dポイント最大50倍で史上最大級のお得に!

私は、2年ほど前から歯の強制をしています。

5月頃から、取り外し可能の装置になったのですが
よく洗わなかった為か、装置に汚れが付いています。
1時間ほど歯から装置を外し、放置しておくと
装置が乾き、白い汚れが浮き出てきてとても汚いのです^^;

ハブラシでゴシゴシとこすったり、入れ歯の洗浄剤で洗ったりしたのですが
全く汚れは取れません。

何方か、どうすれば汚れが取れるのか
ご回答お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

リテーナーは外して水洗いも何もしなければ、唾液などが乾いて白くなってきます。


水洗い、ブラシで洗っても一時間程で白くなってくる場合は、リテーナーに歯石のようなものが付着している可能性があります。
私の場合は、たまにナイフのようなもので丁寧に削っています。

歯医者さんに対応方法を確認するのが一番だと思いますよ!

今回のとはあまり関係ありませんが、週一ぐらいのペースでこんなのをしておくといいですよ。
http://item.rakuten.co.jp/okuchi/10004482/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり歯石ですか…^^;

削るということは思いつきませんでした。
今度やってみます^^
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/26 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日カレーを食べたら矯正器具が黄ばんでしまった

前歯を白っぽい矯正器具にしているのですが
器具を付けた時もカレーは食べないで
とも言われていいないので昨日食べました。
その後歯ブラシもし、今朝も歯ブラシをし
先程、太陽光の下で歯を見て見ると、なんと黄ばんでいました。
洗面所の明かりだと分からなかったのでびっくり!!
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

矯正器具(ブラケット)が黄ばんだのでしょうか?
それとも、それにワイヤーを留めているゴムの部分が黄ばんだのでしょうか?

ゴムの部分なら、カレーで染まるのは間違いありません。矯正している人は、「カレーは調整日の直前に!」というのが合言葉みたいなものです。
まだ調整まで日があるようなら、歯医者さんに事情を説明してゴムだけ取り替えてほしいとお願いしてみたらどうでしょうか。

ブラケットはプラスティックですね?これも、多少は染まります。というか、長年着けているとどうしても黄ばんできます。ただ、これはそう簡単に外したりできないので、歯を白くする効果のある歯磨き粉を使って、地道に黄ばみを予防していくしかないと思います。

頑張ってください。

Q矯正器具がどうしても食べ物のせいで黄ばんでしまいます。

よろしくお願いいたします。私は今歯の上下に矯正器具をつけているのですが、それが食べ物のせいかどうしても黄ばんでしまい、歯みがきをしてもその色がなかなか落ちず歯が見えた時に汚く見えて困っています。どなたか同じ矯正中の方で対処の仕方又は良い歯みがき粉など、ご存知の方教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

うーん、やはりある程度は仕方がないかなと。

対策としてはより綺麗にするという事になるかと思いますが
通常の歯ブラシに加えて
ワンタフトブラシやインタースペースブラシなどを使われると
良いかと思います。
部屋をお掃除するときもホウキのほかに狭い部分は手ホウキを使いますよね
そのイメージです。器具の細かい部分は小さなブラシがやはり便利です。

・ワンタフトブラシ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7
・インタースペースブラシ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Q抜歯後の過ごし方はどうすればいいですか

三日前に、虫歯だった奥歯を抜歯しました。抜歯は初めてです。

一日目は血は出ましたが、なんとか止血し、血餅が出来てきまして、二日目に歯医者に消毒に行ったあと、帰宅したら抜いたところに白いぶよぶよしたものが出来てました。
そして三日目なんですが、白いぶよぶよの面積が広がっていて、歯のあった部分を丸く覆っています。
この白いぶよぶよのはいつまでくっついてるのでしょうか?そのうち取れますか?

あと、抜歯後は何週間ぐらいで歯茎が元に戻るか、骨ができるまで、歯磨きの注意点、何週間ぐらいしたら抜いたほうの歯で食事をしても大丈夫か、などできるだけ詳しい抜歯後の過ごし方経過を知りたいです。

抜歯後~完全に歯茎と骨が出来上がるまでの過ごし方を教えてほしいです。

Aベストアンサー

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ口腔内を清潔にするかとい
うことになります。

抜歯の穴が完全に塞がるまでは、1~6ヶ月程度かかるのが普通です。

歯磨きで注意することは、
1. 抜歯窩(抜歯後の大きな穴)を激しく触らないように。
2. うがいはゆすぐ程度で、抜歯した方はブクブク激しいうがいはしない。
3. 歯磨きは、歯磨き粉をつけて普通に行う。
  ただし、抜歯した歯の付近は刺激しないよう丁寧に磨く。

食事について、
なるべく反対側(抜いてないほう)で咬むようにしてください。固い物、辛
い物など刺激物は最低1週間、人によっては2週間はとらないようにされ
たら良いと思います。
時間経過とともに、血餅は自然に吸収され、穴が綺麗にふさがっていきます。
その期間は患者さんの年齢や体力等によって違ってきます。
概ね2ヵ月から3ヵ月程度を要します。どの程度で「普通」に食べられるように
なるのか、現実の歯科医師に聞いてください。

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ...続きを読む

Qリテーナー(部分入れ歯でも可)の汚れ落とし

歯科矯正終了後リテーナー(保定装置)半年の者です。リテーナーは、レジンと針金?製です。

なぜか、下のリテーナーだけが汚れやすいです。黄色い歯垢?みたいなものが着きます。リテーナーは、1日1回、部分入れ歯用パーシャルデントに1時間以上つけて、その後歯ブラシでこすっているのですが・・・。それでも序々に(下だけ)黄色いものが付着してきます。
力任せにこするとレジンが割れそうですし、自宅で簡単にこういった汚れを落とす方法ご存知の方いらっしゃいませんか?

(なお、まだリテーナー半年なので、一日中外して何かするといったような方法は後戻りが怖いのでできません。)

Aベストアンサー

ドクターOh歯という入れ歯用の洗浄剤が歯科に売ってませんでしょうか?
私はレジンで作ったかみ合わせ用のプレートを夜のみの着用なのですが、そのプレートをそのドクターOh歯を溶かした洗浄液に漬けて、指輪やめがねを洗えるような超音波洗浄にブルブルとかけます。10~20分くらいです。そしたらずいぶんと綺麗になりますよ。歯科以外で手に入るかどうかはわかりませんが、もし良かったら歯科で聞いてみて下さいね。

Q歯と歯の間の虫歯はどう治療するのですか?

前歯と隣の歯の間に虫歯ができました。
歯石が詰っていて気になっていたんですがとってみたら明かに虫歯くさいです。
通院中の歯医者とはまだこの歯については語ってないんですが、もし治療するとしたら、綺麗に直せるものなんでしょうか?
レーザーで虫歯部分だけを除去して白い詰め物をするとか、そんな方法があるんでしょうか?
それともこんな目立つ歯が銀色の被せものに覆われることになってしまうのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 私も歯が弱いのでよく治療しますが(前歯の隙間にも出来ました。),歯と歯の間の場合,虫歯部だけを治療するのは無理みたいで,虫歯部まで届くように最小限の範囲で歯が削られます。虫歯の大きさにもよりますが,小さいのでしたら,仕上げに削った穴に白いセメントのようなものを詰められますので,ほとんど目立ちません。

Q抜歯しましたが、飲酒は絶対だめですか?

今日am10頃抜歯しました、19時頃の飲酒は少しでもだめでしょうか?

Aベストアンサー

すでにお答えは出てますが
 
抜歯後の注意事項
出血について 
 1.ガーゼは止血のため10分ぐらいしっかり咬んで下さい。その後はガーゼを捨てて下さい。
 2.その後も出血が続くようでしたら新しいガーゼに取り替え20分ぐらいしっかり咬んで様子を
  見てください。
 3.翌日まで唾に混じってうすい血が出ることがあります。多少血がにじむのは異常ではありませ  ん。
 4.出血を気にして何度もうがいをするとよけい血が止まりにくくなり、傷の治りも遅くなります。
  痛みも出やすいのであまり強くうがいをしないでください。
 5.抜歯した部分を指や舌でふれると出血したり、細菌に感染したりすることもあるのであまり刺  激しないようにしましょう。
 6.短時間でお口の中が血で一杯になるような出血は異常です。連絡してください。

お薬について
 1.麻酔がさめて痛みがある時は痛み止めを飲んでください
 2.化膿止め(抗生物質)がでているときはお渡しした分を全部飲んでください。痛み止めは痛み  がとまったら飲むのをやめてください。

運動・入浴について
 1.抜歯当日は激しい運動は避けてください。
 2.特に腫れ・痛みがなければ軽い入浴(シャワー程度)は大丈夫です。

食事・飲酒・喫煙について
 1.抜歯の1時間ぐらい後から食事をしても大丈夫です。麻酔がさめるまでの間は頬を咬みやすい  ので気をつけてください。なるべく反対側(抜いてないほう)で咬むようにしてください。固い物・辛い物・刺激物はさけてください。
 2.当日のアルコールは少な目にしてください。
 3.たばこは傷の治りを悪くします。なるべく吸わないようにしてください。

痛み・腫れについて
 1.痛みや腫れがあっても氷では冷やさないでください。血液の循環が悪くなってよけいに腫れる  ことがあります。濡れたタオルぐらいなら大丈夫です。     

すでにお答えは出てますが
 
抜歯後の注意事項
出血について 
 1.ガーゼは止血のため10分ぐらいしっかり咬んで下さい。その後はガーゼを捨てて下さい。
 2.その後も出血が続くようでしたら新しいガーゼに取り替え20分ぐらいしっかり咬んで様子を
  見てください。
 3.翌日まで唾に混じってうすい血が出ることがあります。多少血がにじむのは異常ではありませ  ん。
 4.出血を気にして何度もうがいをするとよけい血が止まりにくくなり、傷の治りも遅くなります。
  痛みも出やすいのであ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報