プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヵ月ほど前から、事務のアルバイトを始めたのですが、わけあって辞めようと思っています。
でも、この時期に辞めるのってどうなんでしょうか…?
飲食店などは、12月~年末が一番忙しいと思うのですが、一般企業でも12月~年末は忙しいですか?
この時期に辞めるのは非常識でしょうか。
一般企業でバイトするのは初めてなので分かりません。

もし今の時期に辞めるのが難しかったら年明けにでも辞めようと思うのですが…。

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

わけがあるなら、それを話して、、、言えない内容なら話つくって辞める事を承諾してもらうことでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/08 18:29

契約時に何月何日までします。

という期間を決めていないなら2週間前(就業規則があればそれに遵守)に言えば可能になります。
やめるのはあなたの自由ですから・・・後は担当者と話をしてください
(個人的にはただ忙しいからやめると言うなら疑問であなたの別な理由が欲しいですね。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/08 18:28

何を言っているのですか、アルバイトなら、


「年末は個人的イベントが忙しいので辞めます」
でOKです。

正社員でも、12月のボーナスもらったら辞める
人が多いのに、アルバイトが遠慮してどうします!!

前日告知じゃないだけお行儀よろしい!(と思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/08 18:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトやって8ヶ月は長い?短い?

僕は、バイトを8ヶ月やってました。
でも、今週で辞めると言いました。
店長もあっさりと「いつ辞めてもいいよ」と言いました。
そこで、皆さんに質問です。
バイトやって8ヶ月は長いですか?短いですか?
もしかしたら「以前のバイトは何ヶ月やっていたか」というのが必要かもしれないのです。
どうか、お願いします。

Aベストアンサー

完全に私個人の意見ですが、長いと思いますよ。私のバイト先では7ヶ月目で有給休暇が発生するのですが、有給が出ることを考えると、自分もそれなりに働いてたんだなと思ったりします。ちょうどいい時期なのではないでしょうか?

Q会社を辞めるなら12月!?

勤めて7年目の既婚女性です

夏くらいから退職希望はあったのですが
友人の「辞めるなら絶対!12月だよ!」
というアドバイスを受けて年内退職を考えています。

しかし、なぜ12月がベストなのかあまりわかりません
友人が言うには

☆会社が年末調整をやってくれるので
 住民税などをあとから払わなくていい

との事ですが、この他にメリットはありますか?
また、確定申告などは必要ですか?

また、12月のいつに退職日をするかというのは
やはり給料日の締め日(25日)よりも、月末の31日の方が
懸命なのでしょうか?

その後の健康保険についてもぜひ教えていただきたいのですが
主人も年内に退職を考えていて、私は扶養という枠に
入れません。
そうなると2人とも別々に国保などに加入すべきでしょうか?
それとも主人が国保にはいり、私が扶養という事に
できるのでしょうか?

区役所などのHPを見ても
書いている内容が難解で理解しがたいので
ぜひ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 12月がベストかは条件により異なりますので、書き込みの内容からは判断困難です。しかしながら、ある程度の条件のもと12月退職は適当と言えます。

適当と考えられる内容は次の通りです。

(1) 賞与がいただける
(2) 年末調整がある → 確定申告の手間が省ける
  (他に申告すべき所得がなく、12月最終賃金支払日まで在籍が必要です。つまり賞与を頂いてすぐ退職ですと、普通は12月給与がその後ありますので年末調整が受けられなくなります)

 以上です。
 
 因みに当該年(2001年)の所得に対する住民税は2002年の6月より1年間分の支払いが請求が発生しますので留意が必要です。(半年後に昨年度の所得に対する住民税支払い請求がきますので、完全なる離職(無職)ならお金の準備が必要です)

 確定申告の必要有無は他に申告すべき所得が無く、かつ医療費控除等の還付(税金を返してもらう)請求がなければ必要ありません。

 書き込みの内容から判断するに退職日を31日にするメリットはほとんどありません。社会保険(健康保険料・厚生年金保険料・雇用保険)に一過性の支払い金額差異が発生します。31日退職ですと健康保険料・厚生年金保険料は2ケ月分控除(引き去り)となりますので30日付け退職が良いかもしれません。しかしこれは次の国民健康保険・国民年金保険との関係もありますので、一時的出費を勘案するのであれば、暦日における月末の退職は避けてもよいとお考え下さい。

 さて退職後の健康保険加入ですが、2002年以降は夫との一世帯とのことで保険料が世帯収入により決まってきます。2001年中はあなたは健康保険法上において夫の扶養に入るのは困難です。つまりあなたが国民健康保険に加入です。

 夫の現在の収入・現在加入されている健康保険組合にもよりますが、退職後「任意継続(申し込むことにより退職後も現在の健康保険組合加入)」ということを2年間をMAXとして選択できます。年収の高い人は国民健康保険に急に切り替えると保険料は、まず高くなるのを覚悟しなければなりません。国民健康保険料はお住まいの市区町村毎に算出方法が違うのと、現在加入の健康保険組合の平均標準報酬月額が不明なので判断しかねます。しかしながら男性が33歳位以上なら年収を推測するに任意継続を選択するのが得策と思います。(保険料は現在の倍の額か加入健康保険組合の平均標準報酬月額×2のどちらか低い額です)
・・・んんん だいぶお話が難しくなってきましたか・・・ 夫の今お勤めの会社の人事担当(社会保険担当者)に直接聞くのが良いかな・・・

 尚、国民健康保険の保険料は世帯を単位として、国民健康保険加入者(被保険者)の人数とその年度の住民税額をもとに計算されます。(東京23区内はこれでよいのですが、先に述べたとおり市区町村によっては固定資産等を計算参入としていたりもしてます)

 これで100点の回答といかないのは残念です・・・。

 12月がベストかは条件により異なりますので、書き込みの内容からは判断困難です。しかしながら、ある程度の条件のもと12月退職は適当と言えます。

適当と考えられる内容は次の通りです。

(1) 賞与がいただける
(2) 年末調整がある → 確定申告の手間が省ける
  (他に申告すべき所得がなく、12月最終賃金支払日まで在籍が必要です。つまり賞与を頂いてすぐ退職ですと、普通は12月給与がその後ありますので年末調整が受けられなくなります)

 以上です。
 
 因みに当該年(2001...続きを読む

Q9月でパート退職。今年の年末調整について

昨年11月に結婚し、夫の扶養に入っております。結婚後もパートで働いていましたが、妊娠がわかった為9月に退職しました。1~9月の年収は90万円になりました。今年の年末調整はどのような手続きになりますか?何か会社からもらう書類はありますか?結婚して初めての年末調整ですので、配偶者控除や返ってくる税金、かかる税金なども教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社勤めを辞められたようなので、年末調整ではなく、
確定申告となります。
今年は特にありませんが、来年3月に税務署へ行って
確定申告をすれば、過払いの所得税は戻ってきます。
会社からは、源泉徴収表をもらっておく必要があります。

配偶者控除はご主人の所得税の話ですのでakitan1212さん
の払った税金とは関係はありません。

下記URLに確定申告の手続きが載っていますので
詳細はご確認ください。
最後になりましたが元気な赤ちゃん産んでください!

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm

Q12月の途中退職の場合の年末調整

出産の為、有休を消化し、12月15日で退職する事になりました。
私自身総務の仕事をしておりますが、年末調整は担当しておりません。
年末調整を業務として行っている上司に『12月の途中で退職すると年末調整は会社で出来ない』と言われました。

退職理由が『出産の為』なので今年は退職日以降働きませんので給与所得はない予定です。
ちなみに、上司的には、末付けで退職させたい意向があります。
バカバカしい事ですが、とっても意地悪な人なので、本当は出来るのに意地悪で言っているのでは?と思っています。
できれば会社で年末調整をしてもらった方が楽なのですが。
総務は私とその上司しかいない為、他の人に聞くこともできません。

