初めての店舗開業を成功させよう>>

東急田園都市沿線に住んでいるのですが再来年(今中2年)初めて子供を高校受験させます。
今中堅の大学付属高校に行かせるか(専修大学付属、日大系列高校、駒澤大学高校、東海大系列高校)公立高校に行かせるか悩んでいます。
金銭的には公立に行ってもらうとありがたいのですが予備校代等高いと聞きます。それなら大学付属高校に行かせた方がいいのかな?とも思ってしまいます。
本人(男の子です)も大学には行きたいと言います。
今の段階で音楽だけ3で後の教科は4です。
単願推薦ならなんとか手が届きそうな気がするのですが。
なにしろ初めての子供の受験ですのでまったくわからない(私達夫婦は地方出身ですので)状態です。
どなたか教えていただけたらありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。



私は少々違った観点から・・・

おバカさん高校と言うのにはその出身校のOB、OGにあまりにも失礼ではないのでしょうか?
確かに日東駒専の付属上がりで一流企業は疑問な点は無きにしも非ずです。
しかし大事なのはそこで「余裕」が出てくることも必要なのではないのかと思います。

確かに神奈川では横浜翠嵐、光陵などトップクラスの公立はありますし、私もある公立進学校の校長先生を知っています。
ただそこで現役時の滑り止めに日東駒専にかったらあまり意味は無いですよね?

問題は本人が何処で妥協するのかと言うことをきちんと親御さんと相談し、完全にお互いが納得させるのが一番大切かと思います。

ただ、単願は余程自信が無い限り辞めた方がともいますね。

それ位の学力があるなら法政二高辺りは如何でしょうか?
    • good
    • 0

私も一番さんに賛成ですね。


エスカレーターに乗れたとしましょう。
行った先が東海専修日大駒沢ですか?
そこに行くのに予備校は要りませんよ。
そのレベルの大学で予備校に行っているバカな親子はいますが、ただ金をどぶに捨てているだけです。
教科書レベルがきちんとできれば受かりそうな大学ですので、予備校の高度な講義は要らないのですよ。
あなたも完全に騙されているようですね。今も塾に無駄金を払っていないでしょうか。
その大学に受からないのは、高校のレベルが低いのでも公立だからでも私立だからでもなく、勉強をしないからです。(高校のレベルは影響するか)
勉強をしないのなら予備校に行っても無駄なのです。

中学生の塾通いと高校生の塾通いは意味が違います。
公立中学の勉強はちょっとできる子には少なくて簡単で退屈なのです。
それは九九も覚えていないような子までが同じ授業を受けるからです。
だから塾で更に上の勉強をする余裕があるのです。(もっとも、塾の有無に依らずそんな勉強をしている成績には見えませんが)
ところが、高校は行き先が学力別になっています。
概ね学力に合った中身の濃さや進度になっているハズです。
それをきちんとこなすのかどうか。
昔の私よりちょっと下くらいの成績ですので、まぁそんな高校の子はまずやりはしませんね。
それを五月蠅くケツを叩いていく高校ならあるかも知れませんが。
中学ならそれでもどうにでもなったのですが、高校なら勉強しなければ置いて行かれます。
その結果、高三の今頃、どうしようどうしようということになるのです。
現に教科書に毛が生えた程度のセンター試験で学力が結構分けられます。教科書が身に付いていない人が多いのです。
勿論、高一から塾や予備校に行ったところで、予復習しないのなら同じ事です。

日大程度で良いのなら、高校の予復習をきちんとすることです。
予備校に行く必要なんて全くありませんね。
うちの子はどうにもおバカだから、なら、その程度の大学附属校もありかも知れませんが。(そういう場合はその高校には入れないのではないかと)

