【5/28更新】回答が連続投稿される不具合について

約一年半勤めていた職場から解雇通告を受け、十月末に退職しました。
解雇通告(事業主の都合による)を受けたのはなんと解雇の2日前で、かなりショックだったのですが気持ちを切り替えて新しい職場を探しています。
が、なかなか自分に合う条件の職場が見つからず失業手当に頼らざるを得ない状況になってきました。手続きのため離職票が必要なのは知っていたので、当然退職するとき職場にはその旨伝えておいたのですが退職してから一ヶ月ほどたつ今になっても離職票が届きません。
自分で少し調べてみたのですが「通常1~2週間で離職票が届く」との記述をいくつか見つけ、どうなっているのかな・・と不安です。
3週間たったころに一度職場に電話で問い合わせたのですが「責任者に伝えておきます」とだけ言われてしまいました。
そして未だに届いていません。突然の解雇や次の職場が決まらないストレスがあるのにこんな心配事もあって本当に困っています。
一ヶ月たっても離職票が届かないのはよくあることなのでしょうか?
ちなみに同じ日に退職した(こちらは自己都合による退職)人はもう届いているそうです。解雇とは手続き方法が違って私ばかり時間がかかっているのかなと考えたりとにかく不安です。
どなたか教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

雇用保険法では、

離職日から10日以内に離職者に手配する事が義務付けられています。
但し、郵送などの、タイムラグを考慮して少なくとも14日以内に離職者の手元に届くよう手配をする事が慣例です。

今、あなたがやるべき事は、
(1)会社を管轄しているハローワークに出向いて、
離職票等の請求をしたのに、未だ送られてこない旨を話し、
ハローワークから、眼前で会社に督促の電話を入れてもらう。

(2)お住まいを管轄しているハローワークで失業給付手続きを行う。
但し、離職票が無いので仮手続きになります。
手続きが遅れたらそれだけ給付開始時期も遅れてしまいますからね。
早速、明日にでも対応してくださいね!

ちなみに、貴方は会社から、解雇予告手当てを貰いましたか?貰っていないなら、その件を合わせて労働基準監督署に相談して下さい。
    • 0

職安の然るべき窓口に相談しましょう。

企業の中には、時々そういう会社がありますので
職安から離職票を作成しなさいと勧告してもらうことが
出来るはずです。
    • 0