[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

これまで正社員で働いていましたが11月20日付で一旦会社を退社し
12月1日から在宅ワークという形で同じ会社から再雇用してもらうことになりました。

正社員だったときのお給料は
月末〆の当月25日払いでしたが(残業代等は翌月の支払い)
在宅になると月末〆の翌月25日支払いになると言われました。

これだと正社員だったときと再雇用してもらったときの給料日に一ヶ月の間があいてしまい、生活が非常に苦しくなるのですが
会社側に再雇用後の給料日を変えてほしいとお願いすることはできるのでしょうか。
もしくは前借りという形でお願いするしかないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

給料日」に関するQ&A: 給料日が月末の方

A 回答 (1件)

在宅ワークの場合、多くの会社でも同じような給料体系をとってありますので、会社にお願いしたとしても、会社内での決定事項ですので、簡単に応じてはくれませんし、それを受け入れられないのなら、在宅ワークからも外されても何も会社へも言えません。

ましてや、前借りなど、一人の為に対応してくれるとも考えにくいですが、あとは、質問者自身と会社との信頼関係等次第でしょう。(ただ、質問文で理解できないのですが、例えば、11月末締の場合は、正社員でも在宅でも同じ12月25日支給日になると思うのですが。月末締めでは、翌月にしか支給は出来ませんから。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問文がわかりづらかったようですみませんでした。
正社員のときは11月分の給料は11月25日に支払われ
残業代等は翌月に回されていました。
ですので11月20日に辞めたので
11月25日に振り込まれた分は
11月1日~20日の日割り計算での金額だったようです。

回答者さんのおっしゃる通り、やはり難しいようですね。
それで在宅から外されたらもっと困りますし・・・。

お礼日時:2007/11/25 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング