アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2回生の男です。僕はとある女性メインの部活に所属しています。

今年4月に入部したのですが、最近部活を続けようか迷っています。

理由は部の暗い雰囲気に自分の性格や体質があわないこと、部員個人と対立してはいませんが

あまり仲が良くないことです。女性ばかりの部なので慣れない環境・言動に戸惑うことが多いです。

あとは時間の無駄が多いので、自分のすべきことを今後はもっとしたいからなどです。

自分としては1年間の行事は参加したうえで、辞めるとしたら来年の3月にするつもりです。

僕が部活を辞めようとしていることを一部の部員には言ったのですが、

それで周りのメンバーにもだいぶ伝わっているようで、

微妙な空気になるよりかは、もうはっきりと言うべきか悩んでいます。

自分としてはそれぐらい揺れた気持ちでいることを伝えたいのですが、

言った場合、残りの期間で周りの自分への対応が

どういう風になるのかがとても心配です。

変に気を使われて、さらに居づらくなる可能性もあるかもしれません。

どのタイミングで言うのが自分にも周りにもいいのか考えてしまいます。

よろしければ、少しでもアドバイスを下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

辞めるとなったら、どこをどうしても居づらくなるんじゃないですか。

もうなんとなく知れ渡ってるなら、3月に辞めます!って言っちゃった方がすっきりすると思うんですけど。
私ならもう年明けにでも言っちゃいますけどね。
何か区切りになるような行事があるなら、それが一段落してからでも良いんじゃないですか?
    • 0

そういうことは、タイミングがとても重要です。

そして、言いづらいけど言わなければならないことを伝えなければならないことは社会人になって必ず経験することです。
だから、あえて突き放す言い方をしますが、いつ言えばいいかは自分で考えて言って欲しいと思います。というのも、他人から教えられると本当の意味で身につきません。
今はまだ大学生です。失敗してもたいしたダメージにはなりません。これが社会人になると時と場合によっては取り返しのつかないことになったりします。だから、今のうちに失敗しておいたほうがいいんですよ。タイミングが早すぎたら「ああ、早すぎたな」と。遅すぎたら「ああ、遅すぎたな」とね。こういうタイミングに絶対の正解はないんですよ。それこそ「場の空気を読む」ことが大切なんですね。特に今回は女性が相手です。女性は理屈で理解する生き物じゃありません。男のものの考え方をして理屈を通すと思わぬ失敗することがあります。まあせっかくだからいい経験ですよ。
    • 0

部活をやめたいという気持ちが周囲に伝わっているのなら、「部活をやめます」と言うタイミングはいつでもいいような気がします。

どうしてやめたいと思うのか、やめたあとやりたいことがある、などのことをあなた自身で整理して部員に打ち明ければそんなに尾を引かずにすむかもしれません。

一度気持ちが周囲に伝わってしまっている以上、あいまいな態度はとらないほうがよいと思います。
    • 0