最近、友達が「Ashes-1969」を聴いて、「GLAYっていいな」と言い出しました。そいつは今までGLAYに全く興味が無く、昔流行ったバンドぐらいにしか思っていませんでした;;
ちなみに自分は、それなりに長くGLAYのファンです^^

今回友達がGLAYのいい曲のベストを作って貸して欲しいと言われたので、有名な曲のみのベストとマイナーな曲のみのベストを作ろうと思います。(大体10曲から15曲)
どのような曲を入れれば更に好きになってくれそうですかね?
アドバイスお願いしますm(_ _)m

【シングルベスト】(有名な曲で構成したいです)
誘惑、口唇、グロリアス、HOWEVER、winte,again、とまどい、BELOVED、BE WITH YOU、BEAUTIFUL DREAMER、Way of Difference、Missing You、夏音、Blue Jean、SOUL LOVE

【マイナーベスト】(シングルでも構わないです)
Yes,summerdays、春を愛する人、Fairy Story、Fighting Spirit、嫉妬、都忘れ、カーテンコール、つづれ織り、Runaway Runaway、a Boy ~ずっと忘れない~、pure soul、summerFM、Believe in fate


自分が考えているのはこれくらいです。
アドバイスなどありましたらぜひお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


バラードとアップテンポが好きなそれなりのGLAYファンです。
出てない曲で、自分だったら入れたい曲を挙げてみました。

【シングルベスト】
「ずっと二人で…」、「RAIN」、「生きてく強さ」、「MERMAID」

「ずっと二人で…」すごく有名だと思うし、外せないんじゃないかなと…。「生きてく強さ」自分がGLAYを好きになったきっかけの曲なので。

【マイナーベスト】
「HAPPY SWING」、「SPECIAL THANKS」、「More than Love」、「FATSOUNDS」、「嫉妬」、「ビリビリクラッシュメン」

アップテンポな後ろ3曲は最高に気に入ってます。


あくまでも個人的な選曲ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

始めまして☆


自分の主観ですが、今リストに挙がっている以外で入れて欲しい曲をいくつか・・・

【シングルベスト】
時の雫、恋、Layla、鼓動

【マイナーベスト】
僕達の勝敗、Together、May Fair、サラギの灯、Christmas Ring、卒業まであと少し、航海

やや最近の曲が多いですが。。。(・_・;)

pure soulは必ず入れて欲しいですね★
Ashes-1969と同時収録のROSY、SORRY LOVEも結構好きです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます^^
シングルには時の雫とかLAYLAもいいんですが、なるべく有名な曲で構成したいなって思って;;

マイナーベストにTogetherは忘れてました;;;
これは絶対入れなきゃですね。他の曲も色々検討しながら考えます。

Ashes.EPを貸したので、Ashes.EP収録曲は除外しております。
だけど、SORRY LOVEは神曲ですね^^
リピートしまくってます。

とても参考になりました^^

お礼日時:2007/11/25 20:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGLAYのつづれ織りという曲について。

GLAYのつづれ織りという曲について。

GLAYにつづれ織りという曲がありますが、この曲を遠距離恋愛中の彼氏に贈ったら変ですか?
この曲は別れを連想させる曲だというのを聞いたことがあったので‥。

どう思うか意見を下さい。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

たとえば綴れ織の帯などは一度締めると緩みにくいことで知られています。二人の愛が揺るぎないものであることのたとえとして、このタイトルから相手が感じ取ってくれるといいのですがね。
副題の so far and yet so close (離れていても心はそばに…)もあなた方の状況にピッタリ。

QGLAY「とまどい」

GLAYの「とまどい」についてなのですが、
この曲は2バージョンありますよね?
"普通の"「とまどい」と「とまどい(Jet the Phantom)」というものがあるのですが、
この2つの違いは何なのでしょうか!?

