対人恐怖症、うつ病と診断されて4年が経過するものです。
実際に症状に悩まされ始めたのはもう15年ほど前になります(中学、高校、大学時代は性格のせいだと思っていました)。

質問したいのは症状のひとつについてです。

右の鼻の付け根辺りから額、こめかみ、首筋にかけて常に張っているような、緊張しているような、麻痺しているような感じが消えません。
ひどいときは右の背中の中辺りが熱くなり、不安を感じると身体がビクッと飛び跳ねます。
この症状が出始めたのは初めて精神科を訪れた1年ほど前で、ある2冊の本に書かれていたことを鵜呑みにしてやってしまったためです。

その本に書かれていたことですが、
1冊目は『常に意識的に呼吸し、思考を止めれば健康になる』というものでした。
毎日毎日、半年くらいの間、貧血になるくらいおもいっきり息を吸ったり吐いたりしていました。
今思えば、周りの人に相当変な目で見られていたと思います。

もう1冊は『反抗期を反抗しないで過ごした人は精神が子供のまま大人になってしまう』というものです。
本を読んで1月ほどわざとイライラして、不機嫌なまま過ごしていました。

この二つのことをやっていたら、上に書いたような症状が毎日続くようになりました。
身体の右側だけで、左側はなんともありません。
この症状が激しくなると、パニック発作が起こってしまいます。

一体自分の身体の右側(額の奥、こめかみ、首筋、背中)に何が起こっているかわかる方はいませんでしょうか?
精神科医の先生に言っても首をひねられるだけです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは、遷延性うつ病の治療中です。


回答者様相当真面目な方とお見受けしました。
>対人恐怖症、うつ病と診断されて4年が経過するものです。
余談ですが、強迫性障害(対人恐怖症)の抑うつ症状なのかうつ病なのか確定診断されたほうが宜しいと思いますが。
主治医がうつ病の診断基準が変わってから、精神的障害の抑うつ症状も
うつ病と診断される様になって、色々問題が起きると嘆いていました。
例、リ○○ンの問題
治療法が異なるかは判りませんが。

>1冊目は『常に意識的に呼吸し、思考を止めれば健康になる』
多分「丹田呼吸法」の事だと推察しますが、正しく行えば効果があると思います。
>『反抗期を反抗しないで過ごした人は精神が子供のまま大人になってしまう』
「アダルトチルドレン」の事を言われているのだと思いますが。→
「わざとイライラして、不機嫌なまま過ごしていました。」
は効果がないと思います。
カウンセリングが主な治療法だと思いますが。

>右の鼻の付け根辺りから額、こめかみ、首筋にかけて常に張っているような、緊張しているような、麻痺しているような感じが消えません。
ひどいときは右の背中の中辺りが熱くなり、不安を感じると身体がビクッと飛び跳ねます。
自律神経の作用で良く見受けられる症状だと思いますが。(自分の経験あり)
精神的疾患の影響でその部位に緊張が常時走り、酷い凝りや張りが出ているのではないでしょうか。
メンタル系の薬でも、元々肩こりの緩和に使用された抗不安薬も有ります。
それから、「筋弛緩法」と言う意図的にある部位を緊張さえ、その緊張を開放して、自分で緊張している部位を感知し、開放する訓練法があります。それも有効ではと思いますが。

>精神科医の先生に言っても首をひねられるだけです。
上記のことを含めて、その症状は何科に受診するべきか、有効な治療法や訓練法にはどのようなものが有るか相談する方が良いと思います。
下手に自分勝手に行うと症状が悪化する可能性が否定できません。
参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに昔から真面目すぎると友達によく言われてました。
両親ともに非常に真面目な性格なので、こればかりはどうしようもないですが・・・

自分と同じ症状が出た方がいるというだけでもすこしホッとしました。

筋弛緩法について少し勉強してみようと思います。

お礼日時:2007/11/28 17:53

チックみたいなものですかね。



整形外科的に分析できる可能性があります。どこの筋肉がどこの骨に付着し、付着面の腱のどこに無意味な力が入っているのか。最初は随意運動だったのが、くせとして定着してしまい不随意運動のようになってしまっているとか。

整形外科的に病気というより通常の筋肉の緊張グセで説明できる現象であれば、精神科の精神安定剤でも症状の緩和に役立つはずです。精神安定剤には筋肉弛緩効果もあり、肩こり(わはは!)の患者に提供されることもあるくらいですから。そういう結論が出るようなら、精神科の主治医に伝え、精神安定剤をアップグレードするか、それでも効かなければ坑てんかん薬に切り替えるようにお願いしましょう。てんかんの薬はさすがに劇的に効きます。むろん、整形外科医から、他にどのような治療法があるか聞くことも忘れずに。薬を飲むだけでなく、緊張をほぐす方法を教えてくれるでしょう。

それにしても精神科の主治医、名医とは言いがたいですね。腕のよい精神科医なら人体のことは全て分かっています。心の病気かと思ったら体の病気の見落としだったということもあるので、そこまで考えて対応するのが名医です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チックというものを知らなかったので、参考になりました。
やはり治療には名医を探すことも必要のようですね。。

大変ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q対人恐怖症・・・?

対人恐怖症・・・?

私は、ものすごい人身知りで
買い物に行って店員さんに話しかけられたり、
レジに並ぶだけで怖くなったりするんですが、
それを友達に相談すると対人恐怖症というものが
あると教えられました。
対人恐怖症チェックというものを
やってみると、傾向が見られると出たのですが
対人恐怖症は治るものなんでしょうか。

最近、めったに会わない父親や、
祖母にも人身知りするようになりました。
学校でも、友達が少なく
明るめな友達とはなすといつも
「最近話しかけてくれないね」とか
馬鹿みたいに照れるから心配されたりします。
本当に困っています。
治るものなら治したいです。

実際、病院にいった方は
どんなふうなことをされたのか
お聞きしたいです。

Aベストアンサー

私は精神的ショックを機に対人恐怖症(社会不安障害)、
うつ病と診断されました。

対人恐怖症(社会不安障害)の症状として、
・周りの目が非常に気になる。
・高々20~30人程度の人前で話をするときでも、動悸がする。
また、大量の汗をかく。
・話をしていると1分も経たないうちに、身体全体にふるえがきて、
声がうわずってしまい、最後まで自分の話したいことが言えない。

精神的なショックを受ける前はこのような症状は
ありませんでした。

今は、心療内科へ通院し、抗不安薬を飲んでおり、
症状は改善されました。

薬を服用し、少しずつ場慣れをすることです。

この病は必ず治ります。
あせらずに、ゆっくり治していきましょう。

Qこの症状は対人恐怖庄?それともSAD?

私は人と話すと、過度の緊張をしてしまい、ワキに汗をかいてしまいます。そして頭がクラクラしてきて、めまいが起こったり、吐き気がおこることもあります。相手から好意的に接してもらってもこの症状が起こります。
 一対一でご飯を食べに行って、向かい合わせになって食べると、緊張でご飯がのどを通らないです。職場でも、人と話しながらご飯を食べると、最初は食べれても途中からのどを通らなくなります。話すことに緊張して最終的にのどを通らなくなります。とにかく何か話さないといけない・・・と思いすぎて、考えながら話をしたらご飯が食べれなくなったり、頭がクラクラしてきたりします。こんな状態が5年ほど続いています。
 唯一この症状が出ないのは夫と実家の家族の前だけです。
治したいのですが、人と話すと自然に頭がクラクラしだすので、どうしていいのか分かりません。とても辛いです。なので友達は居ても人付き合いから遠ざかってしまう自分が居ます。自然に人と接するようになりたいです。もっと心の底から人付き合いを楽しみたいです。治療法が分かれば教えていただきたいので、宜しくお願いします。

私は人と話すと、過度の緊張をしてしまい、ワキに汗をかいてしまいます。そして頭がクラクラしてきて、めまいが起こったり、吐き気がおこることもあります。相手から好意的に接してもらってもこの症状が起こります。
 一対一でご飯を食べに行って、向かい合わせになって食べると、緊張でご飯がのどを通らないです。職場でも、人と話しながらご飯を食べると、最初は食べれても途中からのどを通らなくなります。話すことに緊張して最終的にのどを通らなくなります。とにかく何か話さないといけない・・・と思いす...続きを読む

Aベストアンサー

わきから冷たい汗がつつーと出るんですね。
さらにめまいまでいくとよほどの緊張だと思います
今より悪化するともっと苦しくなりますから今の内に
病院へいかれるのがいいのではないでしょうか。
薬があれば症状も軽減されて楽になると思います