資料を見ましたところ、『その年最後に給与の支払をする月中に賞与以外の普通給与と賞与とを支払う場合で、普通給与の支払より前に賞与を支払うときは、その賞与を支払う際に年末調整を行っても差し支えない』とありました。

ただ、12月15日までの給与は、1月に支払われる事になっているので上記には当てはまらないのでしょうか?
年末調整してもらえない場合、確定申告は難しいのでしょうか?
不安だらけです。。。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

出産の為、有休を消化し、12月15日で退職する事になりました。
私自身総務の仕事をしておりますが、年末調整は担当しておりません。
年末調整を業務として行っている上司に『12月の途中で退職すると年末調整は会社で出来ない』と言われました。

退職理由が『出産の為』なので今年は退職日以降働きませんので給与所得はない予定です。
ちなみに、上司的には、末付けで退職させたい意向があります。
バカバカしい事ですが、とっても意地悪な人なので、本当は出来るのに意地悪で言っているのでは?と思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

年末調整ができるのは、その年最後に給与を支払う時に在職している場合になりますので、12月分の給与は1月支払という事ですが、11月分の給与の支給日はいつなのでしょうか?
もしも退職日の12月15日よりも前であれば、年末調整は当然受けられる事となります、あくまでもその年最後に給与を支払う時ですので、来年1月に支払う給与は来年のものですので、年内最後の給与支給日が退職日より前であれば、年末調整は受けられますので、上司の方の認識が誤っている、という事になります。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2665.htm

資料からの分については、基本的には年末調整の対象となる方について、賞与の方が給与より先に支給する場合、その後に支給する給与の見積額まで合わせて賞与支給時に早めに年末調整しても構いませんよ、というものですので、そもそも対象とならなければ関係ないものと思います。

もし、年内最後の給与支給日より前に退職される場合は、残念ながら年末調整の対象とはならない事となります。
但し、本年中に支払を受ける給与の総額が103万円以下で、年内に再就職する見込みがない場合に限っては、年末調整は受けられる事とはなります。

もし、年末調整の対象とならない場合であっても、一般的はそういう事情であれば、年末調整してあげる会社が多いとは思いますよね~。

年末調整してもらえない場合は、源泉徴収票を会社からもらって、生命保険料控除証明書。損害保険料控除証明書等、認め印、還付口座となる預金通帳を税務署に持参されれば、簡単に終わるものと思います。
受付期間は、翌年2月16日から3月15日までですが、還付申告となる場合は、1月の初めから受け付けてくれますので、早めに行かれた方が混まなくて良いとは思います。

年末調整ができるのは、その年最後に給与を支払う時に在職している場合になりますので、12月分の給与は1月支払という事ですが、11月分の給与の支給日はいつなのでしょうか?
もしも退職日の12月15日よりも前であれば、年末調整は当然受けられる事となります、あくまでもその年最後に給与を支払う時ですので、来年1月に支払う給与は来年のものですので、年内最後の給与支給日が退職日より前であれば、年末調整は受けられますので、上司の方の認識が誤っている、という事になります。
http://www.taxanswer.nta.go...続きを読む

Qバイトを短期間でやめてしまったことのある方、どれくらい短期でやめましたか?

こんばんは
私は現在バイトを始めて1か月ちょっと経ちましたが、やめようと思ってます。

理由は、時間帯が合わないからです。
現在資格試験のため勉強してて、予備校に通わなくてはいけなくなったからです。バイトの面接時(2か月くらい前)にはそういう計画はなかったんです。
今のバイトやめて、朝入れるコンビニなどをバイトするつもりです。もちろん今のバイト先の店長にはきちんとあやまるつもりです。

(質問)
1か月ちょっとでやめてしまうのって、どう思われますか?また短期間でやめた事のある方、やめるって言ったときの店長の顔はどんな表情でしたか?

今は罪悪感でいっぱいです。
1か月ですから・・・
これくらいでやめていった人を見たことある方っていますか?私は前代未聞なきがします。

ぜひご回答お願いします

Aベストアンサー

こんにちは
あー私と同じ理由ですねー。「時間が合わない」
私も資格取得のため専門学校行かなくてはならないと言って、3週間くらいで辞めました。

店長は「あーそれなら仕方ないねー。」って言ってくれました。別に特別嫌な顔されませんでした。まぁ、迷惑かかるだろうけど、店長としては早めに言ってもらった方がいいみたいです。

私は同じバイトを4年間やってますが、1日で、辞める人や本当に短期でやめる人多いですよ。なんとも思いません。だって、人それぞれ理由があるのは当然ですし、合わなかったり、都合が悪かったら、辞めるのは当然だと思います。募集かければすぐ人って集まるんです。
あなたが辞めても、すぐ人は入ってくると思います。そんなに罪悪感でいっぱいになることはないですよ。

ただ、辞めると言うのは早めに告げた方がいいと思います。最低2週間くらい前か、現在、シフトが出されてる時までとか。

言うのは勇気いると思いますが、頑張ってください♪

Qパートの退職時期

パートで働いていてる会社を辞める際、どのくらいの時期の退職が相場でしょうか?

たとえば、「今から一週間後にやめさせてください」というのは、早いですか?「今から3日後に」とかはどうですか?

ちなみに、パートといっても月給制で、月から金までフルタイムです

Aベストアンサー

内部監査業務で、ある企業の社内諸規程、規則の策定を行いましたが、社員、アルバイトパート従業員に関して、退職届については、2週間前に、文書により届け出ることを命じております。
先に述べた方の報告にもありますが、やはり、働く方の適正さを求めることから。30日前ぐらいには連絡をいただくことをお願いはしております。

Qアルバイト先を変えたい場合、今のを辞めてから次のに応募するべきでしょうか?

今のアルバイトを辞めて、他のアルバイトに就きたいと思っています。

アルバイトを生活の糧にしているので、今のアルバイトを辞めたら、
なるべく早く次のアルバイト先で働きたいと思っています。

ですが、次のアルバイトは技術職のため、
必ずしも合格するかわかりません。
そのため、今のアルバイトを続けながら
次のアルバイトに応募し、合格したら辞めたいと思っています。

今のアルバイト先は最低二週間前に
辞める事を伝えなければならないのですが、
それはつまり次のアルバイト先で働けるのは二週間後という事になります。

面接時に「働けるのは二週間後です。」なんて言ったら
かなりのマイナスポイントになってしまわないでしょうか?
今のアルバイトを辞めてから、応募するべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

アルバイトでなく正社員でも現に働きながら、次の場所を探すのは普通にあることです。自分の生活を守るためですから仕方ありませんし、また、現在の勤め先に迷惑をかけないためにも、当然ありうることです。しばらく働いていれば、やめるときにどの程度の余裕をもって告げれば、迷惑をかけないかはわかるでしょうから、新しいアルバイト先の面接ではそれは告げなければなりません。ただ、ものは言いようで「合格したら明日からでも働かせていただきたいのですが、現在のアルバイト先に迷惑をかけたくはないので、仕事の引継などのため2週間の余裕をいただければありがたいです」とか言えばよろしいでしょう。面接官もいろいろですが、我が社では明日から働けるひと限定、という場合(そのときは明記していますが)以外は、現在の仕事に対して責任を持とうとする姿勢は決してマイナスとは思っておりません。

Qバイトをした期間が半年は短い?

バイトの面接を受けて以前していたバイトの期間を聞かれました。
以前していたバイトは半年で辞めて、それから半年は短期(1日)のバイトをしていたと
言いました。

半年って短いですか?

面接官にはあまり良いイメージはないでしょうか?

すぐに辞めるって思われるでしょうか?

Aベストアンサー

人事採用担当経験者です。
短い期間で辞めた事は決して好印象ではありません。
ただ、一ヶ所であれば会社や人間関係上やむをえない場合もありますので、それほどマイナスにもしません。
それよりも、半年間短期のバイトを繰り返して生活を続けていたのは何故か、ということのほうが気になります。
資格のためであるとか、明確な理由を用意しておいたほうがいいと思います。

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。

Q一年続けたバイトを辞めたいです。

飲食のキッチンでアルバイトをしている学生です。

一年程前に、友人の紹介で今のアルバイトを始めました。当時飲食関係の仕事の経験は一切なく、キッチンがどんな仕事をしているのかも詳しくは知りませんでした。ただ、友人の紹介で雇っていただいたので、頑張らなければと思い今までやってきました。
しかしメニューを覚えている段階で意識をほぼバイトの方に取られて学業が疎かになり、成績は一気に落ち込みました。ただ半年を過ぎたあたりでやっとメニューに慣れ始め、今年の前期はかなり成績が良かったのです。しかしまた、私が仕事を始めた時期にメニューが変わるらしく、しかもそのメニューは今までのメニューと比べると難易度も遥かに上がっているように感じています。今は奨学金で学校に通っている身なのですが、奨学金がないととても学校に通えません。ですが前回以上に成績が落ち込んでしまうと、最悪奨学金が受けられなくなってしまうのではないかと、不安でたまらないのです。

加えて、店長がかなり適当な方で、課題が忙しいので週3にしてほしいと言ったにも関わらず週4でバイトを入れたり、ほぼ曜日固定というカタチでバイトを入れていたはずなのに、勝手に違う曜日に入れて、それを指摘すると、今度からは一日ずつのシフト希望を出してくれといいます。
更にお店に貼る張り紙を書くのを全て私に頼んでくるのです。始めは何とも思いませんでしたが、張り紙作りに割かれる時間が割に合わないと思うようになり、最近では店長と話すのさえ億劫です。
学生アルバイトの方が多く、以前もテスト期間なので忙しいのですが、と言っても、皆テストだからと言ってバイトの数を減らせないようなことを言ってきたり、プレッシャーを感じています。

一年続けましたが働いている人達は皆古株で、新しく入ったキッチンの子はすぐ辞めてしまい、ほとんど職場に馴染めていません。職場で仲の良い人はあまりいませんし、友人は店長と仲が良いので、相談すれば店長に漏れてしまうような気がして、結局職場の人には相談できずにいます。

フロアは多くバイトを雇うのに、私が雇われてから一年の間、キッチンには一人しか新しく雇われてません。私を含め動けるキッチンは七人(内二人はまだ全てのメニューが作れない)しかいない上に、もうすぐメニューも変わるという状況で、大変困っています。

新しいメニューがもうすぐ始まるのですが、私は今すぐにでも辞めたい気持ちでいっぱいです。8月頃にも一度辞めようと思ったのですが、その頃にキッチンにいた二人がそれぞれの理由でバタバタと辞めてしまい、結局辞められませんでした。今回は絶対に辞めたいと思っています。

私は店長になんと切り出せばよいのでしょうか?
今すぐに辞めたいのですが、それは無理だとわかっているので、今年中に辞めたいと店長に伝えるつもりです。ですがなんと言えばいいのでしょうか。単に学業に専念したいと言うべきでしょうか。どういった切り出しで辞めたいという思いを伝えれば、角が立たずに済むでしょうか。

アドバイスをよろしくお願いします。

飲食のキッチンでアルバイトをしている学生です。

一年程前に、友人の紹介で今のアルバイトを始めました。当時飲食関係の仕事の経験は一切なく、キッチンがどんな仕事をしているのかも詳しくは知りませんでした。ただ、友人の紹介で雇っていただいたので、頑張らなければと思い今までやってきました。
しかしメニューを覚えている段階で意識をほぼバイトの方に取られて学業が疎かになり、成績は一気に落ち込みました。ただ半年を過ぎたあたりでやっとメニューに慣れ始め、今年の前期はかなり成績が良かったのです...続きを読む

Aベストアンサー

角なんて気にしてたら、自由になれないよ。

ハッキリ言いな。

友だちの紹介だからなんだ?

最終的には本人同士の問題だ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング