中小企業の働き方改革をサポート>>

ずっと内臓の無線LANを問題なく使用していましたが、場所を変えて使う必要があったため、無線LANカードを利用した後、突然接続できなくなりました。何か設定が変わってしまったのでしょうか。ちなみにPCメニューバー表示の接続状態は、”強い接続”と表示されるが、実際はインターネットへ接続できない。また他のネットワークLANは無効にしてある。すみませんが宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

> 無線LANカードを利用した後、突然接続できなくなりました

その時に何かしませんでしたか?
> また他のネットワークLANは無効にしてある
その作業をした時に無線LANの設定を変更してしまったとか?

どうしてもわからなければ、無線LANの親機を初期化して初めから設定をやり直したほうが早いと思います。

この回答への補足

LANカードは結局機能しなくあきらめましたので、実際は使えませんでした。また無線LANの設定は変えた覚えはなく、実際確認しても変わっていないように思います。本日いつも繋がっていたカフェに行って試してみましたが、同じような現象が起きてしまいました。やはりルーター側の親機の問題でなくPCの問題のような気がするのですが。

• 0

接続状態が”強い”となっていてもインターネットにつながっているとは限りません。

LAN内にコンピュータがあるならばそのコンピュータへ通信できるか確認してください。もしできるようならば,無線の送信機の設定が変更されている可能性があります。
また,MACアドレスフィルタリングの設定を確認してみてください。この点についても確認したほうが良いでしょう。

この回答への補足

申し訳ありません、全くの素人なので、「LAN内にコンピュータがあるならばそのコンピュータへ通信できるか確認してください。」、「MACアドレスフィルタリングの設定を確認してみてください。」このやり方を教えていただけますか?
本日いつも繋がっていたカフェに行って試してみましたが、同じような現象が起きてしまいました。やはりルーター側の親機の問題でなくPCの問題のような気がするのですが。
宜しくお願いします。

• 0