gooID利用規約 改定のお知らせ

サンゴ(ソフトコーラル)とヤドカリは共生できますか?なんかヤドカリがサンゴをつまんじゃっているように見えるのですが...

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

60x45x45オーバーフローでサンゴとヤドカリ一緒に飼育しています。



サンゴはソフト・ハード系多数で隙間無くレイアウトしています。

ヤドカリも10匹位いてますが特別悪さをして困った事は有りません。
困った事がないと言うのはあくまで私が思っているだけで中のサンゴ達は迷惑なのかも知れませんが、この水槽設置後1年ですがどのサンゴも調子を崩す個体は1個体もいません。

見ているとウミキノコの幹(茎?)をよじ登り傘の上に上るヤドカリも居ますがウミキノコもその時は2次ポリプも1次ポリプも縮めて小さくなりますが、ヤドカリが居なくなったら数分で2次ポリプを伸ばします。
スターポリプも底に寝かせてレイアウトしているのですが、平気で上を歩いています。この時も歩かれた所だけスターポリプのポリプは縮みますがまたすぐに復活です。
上記の様な事が日常茶飯事ですが決して致命傷にはならないと思います。小さいサンゴだとヤドカリに摘まれたり歩いた時などの影響でレイアウトを崩す可能性は有りますが、レイアウトの工夫などで回避は出来ると思います。

底砂などの茶コケ対策や有機物の除去には一役買っているので重宝しています。
ただ少なからずストレスは与えていると思います。良し悪しの判断は難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。サンゴを入れてすぐにヤドカリがよくなかったですかね。珊瑚が まだ あまり開かないんです....別の理由があるのでしょうか....とりあえず隣に臨時の水槽を作り 引越しして様子見ています。それよりサンゴが開かないほうが心配です。

お礼日時:2007/11/27 22:48

こんにちは。


ヤドカリがサンゴ類を食べているとは思えませんが、触れられたり乗られると凄くストレスとなるように感じています。

サンゴを主体とするならばヤドカリは入れないほうが良いかと思います。
参考まで。
    • good
    • 0

サンゴを少し拝借して、様子を見てから共存させましょう。



サンゴが可哀相です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスターポリプの株分けの仕方

スターポリプの株分けについてです。

ネットで検索していると、指でちぎってとか、なかなか大胆なものは出てきたのですが、ちゃんと説明されているものや、その後の経過、ちゃんと育っているのか、ちぎられた本体(ライブロックにくっついている方。根っ子側)はその後どうなるのか?
詳細が載っているものがなかなか出てきませんでした。

スターポリプを株分けするにあたって、ちゃんとしたやり方はあるのでしょうか?

ちぎるより、カッターできれいに切ったほうが切り口もきれいで直りやすそうですが?(ちぎられた本体は直る(ポリプが生えてくる)ものなんでしょうか?)

一応、ヘタなりに絵を描いてみましたが、どこからどのように切ったらいいのでしょうか?(指でちぎるのか、カッターやハサミなどできれいに切るのか?)

絵の(1) ポリプのすぐ下辺りから切る
絵の(2) スターポリプの真ん中辺りから切る
絵の(3) 根っ子よりやや上から切る
絵の(4) 根っ子ごとスターポリプをライブロックから剥がす

株分け成功者の方や詳しい方、よろしくお願い致します。

スターポリプの株分けについてです。

ネットで検索していると、指でちぎってとか、なかなか大胆なものは出てきたのですが、ちゃんと説明されているものや、その後の経過、ちゃんと育っているのか、ちぎられた本体(ライブロックにくっついている方。根っ子側)はその後どうなるのか?
詳細が載っているものがなかなか出てきませんでした。

スターポリプを株分けするにあたって、ちゃんとしたやり方はあるのでしょうか?

ちぎるより、カッターできれいに切ったほうが切り口もきれいで直りやすそうですが...続きを読む

Aベストアンサー

もう解決しておりますでしょうか?一応経験から回答しますね。

一番近いのは(4)でしょうか。ライブロックを覆っている共肉をライブロックから剥ぎ取る感じです。
ですのでまず、切除して切り離したい部分の共肉に垂直にカッターの刃を入れ切れ目を入れます(ポリプが多少切れても問題ありません)。
次にその切れ目から共肉とライブロックの間にカッターの刃先を入れ少しずつ剥がしていきます。
共肉がライブロックについた石灰藻に活着していると手でもベリベリと剥がしやすいです。
こうして鳥皮ができあがります。
剥ぎ取った鳥皮を移植させたいところに剥がれないようにテグスなどで巻いておきます。
ポリプを出すようになってきたら安心で、そのうち共肉が増えてきて自然に活着します。
水質が安定していることが絶対ですが、水流の強いところに置いておくと活着が早いです。

Q【熱帯魚】底砂の掃除の頻度(フンとり・食べ残し)

60cm水槽で白いサラサラとした
海の砂みたいなものを使用しています。

砂が白く、こまかい砂だということもあって
いつも糞やエサの食べ残しが目立ちます。

なので毎回スポイトや換水時に
マメに取り除いているんですけど
皆さんはどのぐらいの頻度で底砂の掃除をしますか??

「換水」は週に1度ぐらい行っていますが、
「底砂にたまったゴミ」を取り除く作業は
毎日行っています。



「タイキ砂のがいいよ」とか
「コッチのがいいよ!」系の回答ではなく、
「糞取り、餌の食べ残しの掃除頻度」でお願いします。。


■簡単な環境説明
・60cmガラス水槽
・ヒーター水温26℃設定
・エアレーション有り
・フィルタはエーハイム2234
・底砂は白いサラサラした砂

■生体
・子供のエンゼル4尾
・コリドラス3尾
・ミニブッシープレコ1尾

■水草(全てCO2添加ナシ)
・アヌビアス系3株
・アマゾンソード1株
・カボンバ3株
・よくわからないやつ3株

Aベストアンサー

コリドラスが入るために底砂は田砂です。
底の掃除は滅多にしませんね 水を取り替えるときに底の方から吸うくらいでしょうか・・・
私も白い砂での飼育を考えた事がありますが汚れが目立つと言う事で諦めました・・(白い砂は綺麗ですものね)

この間熱帯魚のショップに行ったら(魚の糞を食べる)と言う魚が売ってましたよ
名前は忘れてしまいましたが・・・
前はいなかったんで最近でまわってるのかもしれません・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報