そんな程度の大学には行かない、ということなら、公立も私立もなくなるでしょう。すると金銭的には公立の方が圧倒的に有利でしょう。
あとは、進学状況は、小五月蠅くケツを叩いて回るような校風か、自由が過ぎて明らかに卒業後の進路が良くないような校風か、なんてことではないでしょうか。
ま、大学受験の勉強なんて自分でやらないことには始まらないんで、予備校に行きましょうなんて考えるなら、自由すぎる校風でも自力で勉強していくんでしょう。
純粋に進学状況で選んだところがたまたまどこかの附属高校だったというのなら問題ないと思います。

普通に高校出て日大にも入れないようなら、親としては「ふざけんな」と言って良いと思いますよ。
たぶん高校の成績を見れば、明らかに予復習していないのが判るはずです。
そういうことも勉強のうちだと思います。
逆に、東大に行こうというのなら、高校の勉強だけではなく、予備校の高度な講義は是非聴いて欲しいくらいです。ただし、一年生から予備校通いする必要はないと思います。

なお、公立だろうが私立だろうが、本当に中程度の高校ならフリーターもあるでしょうね。
簡単なことで、大学に行くのは高校生の半分だからです。
だから、真ん中の高校というのはそもそもそのボーダーラインにあるわけです。
公立か私立かの問題ではありません。
    • good
    • 1

ただ今受験真っ最中の中3の子供を持つ父親です。

住んでいる所も同じく田園都市線沿線です。
私の経験から親としては少しでも早く準備と情報収集をしておくべきと思い回答させていただきます。
この沿線は幸いなことに県内はもちろん都内にも通学しやすく高校も沢山ありますね。
私たちもFEIFEI39さんのおっしゃる大学付属高校の学校説明会には直接足を運びました。
概ねオール4で推薦が取れるといったところでしょうか。
各高校によっては若干基準が違いますのでHP等で確認しておいた方が良いかと思います。
もちろん公立は学費等は私立と比べものにならないくらい安くて済みますが、私立にはそれなりのメリットが沢山あります。
公立に進学し、予備校に通う学生さんはかなりいると聞きますが、それもその時の本人のやる気に掛かっているようです。
将来、大学進学を希望するのであれば付属高校を選択するのが一番確実かと思います。
高校によっては、付属大学以外の進学も促進しているところが最近増えてきているようです。
付属大学に有利で、なおかつ他大学進学の可能性もあるということです。
ちなみに日大三高あたりですと、日大への内部進学と他大学への進学率とほぼ同程度(48%位)と言うところもあります。MARCHクラスの進学もかなり増加しています。
また公立の場合は、進学に高校間でかなり差があるようですので、今から決めず、とにかく2年生後半から3年生の内申を上げることに集中してはいかがでしょうか!?
内申36(オール4)と内申38では選択幅がかなりかわってきますよ。
男のお子さんなら部活に力を入れ進学も考えるということになると思いますが、それなら是非とも付属高校はお勧めです。
ちょうど今度の土日が入試前最終のの学校説明会になりますので、時間があったら是非足を運ばれることをお勧めします。誰でも予約なしでいけますよ。
    • good
    • 1

 子供が私立中学出身なので単願推薦のことはわからないのですが・・



 周りのお友達のお子さん、公立の中程度の高校へ行ってまったく勉強せず、卒業後専門学校、すぐやめるフリーター・・というルートをたどるお子さんが結構いて・・お子さんの性格によると思うのですが、大学付属校へ行くのも子供が大学に普通に通うようにしたいのなら手、だと思います。

 友人のお子さんで、5人の同級生の内一番低い大学付属校へ行った子のみ、大学へ行き、まじめにやっています。他の中程度の公立高校へいった子は全員浪人~フリーターか専門学校すぐやめフリーター・・

 もちろん、安易な道ですけど・・大学付属校だと、全員が大学に行く雰囲気があるので公立中位校の大半は浪人か専門学校、少数フリーターか大学という雰囲気より流されやすい子にはいいと思うのです。

 高校生になると本当、親の言うことなんて聞きませんから、本人次第なんですけど・・ちゃんとできる子は、公立へ行って上げられた大学よりももっとずっと上の大学へ入学できるでしょう、こればかりは個人差ですよね。お子さんの性格を親御さんとしてよく見極めて判断される事をお勧めします。
    • good
    • 0

今中堅の大学付属高校に行かせるか(専修大学付属、日大系列高校、駒澤大学高校、東海大系列高校)←こんなおバカさんな高校でよいのでしょうか?将来性がありませんよ。



公立高校に行かせるか悩んでいます。←悩むまでもなく公立でしょう。
田園都市線は殺人電車?(ゲキ混む)なので都心へは行かない方が宜しいかと・・・。横浜翠嵐高校が近くて?いいんじゃないの。学力レベルは知りませんが・・・。音楽3でその他はオール4、どうなのでしょうかね。ひたすら学力試験で頑張ってもらいましょう!

さて金銭的には公立に行ってもらうとありがたいのですが予備校代等高いと聞きます。それなら大学付属高校に行かせた方がいいのかな?とも思ってしまいます。←有名公立高校なら予備校は通う必要ありません。よって経費は私立のほうがかなり割高です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中3です。私立校と公立校のどっちがいいですか?

今、どこの高校に行こうかまよっているんですが、公立高校と私立高校のどちらを選べばいいか迷っています。
親が言うには、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけないくなる。それに比べて私立は付属校を選べば大学進学ではあまり心配ないし、授業内容、部活なども結構特色あって面白そうだから、私立の方がいいと思う。」というんですが、
僕としてはお金のかかる私立は両親に悪いとおもい、公立前提でかんがえてました。親に予備校いかないで独学では無理かと聞けば、まず無理ときっぱり言われました。中学校の担任に聞いても同じようなことを言われました。
学力はオール4+5が1,2個で、難関校に行く自身はないですが、中堅校にはいけるかな、という感じです。
皆さんにどちらがいいのかと、それを進める訳を教えていただきたいです。教師としての考え、保護者としての考え、受験生としての考えと色んな人からの意見を聞かせていただければうれしいです。

Aベストアンサー

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」というのは、果たしてそうでしょうか?

私は高校を中退し、予備校も行かず、1年間の独学の勉強で偏差値65まで行きました(7月河合塾 全統私大模試)。一応、超難関の慶應大を目指してました。みっちりと勉強漬けの日々を送れば、高校に関係なく、少なくとも中堅大学はいけると思います。
なぜなら、私立文系では科目が少ないので、少ない科目に集中して対策ができるからです。(その代わり難易度が高いですが・・・)

慶應大 商学部で、数学を選択する方式をとると、数学がない方式に比べて、倍率が低くなる(2倍強)、など、戦略はいくらでもあるんです。

→大学受験は努力次第で融通が利く、ということです(私はお金がなくてダメでしたが)

→ネットオークションを見れば、参考書も格安で売っています。独学という選択肢もありです。(独学は簡単ではないとは思いますが、不可能でもないと思います。)

答→高校でこだわる必要はないのでは?高校に行ってから大学について悩むべきです

→ただしこれにつけこんで、?と思う無謀な勉強法などを教える人、本がいるので注意してください。
----------------------------------------------
私は高校受験では全然悩みませんでした(成績は学年でトップレベルなのに、受験校のレベルを下げたため)。ですが大学受験ではかなり悩みました。悩む要素が多すぎて、頭がこんがらがるからです。もはやどこの大学にするか?というよりは人生をどうするか?という悩みになってしまうんです。

だから、今から将来のことを考えるのはいいことだとおもいます。

そこで、知識が不足していると、いざ、悩む時に困ります。だからパソコンなどで情報を調べまくることもお勧めします。そこで私立、公立の答えも出るかもしれません。


以上、勉強の面などから考えを述べさせていただきました。合格もしていない私がいうのも説得力がないかもしれませんが、参考にして頂けたら幸いです。

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」という...続きを読む

Q日大桜ヶ丘と 日大鶴ヶ丘の 違いは なんなのでしょうか???

中学3年の娘が この1月に私立の推薦で受験をする予定で、今週中に志望校を最終決定しなければなりません。 色々検討し 日大桜ヶ丘高等学校か 日大鶴ヶ丘高等学校のいずれかに 絞り込んだのですが、正直 どちらにするか 決めかねております。両校は 地理的にも近く、日大への進学率もほとんど変らす、他大学への進学実績にも 大きな差は 見られません。もちろん いずれも日大の学部直系の高校という事も条件的に変らす、公に出ている資料では 偏差値レベルで 鶴ヶ丘の方が 2ランクほど 高いようなのですが
実績レベルの差がみられないので 判断ができません。ちなみに 両校の 推薦のレベルはクリアしております。
卒業生の方や 在校生の方、また 学校や塾関係の方に情報を頂ければ 参考にさせて頂きたく存じます。

Aベストアンサー

塾のものです。
まず結論ですが、大差ありません。
どなたかが書いてたように、附属の上の組織が違います。ただし、形式的なことで、要するに「日大附属」です、どちらも。
わたしも、両校の先生方に、親に伝えるにはどういう違いがあるのか? と尋ねました。先生方も返答につまっていました。あえて、と但し書きついての回答は、鶴は明るく、共学が定着している分だけ本物の共学、、、でした。
でも、わたしの実際に見た感想では、どちらも明るくかつ楽しそうでした。それこそ、あえて言うならば、桜の方が明るいです。
あと、桜の女子が「やや」ちゃらちゃらしています。だらしないです。それから、桜はいい意味でも悪い意味でもいなかです。
乱暴な言い方をすれば、学生の町「明大前」をとるか、住宅街の「桜上水」あるいは、下町風なごみごみさの「下高井戸」をとるか、といった街で決めてもおかしくないくらいです。
よって、決めるのは実績云々ではなく、ささいなこと、雰囲気でも、駅のたたずまいでも、制服のセンスでも、たまたま見かけた在校生のよしあしでも、なんでもいいのでなないでしょうか。そのくらい、差がないということです。

なお、矛盾するようですが、入れば大いに違いはあるものです。たとえて言うと、○○区立一中と、○○区立二中との違いと思ってください。しょせん区立というくくり方からすれば「同じ」だし、でも、地元の評判はだいぶ「違う」はずです。

よって、わたしのアドバイスとしての結論は、実績などなどを判断材料にする限りでは、まったく同じなので、別の要素で、まるで好き嫌いを決める感覚で決定なさっても問題ありません。
ちなみに、わたしは生徒に、動機不純、おおいに結構と指導しております。
がんばって下さい。

塾のものです。
まず結論ですが、大差ありません。
どなたかが書いてたように、附属の上の組織が違います。ただし、形式的なことで、要するに「日大附属」です、どちらも。
わたしも、両校の先生方に、親に伝えるにはどういう違いがあるのか? と尋ねました。先生方も返答につまっていました。あえて、と但し書きついての回答は、鶴は明るく、共学が定着している分だけ本物の共学、、、でした。
でも、わたしの実際に見た感想では、どちらも明るくかつ楽しそうでした。それこそ、あえて言うならば、桜の方が...続きを読む

Q日大付属校に入ったら、塾は不可欠?

受験生の母です。我が家の長男は優しいのですが、環境に影響を受けやすいタイプなので、経済的には相当無理をして、私立に進学させたいと思っています。第一希望として、日大付属高校を考えているのですが、日大付属は、日大統一テストの成績順で入れる学部が決まるので、その為の塾は当然という話を耳にしました。本当なのでしょうか?ぎりぎり無理をして、その上塾の学費となるとどの程度かかるものなのか、心配です。かえって、進学校のほうがいいものなのか、迷っています。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!!