自分でできる対策としては
食事しなければならないときは向かい合わないように座りましょう。
私も向かい合わせはダメなので必ず横に座るようにしています。
スープなどのどをとおりやすい食事を選ぶのも手です
大変苦しんでいらっしゃると思いますが、
もっとつらい状況の人もいますのでまだいいほうかなと思って
頑張ってください

Q対人恐怖症が治った人のおすすめ治療方法

対人恐怖症(医者によっては社会不安障害とも言うと思います)が治った、または改善された人に質問です。

どのような方法で対人恐怖症、社会不安障害を克服できたのですか?
自力でも他力でも治療方法を教えてください。

私は対人恐怖症や社会不安障害と診断されてきました。
安定剤を飲んでも一向に対人恐怖症の症状は良くならず、辛酸を舐めています。なぜ自分だけがこんなに苦しまなければならないのか、産まれてきた意味を見いだせません。
ほんとうにきついです! 同じ対人恐怖症で苦しんだことがある人ならよくわかると思います。
この世から人間がいなくなることはあり得ません。自分の対人恐怖症が治ることがない限り、一生この苦しみは続くと思います。

でも、世の中には対人恐怖症、社会不安障害が良くなって、楽しい人生を送れるようになった人もいると思います。
そういう対人恐怖症克服の先輩たちはどんな方法で、どんな心構えで症状を治していったのが知りたいです。

治った病院や施設、機関や、こういう考えで克服できたなど悩める私に教えてください。

Aベストアンサー

こん**は!
対人恐怖症(社会不安障害)を克服できた人間です。
今は自分で言うのも何ですが、なかなか充実して楽しいですよ。
充実していると、雪だるま式にどんどん楽しいですね。
対人恐怖症で苦しんでいたときは、やっぱり雪だるま式に転落して恐怖だけがふくれあがっていましたが(笑)。
まあ、悪化する方が圧倒的にスピードが速いので、良くなるためには一度自分のおかれた社会不安障害という状況を受け入れてください。昔のまだ悩んでいなかった頃の自分と比較してはいけないです。

社会不安障害と言われたのなら、自力で治そうとするとジレンマに陥って落ち込んでしまうので、専門家の力を借りてください。
自分の問題なので、独力で治そうとする意志と決意は必要ですが、焦ったり不安に陥ったときに、よけい不安や症状を強化してしまう恐れがあるので、ぜひ力を借りてみてください。

安定剤を自分も飲んできましたが、まったく効果が出なかったです。
治すにはもっと根本からやらないといけないです。

自分が対人恐怖症が治ったのは、そういう信頼できる実力が高い心理療法士のお世話になったからです。
無意識レベルに対人恐怖症の原因がへばりついているから、どんなに意識で努力しても、なかなかうまくいかなかったですよね? 無意識(意識下)にどうしようもないマイナスの感情や不安が鬱積して、反射神経回路に対人恐怖症が入り込んでいました。
神経症がどんなに努力をして気合いを入れても、しょせんは表面上をなぞるだけで、意識下には届かないです。だからジレンマに入り込んで、落ち込んでうつ状態になったり、気力が続かなくなります。
理由があって対人恐怖症を発症しているのですが、実は恐怖というのは人間を守るために必要な行為ですよね。
恐怖感、警戒感ゼロの生き物は生きていくことができません。
だから、あってしかるべきなのですが、問題はそれが行き過ぎていることに神経症の問題があります。
恐怖や警戒感、自意識がそこまでなってしまったことには、必ず理由があります。僕にもそのルーツ分析をして、ちゃんと発見しました。
それはイジメだったり、友人に裏切られたとか、からかわれて人間不信になったとか、親や学校の先生に自分の気持ちを踏みにじられたとか、愛情不足だったとか過干渉だったとか、人それぞれ理由があると思います。
そういうことが積み重なって対人的な恐怖が起きるので、そこを処理していかないと難しいです。

それで、自分がやった心理療法で、無意識(意識下)レベルから原因を破壊していくことをしました。トラウマ処理ですね。岩波英知先生という人なんですが、希代のスゴ腕なのですごい深い無意識をのぞける状態に誘導してもらって暗示やルーツ分析をしていきました。
他にも認知療法的なことをやったりしたんですが、つまり無意識にある「原因」を「原因」ではなくすることをして、僕は社会不安障害が治りました。文字数の制限があるので詳しくかけないですが、対人恐怖症が起こる回路をなくしていくという方法でした。
根本から治していく方法がどちらにしてもいいですよ。
可能なことですから、頑張ってください!

参考URL:http://www.mind-artist.com/

こん**は!
対人恐怖症(社会不安障害)を克服できた人間です。
今は自分で言うのも何ですが、なかなか充実して楽しいですよ。
充実していると、雪だるま式にどんどん楽しいですね。
対人恐怖症で苦しんでいたときは、やっぱり雪だるま式に転落して恐怖だけがふくれあがっていましたが(笑)。
まあ、悪化する方が圧倒的にスピードが速いので、良くなるためには一度自分のおかれた社会不安障害という状況を受け入れてください。昔のまだ悩んでいなかった頃の自分と比較してはいけないです。

社会不安障...続きを読む

Qうつ?対人恐怖症?(長文)

後輩(女性)のことで相談があります。
2ヶ月前ぐらいに心療内科で「軽いうつ」といわれて薬を飲んでいます。同じ職場で仕事をしているのですが、薬の副作用でいつも気持ちが悪いといっています。特にちょっとでも難しい仕事になると悪化するようで顔が引きつり悲壮な顔つきになってしまうので、仕方なく私が代わりにやることが多くなりました。
 休憩時間も私にべったりとくっついてきて、彼女の好きな話を一方的にしてきます。私がほかの人と話し始めると「気持ち悪い・具合が悪い」といって悲壮な顔つきで助けを求めます。ずっと付きまとわれているような感じで、トイレに行く時もついてきます。ちょっと距離をおこうとすると、落ち込んで数日休んだりします。リスかとかはしていないようです。
 「もっと他の人とも話をしたら?」というと、「対人恐怖症だから無理」といいます。でも、会議の時は挙手までしてみんなの前で堂々と発言するし、食事会などの楽しい席には積極的に参加して楽しそうにしています。上司にもいいましたが、「君を頼りにしているのだから病気なんだしよろしくたのむよ」というだけです。
 あまりにも彼女の言動に振り回されている私は、悪いんですけどほんとにうつなの?ほんとに対人恐怖症なの?と思ってしまいます。ただ薬は本当に処方されているようです。
 このような症状の経験がある方でもない方でも結構です。教えてください。私はどうすればよいのでしょうか?

後輩(女性)のことで相談があります。
2ヶ月前ぐらいに心療内科で「軽いうつ」といわれて薬を飲んでいます。同じ職場で仕事をしているのですが、薬の副作用でいつも気持ちが悪いといっています。特にちょっとでも難しい仕事になると悪化するようで顔が引きつり悲壮な顔つきになってしまうので、仕方なく私が代わりにやることが多くなりました。
 休憩時間も私にべったりとくっついてきて、彼女の好きな話を一方的にしてきます。私がほかの人と話し始めると「気持ち悪い・具合が悪い」といって悲壮な顔つきで...続きを読む

Aベストアンサー

その彼女と質問者さまは、職場の同僚(先輩後輩)という
関係でよいのですよね?
個人的な友達ということでもないですよね。
それならばビジネスライクに接すればよいのでは
ないでしょうか。

>ちょっとでも難しい仕事になると、仕方なく私が代わりにやる
>休憩時間も私にべったりとくっついてきて
>私がほかの人と話し始めると「気持ち悪い・具合が悪い」といって悲壮な顔つきで助けを求めます。
>トイレに行く時もついてきます。
>落ち込んで数日休んだりします。

これらの言動は、会社でお給料をもらって仕事をする
社員としては、非難されて然るべきことです。
先輩の立場として、はっきりと「注意」することは
できないのでしょうか?
ビジネスの世界では病気だからといって寛容な措置を
受けられるわけではなく、働いたことの代償として
賃金を受け取るのです。
「病気ならば治してから出てきてください。他の人に
迷惑をかけるのはやめてください。」とはっきり言う
ことはできないのでしょうか?

>上司にもいいましたが、「君を頼りにしているのだから病気なんだしよろしくたのむよ」というだけです。

病気であることを知っていながら部下に面倒を見させて
放置する、その上司も社会人としてなんですね。
面倒を見てる質問者さまに特別手当でも出るなら話は
別ですが。

ここまで書くと鬱病とか対人恐怖の人に対して冷たい
のではないか?という反論を持たれる場合もあるかも
しれませんが、そもそも職場は仕事をするところであり
質問者さまが病気の人のフォローをする義務はありません。
例えば身体障害者の方が職場にいたら、その人が不自由
な分についてはみんなでフォローするべきです。
それは仕事を成し遂げるためにですよね。
同じように心の障害の場合もフォローすべきかも
しれませんが、この後輩のケースではトイレについて
きたり欠勤したり、業務自体に支障をきたしているの
ですから、そこはもう質問者さまがカバーする問題では
なくて本人自身の問題です。
心の病気というのは、家族でもなかなか理解できるもの
ではなく、まして職場の同僚などが立ち入れる領域では
ないのです。
理解しようとしても誤解に終わる確率の方が高いくらい
ですから、ここは個人としてではなく一社員として、
彼女の勤務怠慢についてはきちんと注意する。
それでも埒が明かなければ、上司にはっきりと
「業務に支障をきたしているので」と相談しましょう。

その彼女と質問者さまは、職場の同僚(先輩後輩)という
関係でよいのですよね?
個人的な友達ということでもないですよね。
それならばビジネスライクに接すればよいのでは
ないでしょうか。

>ちょっとでも難しい仕事になると、仕方なく私が代わりにやる
>休憩時間も私にべったりとくっついてきて
>私がほかの人と話し始めると「気持ち悪い・具合が悪い」といって悲壮な顔つきで助けを求めます。
>トイレに行く時もついてきます。
>落ち込んで数日休んだりします。

これらの言動は、会社でお給...続きを読む

Q対人恐怖症の友人が治りたいとは?

今、高校2年生の男子です。
自分もどちらかというと人見知りなのですが、最近知り合った友人が対人恐怖症です。人見知りと対人恐怖症ってどう違うのかわかりません。治るとはどういう状態なのでしょうか?元々はいじめが原因のようなのですが、対人恐怖症になる前の状態に戻ることが治るということなのでしょうか?対人恐怖症の人は、治ったら何がしたいのでしょうか?治らなければ一生行動というか自分を変えられないのでしょうか?

Aベストアンサー

対人恐怖症というのは拒否回避欲求がこうじた結果だと私は認識しています。
しかし対人関係に不安がある人にも賞賛獲得欲求はあるとされています。
※拒否回避欲求・・・他者から蔑まされたくない、拒絶されたくないという心理
 賞賛獲得欲求・・・他者より抜きんでていたい、賞賛されたいという心理
本当は他者から自分の存在を認められたいが、過去のいじめが原因となって不安が高まり対人恐怖症に陥ってしまったのが、お友達の現在の状態なんだということです。
つまりお友達は他者と関わらないことで自己防衛をしているのです。
治ったら何がしたいのか?
それは社会の中で自分の立場を安定させたいのだと思います。
自分の居場所を確保するとも言えます。

Q失語症? 対人恐怖症? うつ?

どうしてよいかわかりません。教えてください。
5年ほど前に、うつと診断され、2回の休職の経験を持ちます。今も通院しています。
相談とは、言葉が出ないのです!仕事柄、プレゼンをする機会があるのですが、もともと自分でも不思議なくらい“あがり症”で、すぐにどもってしまい、恥ずかしい思いを幾度となくしてきました。
今の上司は(15年以上の付き合いになりますが)それを、部下の前でもズバリと指摘するため、自分自身に自信がなくなり、どんどん落ち込んでしまい、情けない限りでした。
主治医は、職場環境を指摘し、配置換え等を支持していただきましたが、きわめて特殊な専門職のため希望は叶いませんでした。転職も勧められています。
しかし、今までは、自分のパワー(?)を信じて気力で頑張ってきましたが、ついにそのパワーもそこを尽きてしまいました。
最近特に酷くなってショックなのは、言葉が出ないのです!プレゼンで資料を見ても、その単語が読めないのです!心では読めているのに!
どうしたのでしょう?どんどん酷くなります。プレゼンの練習をするたびに酷くなるのです。焦っています。(昔から声が出にくかったのは事実ですが)
上司や同僚は、私の病気を知っているのに、笑って見ています。練習中に罵声を浴びせる人間も出てきました。本当に苦痛です。私は頑張っているのに!
上司は勢いで、私が苦しんで知る顔を見て、「目障りだ!」と言われたこともあります!同僚はそれを見て笑ってました。こんな職場環境で健康的な生活はできません!
最近は周りの目が気になるようになり、これが“対人恐怖症(?)”という気がします。
どうしたらよいのでしょう?
アドバイス、コメント、ヒント、なんでも教えてください。よろしくお願いいたします。
また来週プレゼンです。練習に身が入りません。

どうしてよいかわかりません。教えてください。
5年ほど前に、うつと診断され、2回の休職の経験を持ちます。今も通院しています。
相談とは、言葉が出ないのです!仕事柄、プレゼンをする機会があるのですが、もともと自分でも不思議なくらい“あがり症”で、すぐにどもってしまい、恥ずかしい思いを幾度となくしてきました。
今の上司は(15年以上の付き合いになりますが)それを、部下の前でもズバリと指摘するため、自分自身に自信がなくなり、どんどん落ち込んでしまい、情けない限りでした。
主治医は...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の、今の状態は、ただ「意識」し過ぎになっているだけかと思います。誰でも「意識し過ぎれば」そのようになります。貴方の、今の状態を、即治すという事は難しいかもしれません。

貴方の状態と、貴方が治った状態を書いてみます。今の貴方の状態は、「何かを意識して」それから離れられなくなる。と言う事です。その「意識した事に」又意識がいってしまい、他の事を考えられなくなる。と言う事かと思います。人間は意識して「しよう」とすれば、するほど「出来なくなる」というものです。「見よう」と強く意識すれば、するほど、見えなくなることが有ります。

これは、大事な時に「大事だ」と思って強く意識した時にもそうなるかもしれません。それは仕方がありません。貴方がそういう人だからです。貴方は「意識性」が強い事から起きています。

それでは貴方がそれを、乗り越えた時の事を言います。貴方は、プレゼンの準備をする時に、今とは違って「心の準備を」しません。ただプレゼンに必要な事を入念に準備をします。貴方の心は「自由」になっています。心をどこにも置かないからです(良く思われたい、とか、失敗したらどうしようか?)そう言う事には、余り関心がなくなっています。

貴方は貴方にとって何が大事な事なのか、と云う事が、今は、分かっていません。貴方が大事と思っている事が、本当は大事ではなくて、大事では無いと思っている事が本当は大事な事です。

プレゼンで大事な事は「心の準備」では有りません。その目的にかなった、準備だけで良いのです。貴方は「心の準備」に懸命になって、本当の準備がおろそかになっていませんか。

貴方がやる事は、目の前の必要な事なのです。それが充分に出来て、しまえば「明日の事を思い煩うな、今日の事は今日で事足りる」と言う事になって。もうどうしようもない事です。貴方に足りないのは「全身全霊で」目の前の「仕事」に取り組むことです。

一生懸命に仕事をすると言う事は。「心を、四方八方に気を散らしながら」する。と言う事です。目の前の自分の手を見ている時でも、後ろの気配も、感じたり、足の下は何を踏んでいるかも、感じてゆくことです。貴方の今の心の状態と違います。

「意識」のし過ぎという事は、心の「停滞」を意味します。貴方は自分の心の状態を「チェック」しています。これは誤りです。感情は自分の好きにはなりません。貴方が「自分」を捨てる事が出来たなら「貴方の口は、貴方がうまく話をしよう、としなくても、勝手に、話をしてくれます。貴方の自我が貴方の邪魔をしています。

貴方の、今の状態は、ただ「意識」し過ぎになっているだけかと思います。誰でも「意識し過ぎれば」そのようになります。貴方の、今の状態を、即治すという事は難しいかもしれません。

貴方の状態と、貴方が治った状態を書いてみます。今の貴方の状態は、「何かを意識して」それから離れられなくなる。と言う事です。その「意識した事に」又意識がいってしまい、他の事を考えられなくなる。と言う事かと思います。人間は意識して「しよう」とすれば、するほど「出来なくなる」というものです。「見よう」と強く...続きを読む

Q対人恐怖症

僕は最近対人恐怖症であることが分かり、家族にも相談し日赤病院に行くことにしたのですが、対人恐怖症の書き込みを見る限り、本当によい先生はそうはいないと書いてあり、これから行く日赤病院で治すことが出来るのかが不安です。大概の病院は悩みを聞いて薬を出すだけのことが多いと書いてあり、また対人恐怖症は根本的に治さない限り治らないとも書いてあり、もっといい方法はないのかと思います。親は家族とは普通に喋れるし、普通に生活は出来ているからたいしたことはないし人生であることと言っていますが、自分にはそんなたやすい悩みとは思えないし、たやすい悩みなら何年間もこの症状に悩まされてはこないと思います。だからこそ、自分と同じ境遇に置かれ、それでも対人恐怖症を克服された方にお聞きしたいです。自分が対人恐怖症を経て、何が最も対人恐怖症に対して効果的でしたか。どんな治療が良いのでしょうか。この答えは対人恐怖症に悩み克服された方だけにお聞きします。

Aベストアンサー

多分、メンタルヘルスで再度質問された方が、貴方様が求める回答が得られやすいと思います。私も対人恐怖症を診断はされませんでしたが、人と話したり一緒に過ごすことが非常に怖かった事があります。今は大分落ち着きました。今になって分かることですが、私には要領が悪いという劣等感がずっとあり、それを他人に知られたくなくて、そんな風になったのかなと思います。これを気が付かせてくれたのも、メンタルヘルスへ質問させていただいた事がきっかけですので、そうぞ一度質問なさって下さい。

Q対人恐怖症

すっかりマイナス思考に陥っています。
あと、対人恐怖というんでしょうか。
大勢の人前で話すことができません。
胸がドキドキして、口の中が乾いて、どもってしまいます。
質問されると、
その質問の内容を頭の中で噛み砕くのではなく、
「あぁ、なんて答えたらいいんだろう?」
「あぁ、こんな答え方でいいんだろうか?」という
ネガティブな思想に陥り、回答を真剣に考えるところにいきません。
で、結局わけのわからない事を口走り、
当然、相手は苦虫をつぶしたような顔をしますから、
それで、また落ち込み・・・、堂々巡りです。
筋の通った自信のある文章が口に出てきません。
答えも、「申し訳ないんだけど実は・・・」というものばかり出てきてしまい、
いつも注意されます。
何か良いトレーニングとかアドバイスとか無いものでしょうか?

Aベストアンサー

至って、普通だと思いますよ。自分も最近は、幾らか慣れてきたとは言え、大勢の人の前で話すことがあると、緊張して上手く喋れない事もあります。自分の場合は、自信の無い時に特に緊張してしまいますね。対人恐怖というよりも、極度の上がり症という事ではないかと思います。普通に1対1の会話は出来るんですよね?

まずは、上がってしまっても、何とかやり過ごす方法ですが・・・やはり、話すことが決まっている場合には、事前にまとめて、繰り返し練習しておくことと、質問される事のある場合は、質問を予測して回答を用意しておくと、緊張していても答え易くなると思います。原稿を読む事が出来れば、用意しておいた方が良いと思います。持っているだけで安心感が違いますので。予測外の質問や正確に答えられないような質問をされた時のために、逃げの回答も用意しておく(例えば、データが無いので後ほどご連絡しますといったような)と安心出来ますよね。
そして、失敗を恐れないことです。失敗しても、次はこうしようといった、ただ、後悔するのでなく、改善点を見出すことで、失敗も活きてくるのではないかと思います。何より、そう思うことで少し楽になったりすることもあります(^^;
あとは、場慣れですね。人という字を手に書いて飲むとか、話す前に大きく深呼吸するとか、人それぞれ、いろいろあると思いますが、姿勢を正して、口を大きく開けて喋ろうと意識するだけでも効果がありますが・・・いろいろ試すしかないと思います。

至って、普通だと思いますよ。自分も最近は、幾らか慣れてきたとは言え、大勢の人の前で話すことがあると、緊張して上手く喋れない事もあります。自分の場合は、自信の無い時に特に緊張してしまいますね。対人恐怖というよりも、極度の上がり症という事ではないかと思います。普通に1対1の会話は出来るんですよね?

まずは、上がってしまっても、何とかやり過ごす方法ですが・・・やはり、話すことが決まっている場合には、事前にまとめて、繰り返し練習しておくことと、質問される事のある場合は、質問を予...続きを読む

Q対人恐怖症を克服された方

ずいぶん長く対人恐怖症で苦しんでいます。
対人恐怖症を克服された方、
どのようにして克服したのか教えて下さい。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。15年前から対人恐怖になったということ。なにか原因がおありでしょうか。わたしも一時期対人恐怖になったことがあります。極度に自分に自信がなくなってそうなりました。誰と話していてもどきどきし、ひどいときは震えもありました。今は自信が出てきて、前よりは対人恐怖もなくなってきました。アダルトチルドレンの方にありがちなのが、他人に対して自分を申し訳なく思ってしまう。他人に対して自分が無価値に感じるというようなことはないでしょうか。そういう時は逆になるべく人といる時間をへらし、自分ひとりで自分を大切にするといいと思います。自分も他人と同じくらい価値があると無意識の中で認められるようになってすこしづつ自信がついたようにわたしは思います。

Q対人恐怖症

 始めまして、Ramosuです。私は今海外留学をしている30代の女子です。5年前位前からこっちに住んでいますが、その間にあった色々なことで今軽い対人恐怖症ぎみです。大学に入ってから1年後、私は3人の日本人の男の子達(20-24歳の)と友達になりました。私達は基本的にはドラッグをして、毎日一緒に過ごしてました。そのうちの1人とすごく仲良くなり、3年間学校にいく以外はずっと一緒の生活をしてました。 私は彼のことが好きだったけど、この関係を壊したくなかったので、ずっとその事を内緒にしてましたが、やがてその状態が苦しくなり、また私が彼のここでの生活を制限してるんじゃないかと思い、一度離れてみようと言い出しました。でも彼が友達としてもう一度やり直そうといったので、2人で努力してましたが彼に好きな人ができたので、私達の友達関係は終わりました。その日を境に彼とは一度もあっていません。 それまでは誰とでもそれなりに会話が楽しめたのですが、その後(小さな町にある日本人コミュニティーなので)みんなが噂してるんじゃないかと思うと、いまだに家の中にこもりがちで、人と喋っても急に頭の中がパニックになってしまい、さらに人と合うのを避けてしまいます。あのグループとはもう遊んでいないので、ハードドラッグこそしてませんが、それでもマリファナはずっと吸っていて、いまでは人と合うときに少しはリラックスして喋れるので常用してます。 両親の事を考えると、こんな事をさせる為にここに来させてもらったんじゃないんだからと、良い成績だけはKeepしてます。あと1年ちょっとで卒業しますが、それまでにはこの状態から立ち直りたいです。 長くなってしまいましたが、よいアドバイスをください。

 始めまして、Ramosuです。私は今海外留学をしている30代の女子です。5年前位前からこっちに住んでいますが、その間にあった色々なことで今軽い対人恐怖症ぎみです。大学に入ってから1年後、私は3人の日本人の男の子達(20-24歳の)と友達になりました。私達は基本的にはドラッグをして、毎日一緒に過ごしてました。そのうちの1人とすごく仲良くなり、3年間学校にいく以外はずっと一緒の生活をしてました。 私は彼のことが好きだったけど、この関係を壊したくなかったので、ずっとその事を内緒にし...続きを読む

Aベストアンサー

初めに、クスリは止めましょう。タバコもクスリもやったことあるのですが、やっぱりよくないことです。自分でも良くないことだって判ってるから常になんか罪悪感とか止められないことへの自己嫌悪とかがついて廻ってずーっと嫌な気分です。そんなものに頼っても結局根本からの解決にはならないって自分が一番よく判ってるんです。止めるの辛いかもしれないけど、やっぱり止めた方がスッキリしました。私はね。

あと、人間関係のことですが噂とか気にしてたら何もできませんよ?多かれ少なかれ誰かが誰かの話をしてるんですから。小さな町の日本人コミュニティーじゃなくっても、例えば学校の同じクラスとか同じ会社の人とかがくっついたり離れたりって良くあることでしょう?人の噂を気にしてたら仕事も学校も何の関係も無い人としか恋愛できなくなってしまいます。恋愛に限らず全ての行動においてもいえることですね。

あまり頭良くないので上手く文章に出来ないし、言いたいことが伝わってるかどうか判らないのですが、少しでもアドバイスっていうか、こういう考え方もあるってことを知ってもらえれば。ではでは。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報