初めての店舗開業を成功させよう>>

今まで実家に住んでいましたが、諸事情により今回から一人暮らしをする事になりました。
手取り149,000円で、家賃共益費込みで54,000円のところに住みます。
将来の為に貯金を50,000円ぐらいはしたいのですが、実際の生活では可能でしょうか?教えてください。
一人暮らしの水道光熱費がいくらぐらいかも気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

【固定費】


電気 3500円
水道 3000円
ガス 3000円
携帯 8000円
インターネット 5000円

合計 23500円

【食費】約25000円(昼食代と飲み物代を含みます。私は週の半分は昼は自作のお弁当です。)

 合わせて毎月約48500円です。冷房シーズンや暖房シーズン等は多少増えます。

一人暮らしは、その他の消耗品の出費が結構あると思います。
例えば、
・お風呂関連(シャンプー、リンス、ボディーソープ、歯ブラシ、歯磨き粉、カミソリ、シェービングジェルetc)
・キッチン(洗剤、スポンジ、台ふき、サランラップ、アルミホイルetc)
他にも洗濯洗剤やトイレットペーパー、ティッシュ、電池等。頻繁に買い換えるものではなくても、色々あるので代わるがわるどれかが切れます。
実家でもある程度家事を手伝っていたつもりでしたが、母親のありがたみを実感しますよ。特に、仕事でくたくたであまり家事に手がまわらない時などは。
    • good
    • 0

ご回答いただきまして、誠にありがとうございます。


 大変立ち入った事を聞いて恐縮ではありますが、水道光熱費が月に5千円とありました。

11月の引き落としですが
水道 2ヶ月で3819円
ガス代 1003円
電気代 1685円

他に プリペイド携帯電話代が月に 1500円
インターネット 7000円
新聞代 4000円
銭湯代 12000円
最近数年間 服等は買っていませんが 
NGOに年8万程度送金しています
サッカーが好きで
年間サポーター会員になっています
会費が 年3000円
年間チケットが3万程度だったと思います
他の趣味で 一年に1万数千円の出費があります 
時々友人と贅沢に食事をしますが
他には特にお金を使うことはありません
客観的にみて つつましい生活と思いますが
貧しい生活とは 思っていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日、家が決まりました。来月に入居できる予定です。
ご回答を参考にし、収入の内で生活できるように頑張っていきます。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/11/26 23:07

一人暮らしの長い男性35歳です。



我が家の一ヶ月の基本的な出費です。

【食費】---->合計=2万3千円
晩飯の米5Kg =2千円  (1日にお茶碗に2杯ぐらいの量です)
朝飯の食パン=千円 (1斤130円位の物)
その他の食材=2万円 (1日500~700円ですね)
食費はもっと削れますが私は食べるの大好きなもので、、
でもコレだけ食べていれば、たぶん太りますよ(笑)

【光熱費】---->合計=1万4千円
電気=3,500円
水道=2,500円
ガス=3,000円
電話=5,000円

合計=3万7千円です
娯楽費、交際費などはご自身の生活に合わせてお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。
生活をする上で、一番の問題は食費と思っています。
私も結構食べるほうなので・・・。

今回のご意見を参考にさせていただきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 23:16

そうですね、収入の3分の一位の家賃の所が基本って言いますよね。


引越した後にもろもろ生活用品をそろえたりすると結構出て行きます。
後は携帯とかネット関連もバカになりません。
後は税金。そしていつ体調が崩れるかも分からない部分はありますからそういう予備の部分も考えておいた方が良いですよね。
仕事が急になくなったりしてもとりあえずしのげるような蓄えは
やはりあった方が精神的にも安心です。
ある程度慣れてくると暮らし方も分かってくるとは思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございます。

本日家が正式に決まり、1月から入居となります。

これから必要なものを揃え、1月の末には正式な生活をしようと思っています。

ご意見を参考にし、まずは暮らしてみます。

ご意見をいただきありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 23:21

はじめまして。


厳しいでしょうね。

149,000-54,000=95,000

食費・水道・電気・ガス・携帯・保険・車維持費?・日用品・交際費・小遣い・もしもの時・貯金

大まかな項目はこのくらいでしょうか。他に米代や嗜好品、町内会費があるところも。私はもっと細かい項目多いですが。
一人暮らしも地域によってかなりの差があります。もちろん生活スタイルでも。
ガスもプロパンと都市ガスでずいぶん違いますので一概に言えませんが、「プロパンで毎日入浴、週4日自炊」でガス代3,000円超/月 です。真夏と真冬でも違います。女性なので男性だとまた違うかな?
電気は3,000円/月 です。これも年間平均です。多いときですともっと。水道は3,000円/2ヶ月。
合計約8千円。私は予算1万円でみてます。

大切なのは「もしもの時」の項目です。一人なので。


項目に当てはめてみてください。
貯金も大切ですが、栄養偏ってお金を貯めても病院代に消えては元も子もないので、優先順位を決めてやり繰りしてみてはいかがでしょうか。

一人暮らしは大変で、全て自分でやらなくてはいけませんが、自由です。慣れてくると心地良い暮らしになります。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。
周囲に一人暮らしの人がおりませんので、中々不安が解消されませんでした。
実際に一人暮らしされている方の意見を聞けて本当に良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 21:03

可能ですが、厳しい生活になるでしょう


水道光熱費は月に5千円ぐらいと思います
貯金を30,000円ぐらいにすれば
少し楽になるでしょう
私は その程度で暮らしています

この回答への補足

 ご回答いただきまして、誠にありがとうございます。
 大変立ち入った事を聞いて恐縮ではありますが、水道光熱費が月に5千円とありました。

 水道
 ガス代
 電気代

 以上の三つの項目はどのような金額の内訳になっているのでしょうか?
 よろしければ教えてください。

補足日時:2007/11/25 21:07
    • good
    • 0

 不動産屋で言われたのが、おおよそ、家賃の3倍の収入が生活に必要って事らしいので、質問者様の5万の貯金は不可能に近いと思われます。



 3食自分でつくると言っても、普通に仕事をしていれば、ムリな事もあるだろうし、、、、。(スーパーが開いてなかったりとか)

 私は上下水道光熱費(ガス、電気込み)は1K(7畳程度のマンション、ユニットバス)で5000円程度でしたよ。(ほぼ寝に帰るだけで、家にいる時間は寝てるだけだったのですが)

 食費を抑えて(飲み会などにも行かず)、新しい洋服などを購入しなければ、大丈夫だと思いますが、結構厳しいですよね、、、実際。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答いただきまして、ありがとうございます。
 大変参考になりました。

 やはり一人暮らしは大変なものですね。

 まだ不安は解消されませんが、頑張っていきたいと思います。

 (貯金額は、暮らしてみて、できる額で行ってみたいと思います。)

 本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/11/25 21:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング