頭痛持ちで病院で薬を処方されたり市販の薬を飲んだりしてます。
病院ではロキソニンやブルフェンを処方されます。

で、質問ですが、
以前、首を寝違えた時にもらった ≪ソレトン≫と言う薬が
あるのですが、この薬は調べてみるとロキソニン等と同じ
鎮痛剤の種類なのですが、これも頭痛薬として使用できる
のでしょうか?

また、病院で頭痛の痛み止め薬として処方されるものなの
でしょうか?

効き方は個人差もあると思いますがロキソニン等と比べて
強いとか弱いとかあるのでしょうか?

私はロキソニンが合っているのですが今、仕事が忙しく
病院へなかなか行くことが出来ないので使えるのならば
服用しようと思っているのですが如何なものでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ソレトン錠80(製造販売元/日本ケミファ株式会社)は、

慢性関節リウマチ、変形性関節症、腰痛症、肩関節周囲炎、頸肩腕症候群、手術後、外傷後並びに抜歯後の消炎・鎮痛

について処方されます。

また、その副作用には、「眠気、めまい、頭痛、しびれ(感)」などの記述がありますので、「頭痛の痛み止め薬として」は使用しない方が良いでしょう。

ロキソニンは医師の処方箋が必要ですので、病院へ行くことが出来ない場合は、市販薬で頭痛薬をお求めになるのが適切かと思います。

なお、ソレトン錠80の添付文書に関しては、
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1149029F1025_ …
に載っていますので参考にしてください。
左下にはPDFによる添付文書のコピーが付いています。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
やはり、ソレトンは寝違えた時に整形外科でもらった薬なので
頭痛薬にはなりませんね。
なかなか病院へ行くのが難しいので、病院へ行けるまでは
市販薬でしのぐとします。
お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。