Aベストアンサー

付属校には系列の大学進学がしやすいというメリットがあ
りますが、希望学部入りたいということであればそれなり
に学校の成績が要求されます。つまり、高校に入ってから
も学習を根気強く続けていられる強い意志があるかどうか
も重要な要素であると思います。

附属校のメリットは確かに大きいと思いますが、個人的な
意見としてはそのデメリットも理解しておいて欲しいと思
います。

私も付属校出身ですが、大学受験をさほど意識せずのびの
び生活できるという点でも付属校のメリットは大きいとお
思います。その反面、受験や学習に関する意識が低く、肝
心な高3のときに、付属校の推薦がもらえなかった同級生
はどこにもいけなくなるというケースが見られます。もち
ろん、行く学校がなくなるほどのお子さんは少ないのですが、お子さんが環境に影響されやすいタイプということで
その辺が少々ひっかかります。

今は学習塾の講師をしていますが、私は自分が普段接して
いる生徒さんで流されやすいなと感じる生徒の親御さんに
は、やはり公私を問わず進学校を勧めています。進学校で
あれば、生徒さんはある時期にスイッチが入ったように受
験モードになって勉強をしだすことが多いようです。環境
に影響をされやすいお子さんほど、厳しい環境においてお
いた方がよいと思います。

あと、学習塾に関してですが、うちの塾のOBでも高校で
付属校進学のために高校入学後に個別授業を受講したいと
戻ってくる生徒が多いのは事実です。(ちなみに今、うち
の塾の高校生の生徒のうち付属校に通っている生徒の割合
は、35%ほどです。)

あと、下の方も書かれておりますが、県柏は入学時の偏差
値の割に進学実績は…な感じがします。
もっと中堅でもいい高校があると思いますので、高校ガイ
ド等で探してみてはいかがでしょうか?

ただし、私は千葉県の進学事情に関してはあまり詳しくはありません。専門は茨城です。

何か参考になれば幸いです。

付属校には系列の大学進学がしやすいというメリットがあ
りますが、希望学部入りたいということであればそれなり
に学校の成績が要求されます。つまり、高校に入ってから
も学習を根気強く続けていられる強い意志があるかどうか
も重要な要素であると思います。

附属校のメリットは確かに大きいと思いますが、個人的な
意見としてはそのデメリットも理解しておいて欲しいと思
います。

私も付属校出身ですが、大学受験をさほど意識せずのびの
び生活できるという点でも付属校のメリットは大きいとお
...続きを読む

Q中3にとって数検3級は無謀?

僕は今中3で、内申をあげるために
検定全て(漢検・英検・数検)3級以上とる事を目標としています。
漢検3級は前回合格したので今回は英検3級と数検3級の申し込みをしました。
英検3級は友達にも合格者がたくさんいて、内容的にも難しくなかったのでいいのですが、
数検3級が僕にとって難しくてたまりません。
といいましても、1次試験の方は楽勝です。
しかし2次試験が難しく、60%合格なのですが60%超えていません。
やはり中3にとって数検3級は無謀なのでしょうか?
また、こんな事で諦めたくないので数検3級の良い勉強方法を教えて下さい。
ちなみに僕の学力は自分で言うのもなんですが学校でもトップ20には入ります。
長ったらしい文章でごめんなさい。回答よろしくお願いします。

話は変わりますがこちら↓
http://okwave.jp/qa4372310.html
の「高校から軽音楽を始めたいが…」のご回答も
分かる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

頑張れば大丈夫ですよ。
数検3級は、中3レベルの英検や漢検の3級と違い
高校で習う数Iや数Aも出てきます。
そう聞くと難しそう、と思うかもしれませんが
高校数学の割合は1~2割程度です。
つまり、中3までに習うことをしっかりおさえておけば
高校数学が全滅でも合格できるのです。
数検の1次・2次は
  1時間目に基礎的な計算問題(1次)
  2時間目に応用問題(2次)
という形式で行われます。
1次のみ合格・2次のみ合格もあります。


本屋さんにいけば数検の問題集が買えます。
2次が苦手ということは応用力が不足しているのですね。
数検の問題は学校のテストの問題と傾向が違いますが
よく見るとパターンが決まっています。
ですから問題集をどんどん解き
わからない問題は学校や塾の先生に質問して解法パターンを覚えるといいでしょう。
1次は基本的な計算能力をみる試験ですから
合格点をクリアしていることに満足せず
ケアレスミスをなくして確実に得点することが受験勉強を兼ねたよい学習となります。
この勉強方法で息子は中2の2学期に3級、中2の3学期に準2級、中3の1学期に2級合格しました。
検定の直前は塾の先生に毎日質問していました。
先取り学習で中2までに中学校の勉強を終わらせていたので
英検2級と漢検準2級は自力で合格できましたが
数検は先生の力を借りなければきつかったようです。
でも、逆に解法パターンを覚えてしまえば楽だったようで
過去問を解いているときは合格ラインをふらふらしていたのが
当日までには結構できるようになっていました。


受験勉強も大変でしょうが
数検3級が終わったら英検や漢検の準2級にチャレンジするのも
受験対策になっていいですよ。

頑張れば大丈夫ですよ。
数検3級は、中3レベルの英検や漢検の3級と違い
高校で習う数Iや数Aも出てきます。
そう聞くと難しそう、と思うかもしれませんが
高校数学の割合は1~2割程度です。
つまり、中3までに習うことをしっかりおさえておけば
高校数学が全滅でも合格できるのです。
数検の1次・2次は
  1時間目に基礎的な計算問題(1次)
  2時間目に応用問題(2次)
という形式で行われます。
1次のみ合格・2次のみ合格もあります。


本屋さんにいけば数検の問題集が買えます...続きを読む

Q付属中学や高校って絶対大学に進学できるの?。

 大学の付属中学や付属高校って全体生徒数の何割くらいが大学に進学するもんなんでしょうか?。

Aベストアンサー

 学校によります。
 私学の2雄、慶應、早稲田の場合ですと
慶應は殆どが小→中→高→大と進むことが出来ます。
(途中で落第してすら進める場合が多い)

 一方早稲田の場合、早稲田実業で9割、早稲田高校で3割が親大学にそのまま進めると言われています。

 さらに日大ともなれば、付属校にもカーストがあり、
その地位(本部に付属しているのか、学部に付属しているのか、フランチャイズなのか)によって進学率が大きく異なります。

 3校だけでもこの違いなので、一概にどうと言うことは出来ないと思います。

 ちなみに東大にも付属中学がありますが(高校はない)、当然そのまま東大には進学できません。余談ですが、ここは双子の研究をしているので双子だと合格しやすかった気がします。

Q大学の偏差値は低いが付属高校の偏差値は高い不思議

同じ経営母体で
大学の偏差値は高くないが付属高校の偏差値は高い
学校がありますね。
たとえば久留米工大や広島工大などです。
これはどういうことなんでしょうか?
大学の偏差値もいずれは上がっていくのでしょうか?

Aベストアンサー

進学校としての機能を果たしていると言うことが一理あると思います
付属の大学に進学する人は少なく、受験に力を入れているのかもしれません

また、大学の偏差値と高校の偏差値は全く違います
私が言われていたのは高校受験の偏差値マイナス10が大学の偏差値と思えと言われてきました

Q専修大学附属と駒澤大学附属・・・

知識が無いので教えてください。
ここで、色々な質問を見ていて疑問に思ったのですが、
専修大学附属高校と駒澤大学附属高校では
どうして皆さん専修大附のほうを選ぶのでしょうか?
駒大の学校が荒れているとか・・・雰囲気がよくないとか・・レベルが低いとか・・・・そういうことですか?

Aベストアンサー

用賀にある方はそうガラが悪いわけではないです。ただ、クソ坊主のお金にものを言わせて入っている奴がいるのは事実というだけです。

専大附属と大して替わらないですから、そうひどくは無いです。

Q駒澤大学高校について教えてください!!

受験しようと思います。説明会や学校訪問だけでは分からない事もあると思うので、学校についてなんでもいいので教えてください!!
内申30で単願はきついでしょうか? あと3くらいあげないとやっぱり無理ですか?

Aベストアンサー

駒澤大学高等学校ですよね?

親友が受験したところで結構 話を聞いていたのですが、
もし単願推薦でいくなら、
9教科33は必ず必要らしいです。
(3科12かつ9科33)

単願推薦でいけば、去年あたりの倍率は1倍なので
合格できると思います。

あと駒澤は宗教教育があるみたいです。

Q「法政二高」の推薦基準は、内申「40」だと聞いたのですが・・・。

「法政二高」の推薦基準は、内申「40」だと聞いたのですが・・・。
前期の成績では「33」しかありません。
後期中間テストで頑張って、あと7つUPさせなければ受験できないのですが・・・。
例えば・・・内申「38」で、英検準2級を取って「39」にしかならなかった場合、
1ポイント足りなくても推薦受験できないのでしょうか?
息子が、どうしても「法政二高」に入りたいと希望しているのですが・・・
今の成績だと諦めなくてはいけませんか?
「法政二高」の推薦受験をされた方がいらしたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

39・・・学力平均が高い中学校によっては行けますよ。
でも他の方も言っているとおり、そう簡単に内申をはね上げるのって難しいですよ。

とりあえず担任に言って、相談してどうにかするのも手です。w

Q神奈川県の公立か東京の私立か

息子の高校受験について、神奈川県の公立か東京の私立か迷っています。
偏差値はおそらく50程度、神奈川県公立高校受験の計算方法の内申で
おそらく85程度になるのではないかと予想しています。
受験候補の都内私立(日本工大駒場、駒場学園など)は、偏差値50前後ですが、
最近は、中堅私立への進学実績も上がっているように見えます。
神奈川県の公立候補(百合丘、川崎北など)も入る時の偏差値は同じくらいですが、
大学の進学状況を見ると、若干、私立より低いように見えます。
公立の方が、学費は掛からず、高校生活も楽しそうですが、親の自分としては、
大学受験も視野に入れて、高校でしっかり勉強してほしいと思っています。
能力別クラスなど独自の教育があり、施設も綺麗な私立も魅力があります。
しかし、公立なら浮いたお金で塾や予備校にいくことができます。
一般的に公立第一志望、私立併願に思えますが、私立単願もいいかなとも
考えています。実際のところ、私立単願はどうでしょうか?

Aベストアンサー

私立単願はどうでしょうか?と言うのがどういう意味で質問されているかわかりませんが、
有利か?と言う点では少子化と不況の影響で、私立併願より単願の方がハードルを
少し低くしている学校もあるようです。
ただ人気があり、倍率の高い学校はそうとは言えません。
また、進学実績は高校を選ぶ目安にはなりますが、
進学実績=自分の子が進学できる、ではありません。
私立併願の場合、もっと上位の公立と併願した結果入学してくる生徒もいます。
能力別クラスも、上のクラスに入れなければ意味がありません。
都内の私立だと電車通学になると思いますが、
通学途中で横道にそれてしまったり、電車通学自体に疲れてしまう子もいます。
息子さんはどう思っているのでしょうか?
中学生なら自分の考えもあるはずです。
友達と同じ地元の高校に行きたいと思っているのか、都内の私立に行きたいのか、
自分で選んだ道でないと、その後の勉強へのモチベーションも上がりません。
いずれにしろ息子さんとよく話し合って下さい。
息子さんにとってより良い選択ができますように。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報