gooID利用規約 改定のお知らせ

サンゴ(ソフトコーラル)とヤドカリは共生できますか?なんかヤドカリがサンゴをつまんじゃっているように見えるのですが...

A 回答 (3件)

60x45x45オーバーフローでサンゴとヤドカリ一緒に飼育しています。

サンゴはソフト・ハード系多数で隙間無くレイアウトしています。

ヤドカリも10匹位いてますが特別悪さをして困った事は有りません。
困った事がないと言うのはあくまで私が思っているだけで中のサンゴ達は迷惑なのかも知れませんが、この水槽設置後1年ですがどのサンゴも調子を崩す個体は1個体もいません。

見ているとウミキノコの幹(茎?)をよじ登り傘の上に上るヤドカリも居ますがウミキノコもその時は2次ポリプも1次ポリプも縮めて小さくなりますが、ヤドカリが居なくなったら数分で2次ポリプを伸ばします。
スターポリプも底に寝かせてレイアウトしているのですが、平気で上を歩いています。この時も歩かれた所だけスターポリプのポリプは縮みますがまたすぐに復活です。
上記の様な事が日常茶飯事ですが決して致命傷にはならないと思います。小さいサンゴだとヤドカリに摘まれたり歩いた時などの影響でレイアウトを崩す可能性は有りますが、レイアウトの工夫などで回避は出来ると思います。

底砂などの茶コケ対策や有機物の除去には一役買っているので重宝しています。
ただ少なからずストレスは与えていると思います。良し悪しの判断は難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。サンゴを入れてすぐにヤドカリがよくなかったですかね。珊瑚が まだ あまり開かないんです....別の理由があるのでしょうか....とりあえず隣に臨時の水槽を作り 引越しして様子見ています。それよりサンゴが開かないほうが心配です。

こんにちは。

ヤドカリがサンゴ類を食べているとは思えませんが、触れられたり乗られると凄くストレスとなるように感じています。

サンゴを主体とするならばヤドカリは入れないほうが良いかと思います。
参考まで。
    • 0

サンゴを少し拝借して、様子を見てから共存させましょう。

サンゴが可哀相です。
    • 0