プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ケーキ入刀」と「メインキャンドル点火」の時に
使えるような曲を探しています。

担当の人といろいろ話したのですが
やっぱり「ケーキ入刀」と「メインキャンドル点火」の部分が
披露宴の中でも1番盛り上がる時なので
ただ漠然と音楽を流しているよりも
「ケーキにナイフを入れた時」、「メインキャンドルに点火をした時」に
タイミングよく、曲の盛り上がりの部分をバーンと
流した方が、より盛り上がるらしいのです。

今までの定番と言われている曲(「タイタニック」「アルマゲドン」など)も
盛り上がりの部分がタイミングよく流れるってパターンが多いと思います。

そこで質問なんですが、今までの定番と言われている曲に変わって
これから定番になりそうな曲は何ですか?教えてください。

出来れば「歌い上げる系」の曲で視聴やレンタルが出来る物がうれしいです。

A 回答 (4件)

なるほど、では「新定番」というよりは、「今定番でないもの」がよさそうですね。

今後定番になりそうなものはどうしても、もうリスト化されているのではないでしょうか?

・ダイアナロス「マホガニーのテーマ」(コーヒーのCMで有名)
・カーリー・サイモン「レット・ザ・リバー・ラン」(映画「ワーキング・ガール」主題歌)

あたりはどうでしょう?

>何分ぐらいの所が使えそう!!とか教えてくれたら嬉しいです。

これはテーブル数にもよると思いますので会場の方と所要時間を計算の上考慮してもらえればと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました

「マホガニーのテーマ」と 「レット・ザ・リバー・ラン」ですか。
早速レンタルしたいと思います

>これはテーブル数にもよると思いますので会場の方と
所要時間を計算の上考慮してもらえればと思います。

neiさん的にどう思ったのかは分かりませんが
1曲では普通全部のテーブルをまわり、盛り上がりの部分に合わせて
メインキャンドル点火は難しいと思うし
キャンドルサービス中に流す曲とメインキャンドル点火は
皆さん別に考えてるのでは無いのでしょうか?

メインキャンドル点火にメインキャンドル点火用の曲の
盛り上がりを合わせるなら、盛り上がりの部分が点火に合うように
逆算して流し始めるか、またはメインキャンドルに点火をした瞬間に
曲の盛り上がりの部分から流し始めるかだと思います。

私としては点火をした瞬間、ケーキにナイフを入れた瞬間に
曲の盛り上がりの部分から流し始めたいので
「何分ぐらいの所が使えそう!!とか教えてくれたら 嬉しいです。」って
書いたつもりだったんですけど、上手く伝わらなかったみたいですね。

>パソコンをお持ちなら、編集してしまうのもいいですよ。長さ、速さ、曲のつなぎなど結構自由にできますから。
とありましたがソフトは何をお使いですか?その場合編集した曲を
PCではなくて他のCDプレーヤーでも再生可能なのでしょうか?

補足日時:2002/09/10 07:59
    • good
    • 0

これから定番になるかどうかは分かりませんが、


僕は去年自分の結婚式はすべてこの人たちの曲を使いました。

グループ名:mandalay
アルバム名:solace

いわゆる「チルアウト」といわれるゆっくりとしたテンポでかつ女性ボーカル、
心の琴線に触れるフレーズ満載のまだ知る人は少ない名曲揃いのアルバムです。
非常におしゃれでハイセンスできっと気に入ってもらえると思います。

「Deep Love」「This Life」「not Seventeen」が最高です。

ベタな曲を使うと自分が寒くなるので、一聴して即効性のあるこの人たちの曲を
使って僕はよかったと思います。

一度聞いてみてください。

参考URL:http://www.mandalay.co.uk/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

参考URL:http://www.mandalay.co.uk/
が使えない状態になってたので
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005B …
を参考にして視聴したのですが、触りしか視聴出来なかったので
何とも言えないのですが、確かにおしゃれでハイセンスな感じの曲でした。
キャンドルサービス中に流す曲としては良いのかもしれないですね。
でも、曲にインパクトが無いので、メインキャンドル点火にはちょっと...って
感じもしました。

お礼日時:2002/09/18 17:27

>キャンドルサービス中に流す曲とメインキャンドル点火は


皆さん別に考えてるのでは無いのでしょうか?

そうなんですか。何せ披露宴て出席しても、以外と音楽って覚えていないんですよねぇ・・・。


>その場合編集した曲をPCではなくて他のCDプレーヤーでも再生可能なのでしょうか?

可能ですよ。お手数ですが長い説明になるので、これについてはURLをご覧ください。ちょうど別の方の質問で同じようなことにお答えしています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=354653
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に回答して頂きありがとうございました。
CDDA形式についても同時進行で回答して頂きありがとうございます。
いろいろふまえた上で頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2002/09/11 11:07

タイタニックですかぁ。

アルマゲドンにしても明るい終わり方じゃないですよね。結婚式としては考えてしまいますね。

新定番は?と聞かれると難しいですが、ENYA 「BOOK OF DAYS」(お茶のCM曲)は悪くないと思いますよ。

パソコンをお持ちなら、編集してしまうのもいいですよ。長さ、速さ、曲のつなぎなど結構自由にできますから。

この回答への補足

「ケーキにナイフを入れた時」、「メインキャンドルに点火をした時」に
タイミングよく、曲の盛り上がりの部分をバーンと
流したいので、何分ぐらいの所が使えそう!!とか教えてくれたら
嬉しいです。

補足日時:2002/09/09 18:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

映画の内容から結婚式の音楽には向かないってよく話が出ますが
2人の思い出の曲や映画だったりとかいろいろあるみたいで
最近はあまり関係ないみたいなんですよね。
だから今回もそういうのは無しにして、ノリや雰囲気が良い物を
教えてください。

書き忘れましたが最近の披露宴で曲の流れる事の多いアーティストは
「エンヤ」「セーリーヌ・ディオン」「マライヤ・キャリー」は
ホテルのBGMリストの入るぐらいダントツに多いです。

ENYA「BOOK OF DAYS」はいい曲なのも知ってるのですが
新定番って事なので今回はパスさせてください。

お礼日時:2002/09/09 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!