アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、自家塗装に着手しています。
プラサフまで終了しました。
その後に、デイトナのMCペイントにて色をつける予定なのですのでが、
初めての事なので、なかなかうまくいかないと思います。
そこで、アドバイスをお願い致します。

スプレーを持った状態で横にスライドさせて塗っていくのが
良いのか?それとも上下にスライドさせてスプレーをして
ゆくほうが、缶スプレーには良いのかです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

この時期気温も下がり缶スプレーを使うのにあまりいい季節ではありません

内部圧をいい状態にするのに、ぬるま湯に缶スプレーを漬けて内部圧を適正な圧にしてやるといい状態で噴けます

噴きたい対象物の下準備をしっかりとした後に、対象物を置きその周りから噴き始めます
(でないと最初の部分に塗料溜まりが出来てしまうので)
手早く横へムラ無く噴きましょう
噴き終わったら埃などの有無を確認した後しっかり乾燥させ出来れば後日上塗りするのもいいですし、上塗りせずクリアーを全体に噴き(ウレタンクリアー)きっちり乾燥させた後で1000番位の耐水ペーパーを全体にきっちりかけてから再度クリアーを噴ききっちり乾燥させた後でバフ掛けするとプロ並みに仕上がります
下準備した地を目立たなくさせるのに、目的の色は2度噴いた方が後が綺麗に仕上がりますし、クリアーも1度噴いてペーパー掛け後に再度噴きバフ掛けで出来上がりを綺麗にした方が処分する際もその分上乗せを期待出来ますよ

でも、何に色付けるんですか?
(物によって多少変ってくるんですが)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
インナーになります。シボをとってプライマーを吹き、先ほど
プラサフを吹き終わりました。
暗くなってきたので、グリニッシュホワイトパーツは来週に
しようと思います。

イサムのウレタンエアーも購入しました。
縦吹きの方がいいのかと思い質問しました。

ウレタンクリアを吹いた後に鑢掛けしても大丈夫なのでしょうか。
二度吹きの場合にはいいのかな?

素人なので、よろしくお願い致します。

皆さん大事なことを忘れています

塗装は、1回で色を決めないで、3~4回、薄く重ね塗りをして乾燥させながら塗ることを、垂れも少ないですし失敗も少ないです 最後に艶が出るように塗れば綺麗に仕上がりますよ
    • 0

横にスライドが良いです。

不要な鉄板等に塗って垂れ具合を確かめて
ぎりぎりの量の塗料を吹く技術が必要です。
吹く際は手首を使ってはいけません。
通常は仕上がった塗装面の磨きは無用です。
クリアは難しいです。

また地面に平行な面はいくら吹いても垂れませんが
数年後にぼけてきたりヒビになったりするので
吹きすぎもだめです。
    • 0

インナーって・・・何のでしょ・・・わかりません(^^;)

他の方がおっしゃる通り、2液ウレタンクリアで仕上げると、非常に艶が出て、且つ艶が長持ちして良いです。
塗りのコツは、ガンでも缶でもほぼ同じです。
「垂れる寸前でやめる事」です。
が、これは慣れないうちは難しいと思います。
離しすぎると柚子肌になり、近すぎると垂れる、この中間のちょうど良い距離を保つ事が難しい。
特に缶の場合は薄め液が多めなので、垂れやすいです。
よって、離し気味に吹いてやって、柚子肌が出た場合やダスト(塗料の飛沫が周囲に付着してザラザラの状態)が出た場合は、数分時間を置いた後にボカシで潰すと良いです。
この方法で、ペーパーがけや磨きの作業が省略(或いは極小に)できます。
ただ、これも乾かし過ぎると効果が得られませんし、早すぎたり吹き過ぎたりするとダラダラに垂れてしまいます。
また、溶剤が追加される分、完全乾燥までの時間も長くかかります。
気温の低い場所での作業だと、さらに時間がかかるでしょう。

あとは・・・片手で持てる程度の大きさで、手で持っても大丈夫な場所がある物だったりした場合の裏技としては、「垂れるまで塗って、塗料が動かなく(流れなく)なるまで8の字を描くように動かし続ける」というものもあります。
塗料の流れを見ながら、塗膜厚が均一になるように動かし続けます。
手すきの和紙を作る時の要領と同じです。
バイクのタンクや小物なら、これで磨き要らずのシッポリ鏡面が実現できます。(少し慣れも必要ですが。)
    • 0

ウレタンクリアー噴いた後で耐水で綺麗に鑢掛けして再度クリアーのせると艶も深みも増していい感じになりますよ

(バフ掛けると鏡のようになりますね)
    • 0