ってできる様な事でしょうか。
また、外部モニタに表示されれば液晶タブレットを使用できると考えてよいのでしょうか?

状況の詳しい経過としては、はじめに画面が暗くなった状態では
起動時のdellのロゴなどは見えていました。ユーザーを選んでデスクトップを表示させる段階で真っ暗になっていました。
その状態から、biosの画面を表示した所、今度は画面全体が赤くなりました。光などあてなくても、一応は見えるという状態です。
その状態ならまあ用途によっては一応使えたのですが、ある日朝起きるとまた真っ暗な状態に戻っていました。
今度は起動時のdellのロゴの段階で真っ暗です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

バックライトが逝ってます。

修理が必要です。

http://akiba.ascii24.com/db/review/pc/a4note/200 …
↑写真右側、青いトコにD-sub15があります。これでディスプレイにつなげます。最新型でないPCなら大抵このタイプです。普通の学校なら尚更コイツでしょう。金持ちの新設校ならDVI-IかHDMIでしょう、残念。

繋いだ後、PCを起動し、なんとか暗い画面を見ながらコントロールパネル、画面、詳細タブとすすみ、2画面表示をさせ、クローンを選択すると、2番の外部モニター側が表示されるはず。一度PCの電源落とすとまた同じように設定し直しになるので、したい作業はこの時に全て終えるように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

操作の説明が具体的で分かりやすく、画像付きでとても分かりやすいです。ありがとうございます!
修理は高額なので買い替えるか液晶タブレットを買うかの二択のつもりなのですが、
>修理が必要です。
という事は液晶タブレットを買っても使えないという事でしょうか?
説明足りなかったかもしれません、液晶タブレットはモニタの代わりにもなるような物です。
あと使用する為にアナログRGBという端子が必要だそうですが、
inspiron4150にあるか分かりますか?

お礼日時:2007/11/25 23:39

>液晶タブレットを買っても使えないという事でしょうか?



そう意味ではありません。現段階で二画面表示は可能だと思われますが、実機で試してみないことには解りません。とりいそぎ、D-sub15にて何でもいいので手短なディスプレイと接続してみてください。実際に二画面表示できてから液晶タブレットを使用すればいいのでは。
D-sub15=アナログRGBです。

>それよりひどい段階として、画面を正常に表示させる為のシステム(?)のようなものが壊れていて、液晶タブレットを買っても使えないという状況があったりするのでしょうか

ディスプレイだけの故障に思いますけど。

…私はノートの修理もしくは買い換えをお勧めします。
    • good
    • 0

ANo2です



>それよりひどい段階として、画面を正常に表示させる為のシステム(?)のようなものが壊れていて、・・・
>dellのinspiron4150・・・

DELLのinspiron4150ならS1出力端子があります。
そうです。TVへ出力です。
お持ちのTVもしくはデッキにS1入力端子があるならばこれを利用できます。
お近くの家電量販店やホームセンタでS1ケーブルを購入します(1000円程度)
これでパソコンとTV(もしくはデッキ)を繋ぎます。
そしてTVで画像を表示します。
XGA(1024×768)で認識されない可能性はありますがVGA(640×480)なら認識する可能性は高いです。

とりあえず見る程度なら何とかなります。
    • good
    • 0

質問の内容からしてバックライトに問題ありです。


あえて外部モニターに接続する必要もありません。

理由:
BIOSでもダメと言うことはWindowsに依存しない段階で『バックライトはもう死んでる』ですよ。
つまりWindowsどうのこうのなんて段階ではありません。

メーカー修理は高いので液晶修理専門業者なら多少安いです。
http://www.tsukumo.co.jp/refresh/lcd/
http://sid.vis.ne.jp/trouble-syuuri.htm
http://lcd.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックライトだけの問題ならいいんですけど、
それよりひどい段階として、画面を正常に表示させる為のシステム(?)のようなものが壊れていて、
液晶タブレットを買っても使えないという状況があったりするのでしょうか、という事が聞きたくて質問しました。
書き方が悪かったですね…せっかく回答いただいたのにすみません。

お礼日時:2007/11/26 04:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング