初めての店舗開業を成功させよう>>

結婚指輪なのですが、旦那の分もに好きにしてくれと現在2つ揃いで持っています。プラチナ950で確か2つで23万円位だったと思います。

金属買取店に持っていこうか、サイズ直しをして違う指で使おうか悩んでいます。おそらくプラチナとして売っても二束三文で売るのももったいないと思うのですが、サイズ直しをしても刻印とかが残るなら未練があるみたいで嫌な気持ちもします。

6号だったので中指の9号へのサイズアップってできるのでしょうか?
デザインはよく結婚指輪にある両端がギザギザとなっているものです。なんなら旦那の分もサイズダウンして中指ぐらいにと思っていますが、15号→9号ってどういう仕上がりになるんでしょうか?また、刻印って消してもらえるのでしょうか?

どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは

まずは、地金で売る場合
本日買取価格
5,306円 こちらはPT1000になりますので
PT950の分値引きになります
地金の重さから、PT1000にするときに目減りする分もありますので

本日買取単価X(地金の重さ-目減り分)-手数料=お渡し価格
となります

サイズ直しをする場合
刻印を消すことも出来ます
通常のサイズ直しは刻印の邪魔にならない部分でしますが
どうしても刻印にかかってしまう場合は
刻印をあとからお彫りすることも出来ます

#6から#9へは実物を見てからになりますが
通常ですとサイズ直しできます
#15から#9のばあいは基本的には難しいです
ゆがみが大きいですので

金額的には厚みにもよりますが
¥3000~5000前後になると思います

ご参考までに
    • 1

ティファニーで、サイズ直しをした場合、

刻印(お名前などをほったもの)はいったん消えて、再度彫りなおしになるそうですので、彫り直ししなければ、お名前とかはなくなるんじゃないでしょうか?
ただ、あまり大きなサイズ変更は受け付けてもらえないかもしれません。
ティファニーの指輪ということにこだわらないのであれば、
どこかオーだーを受け付けてくれるお店で、
二本のプラチナをいったんつぶして、宝石でも追加して、全然別の
指輪にしてしまうのはいかがでしょうか?
    • 0