プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はブログで小説を書いているのですがその小説の登場人物の名前で苦情がありました。
自作小説で名前(フルネーム全てではなく苗字だけや名前だけ)を使うときに何かしらの許可や了解を取らなければならないのですか?
しかもその名前の持ち主がいるかどうかも分からない身近にいない人でも。
それが分からなくてどうしたらいいか困っています。 教えてください。

A 回答 (1件)

法律に関しては疎い人間だということをまずはじめにお断りしておきます。

架空の人物の名前に対して、その苦情の送り主が「その名前の人に対して許可を取れ云々」という言い分を主張しているのであれば、単なる言いがかりだと思います。
許可を取るべき公的機関を明記されているのであれば、そちらに直接お問い合わせする方が気を揉むことはなくなると思います。
(そんなところ聞いたこともないですけれど…)

明記されていなければその方に問い合わせ先を聞いてみるのもありかもしれませんが、勝手な推測ですが余り刺激しない方が良い相手のように思えなくもないです。
閲覧or書き込みの規制措置(禁止IP・禁止ワード・コメント確認後表示・コメント欄閉鎖等)をとることを頭の端に置いておかれることをお勧めします。
    • 0