Aベストアンサー

「とまどい」のシングルヴァージョン(4分29秒)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%81%BE%E3%81%A9%E3%81%84/SPECIAL_THANKS
http://www.excite.co.jp/music/disc/4988013142008/

「とまどい(Jet the Phantom) 」は、シングルヴァージョンよりエンディングが長いんだそうです。(5分14秒)

http://ja.wikipedia.org/wiki/DRIVE-GLAY_complete_BEST
http://www.excite.co.jp/music/disc/4988013170506


カッコの中の時間は演奏時間です。

QGLAYが大好きな皆様、GLAYの曲の中で好きな歌詞は何ですか?教えていただけますか?私は「THI

GLAYが大好きな皆様、GLAYの曲の中で好きな歌詞は何ですか?教えていただけますか?
私は「THINK ABOUT MY DAUGHTER」の「人は弱い心受け止めて 矛盾すら抱きしめ生きるんだ」というフレーズです。病気のこと、自分の性格などについて考えているときにこの歌詞を思い出し、曲を聴くと気分によっては涙が出ることもあります。
皆様の温かいご回答をお待ちしております。何卒、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分にとっては、初期の「生きてく強さ」の
“生きてく強さを重ね合わせ 愛に生きる。努力が実ればそうたやすく もう迷わない”
という歌詞です。勇気づけられます‼︎

QGLAYベストアルバム「REVIEW」の初回版と通常版の違いは?

GLAYのベスト版「REVIEW」の、初回版と通常版はどこがどう違うのか、教えてください!

Aベストアンサー

 初回版しか知らないので違いはわかりませんが、参考までに・・・。
初回版は、CDケース自体がブルーのケース。
 中に入っている歌詞カードの写真が当時のポスターみたいな写真になっていて、歌詞カードとは別に写真集(?)といえるか?わかりませんが、4つ折りのカードが入っていました.

Qシングルカット(アルバムからシングルへ)曲について

タイトル通りなんですが、どんな曲がありますか??
知ってるのはラルクのDriver's Highぐらいです。他にはどんな曲がありますか??

Aベストアンサー

YUKIの「66db」→「PRISIMIC」より

タンポポの「たんぽぽ(single version)」→「TANPOPO 1」より

ゆずの「少年」→「ゆず一家」より

平井堅の「LIFE IS...~another story~」→「LIFE IS...」より(アルバムの中での曲名は“LIFE IS...”です)

JUDY AND MARYの「イロトリドリノセカイ」→「POP FILE」より

JUDY AND MARYの「手紙書くよ」→「POP FILE」より

華原朋美の「LOVE BRACE」→「LOVE BRACE」より

華原朋美の「I WANNA GO」→「storytelling」より

華原朋美の「YOU DON'T GIVE UP」→「storytelling」より

華原朋美の「Blue sky」→「One fine day」より

安室奈美恵の「SWEET 19 BLUES」→「SWEET 19 BLUES」より

安室奈美恵の「no mo tears/think of me」→「break the rules」より

TM NETWORKの「JUST ONE VICTORY(REMIX VERSION)→「CAROL」より

TM NETWORKの「RHYTHM RED BEAT BLACK」→「RHYTHM RED」より

たくさん上げてしまいましたがまだあると思います。
小室さんはシングルカットが好きなのかも^^;



                                             

YUKIの「66db」→「PRISIMIC」より

タンポポの「たんぽぽ(single version)」→「TANPOPO 1」より

ゆずの「少年」→「ゆず一家」より

平井堅の「LIFE IS...~another story~」→「LIFE IS...」より(アルバムの中での曲名は“LIFE IS...”です)

JUDY AND MARYの「イロトリドリノセカイ」→「POP FILE」より

JUDY AND MARYの「手紙書くよ」→「POP FILE」より

華原朋美の「LOVE BRACE」→「LOVE BRACE」より

華原朋美の「I WANNA GO」→「storytelling」より

華原朋美の「YOU DON'T GIVE UP」→「sto...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報