5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

 国道に面している土地に現在建っている家を壊して新築を計画中なのですが、心配なことがあるので相談させてください。

 現在は古い家が土地にめいいっぱい建っている為に駐車場がない場所です。(祖父の代に建築された家で数十年も前に建ったもの、当時道路拡張の為家が後ろに下がった様です。)

 ですから、駐車スペースはなく車道と歩道の境のブロックのようなものの下がった場所ももともとありませんでした。
 また、祖父が亡くなって以来現在まで空家状態です。

 数年前、家のすぐ前の歩道がインターロッキングに舗装されました。 しばらくしてから、今までは設置されていなかった水銀灯と以前は道路の反対側の斜め向かいに設置されていた赤い消火栓がちょうど家の前の歩道のやや右側に設置され、さらに今日見たところ街路樹が中央左側に設置されていました。

 新築する際は、駐車スペースを確保したいと考えていますので家の前のどちらもふさがれた形になってしまいました。
 こちらには何の相談もなく設置されたので、こういうケースはどのように対処したらいいものか悩んでいます。

 お世話になろうと考えていた工務店の方からは、水銀灯も消火栓も明らかにここにみな集めたかの様になっているしおかしいのでは?と言われ、考えてみるとその通りだなあと思いました。
 (なぜ、それらの設備が全てうちの前に移動して来たのか疑問です。)

 とはいっても、国道沿いなのでどこかには必ず設置しないとならないものだと思いますので、せめて家の前のどちらか側に寄せてはくれないだろうかとも考えます。

 役所とかどこに相談したらいいのか、段取りなど、どのようにお話すれば撤去や移動を考えて貰えるのか、こういうこと自体素人ですのでどなたかアドバイスをお願いできればと思います。
 どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 民地から車道への車両出入りのために道路構造物の移設などが必要な場合は、道路管理者に道路法第24条に基づく請願工事の手続きを行う必要があります。


 手続きには、歩車道境界部の切り下げ部の設置箇所などを示した図面も提出する必要があるはずです。又、歩道部分の舗装構成も変える必要があります(車道用のインターロッキングを使用し、路盤の厚さも変わります)。
 国道ということですが、番号が2桁以下なら所轄の河川国道事務所か国道出張所、3桁であれば都道府県庁か土木事務所の道路管理部門が相談先です。
 ただし、消火栓に関しては、設置者は水道事業者ですが、管理者は消防署になります。これについては、道路管理者は関係ないので、別途に協議する必要があります。

この回答への補足

早速のご回答をありがとうございます。
手続きを踏めば、設置物を移動することが可能のようだということが分かりました。それで、宜しければもうひとつアドバイス頂ければ嬉しいです。

市役所の方に相談に行ってから国土交通省の方に出向いてお話をしてみました。設置物を移動する際にかかる費用は自分持ちになるだろうというお話をされました。

国道の歩道は自分の土地ではないにしろ、もともと街路灯や消火栓等があった場所ではないのに相談もなく設置されてしまって、しかも4つのものが左右どちらかに寄せられてではなくばらばらにおかれて開口部をふさがれた形になり、改築を予定していて困っているのに移動させるなら自分持ちというのは納得がいきませんとお話しました。

それで、その場に上の方(?)がいないので後ほど電話をすると言われ帰宅しました。その結果、今設置している最中の並木は抜いてくれるという話でした。

出向いてお話をした時、住民説明をして工事を進めていく際の連絡不足があったかもしれないということを話されました。
それから、図面を広げながら話をしていましたが、その時、図面にかかれた場所と実際の位置が変わっている(?)とか業者が二社入っていて担当が変わったからどうのこうのとか、聞いているとこちらが?と思うような話も内輪でしていました。

いずれにしても、今までなかったもの(近所の様々な場所にあったもの)をわざわざ集めてうちの前に設置しなければならない理由はなんなのかと、どうして国道沿いの他のお宅や店舗のように、店と店や家と家との間に設置しないでうちだけ建物のまん前にどかどかと建てることになったのか疑問です。近くの別の店や家の前は、駐車スペースがなくても段差をなくしてもらえている所も沢山見受けられるのに。(それって、工事計画の際に声をかけて貰えたということでしょうか!?)

国道を自分の家の左右数キロ車で走ってみても、家や店舗前にそんな所はなく、うちの前だけ異様な光景なんです。しいていえば、歩道橋の所でそのように集まっている場所を1件見つけましたが・・・。

今後、どのように相談したらいいのでしょうか。自分達にとって明らかに不利益なことなのでまた出向いて話をしてみようと思うのですが、相談相手はやはり国土交通省の出張所になるのですか。
全く分からず、ど素人なので教えていただければ嬉しいです。
(長文ですみません(.:≧ω≦:.))

補足日時:2007/11/26 22:53
    • good
    • 2

2です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E6%94%BF% …
短絡的にWikipediaで恐縮ですが、申し立ては処分を知った翌日から60日とありますのでそれだと思います。(14条)
不服申し立ての期間は60日ですよね。と確認しに行くだけでももしかしたら動きが変わるかもしれません。
法律の専門家ではないので参考に。

この回答への補足

アドバイスをありがとうございます。

「不服申し立て」という形もあるのですね。
植樹された木は撤去して貰えていたのでその点はホッとしたのですが、他の設備ははっきり把握していないのですが1年前とかの設置の様なので他の設備についてはどうなるにせよちゃんとそこに設置された経緯の説明を求めに行こうと思っております。
この際、「60日」に該当しないという扱いで片付けられてしまうのでしょうか?

ここだけが相談できる場でしたので、親切に教えて頂いて本当に助かりました。
二日前に、国土交通省に出向いて話をするのにかなりのエネルギーを使い疲れてしまいました。でも、今週末までに再度出向く気持ちでいます。

ありがとうございます。

補足日時:2007/11/28 18:32
    • good
    • 0

 #1です。



>相談相手はやはり国土交通省の出張所になるのですか。

 道路管理者が国交省ならそのようになります。場合によっては河川国道事務所でもよいでしょう。
 ただし、消火栓については管理者が違うので相談先も異なります。

 それぞれの施設が集中してしまった経緯については、引き続き問いただすしかないでしょう。実際の計画については、河川国道事務所で行っていると思うので、むしろそちらで確認した方が良いかも知れません。
 最も、こういったところは異動が多いので、当時の担当者がいなくなっている可能性も高いです。その場合は詳細なことが不明とされる恐れもあります(役人どもは民間と違って細かい部分まで引き継ぎはしません)。
 通常、こういった工事を行う場合は、沿道利用者に個別説明を行うはずです。それが不十分であったのなら、施行者側の責任を問うことも出来る"かも"知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
右も左も分からない事だらけでここだけが頼りでした。

細かな引継ぎをしなくても仕事として成り立っていてお給料が貰えているお役所って・・・・と思ってしまいますが。

設備の設置に事務所や施工者、管理者様々な人が携わっているのですね。一体どこで誰に相談したらいいのだろう?状態でしたが、行く場所も教えていただいたので、それぞれ回ってとにかく自分達の思いだけはちゃんと話しに行きます。

丁寧に教えて頂いて本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 08:34

申し出るのは1の方と同意見。


緑地や街路灯の移動は結構楽なので消火栓を動かさずに計画できればまだ楽かなと思います。

でも、普通は自費です。
早急に相続人から申し出れば希望を聞いてくれるかもしれませんね。
行政の申し立て期間ってあったような気がする。

新築マンションを買って1年しないうちに道路側溝工事をすると聞きましたが工事説明もなく、無断で道路だけでなく50センチも我が家と隣の駐車場をカットしてつぎはぎにし、部屋No.まで消していったのですぐ怒って文句いったら駐車場2戸分浸透性アスファルトでやり直ししてくれてナンバーも入れてくれました。事案は違うかもしれませんが言って見る価値はあるかと。

この回答への補足

アドバイスをありがとうございます。

kei4912さんのケースを読ませて頂いて、こんなことが実際にあるんだと驚きました。直してもらえて本当によかったでよすね。言わなければそのままだったの?と思うとぞっとします。

私の方は、数々の設備の移動や撤去(できるかわからないですけど)「自費」ということで、どの位の金額がかかるのかは皆目見当もつかないのですが、かなりのお金がかかるのですよね。

自分でお願いして設置していただいたのでもないのに相談もなく勝手にへんてこな場所に作られて間口がふさがれて困っているのに、どうにかなりませんかと出向いたら駐車場の開口部がなかったから立てただの移動には自費だの言われて、泣きっ面に蜂状態です。

国土交通省の出張所でしたか、そこの方のお話を聞いていてもはっきりとした回答を得られなかったので、今後どのように交渉したらいいのかさらに悩んでしまいました。

それから、「行政の申し立て期間」というのはどのようなものなのでしょうか?
宜しかったら教えていただけませんか。

補足日時:2007/11/27 09:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消火栓と駐車場について

近所の居酒屋ですが歩道部分に駐車スペースを設けていますが、その直下に
消火栓が設置されています。
道路交通法では消火栓から5mは駐車禁止ですが、責任は運転者になるのでしょうか?
それとも駐車スペースをとっている居酒屋になるのでしょうか?
どなたか、教えていただきたい。

Aベストアンサー

> 近所の居酒屋が歩道部分に駐車スペースを設けている。

その歩道が公道部分に相当するのでしたら居酒屋は不法占拠の罪に相当します。

> 道路交通法では消火栓から5mは駐車禁止ですが、責任は運転者になるのでしょうか?
> それとも駐車スペースをとっている居酒屋になるのでしょうか?

運転者です。そもそも消火栓や消防法以前に、道路交通法で歩道上は駐車禁止です。自動車学校で配布される教本にも書いてあります。

もしもその近所で火事が発生し、その消火栓しか使えない場合、消火作業の妨げとなる車の持ち主に対して車両の移動を依頼します。依頼に従わない車があった場合、緊急性がある場合は強制排除されます。なお、その排除によって被害を受けた自動車の持ち主が請求すれば、国や自治体が定めた規則により損害賠償金が支払われます。

Q消火栓の周りに駐車してはいけない?

もちろん消火栓の上には駐車してはいけないでしょう。ですが、半径何メートルと決まっていますか?

自分の行っている消火栓は地下に埋まっているタイプです。(マンホールで。)

Aベストアンサー

補足説明
NO2の方の回答について
道路交通法は下記のとおりです。

道路交通法
(昭和三十五年六月二十五日法律第百五号)
2  車両は、第四十七条第二項又は第三項の規定により駐車する場合に当該車両の右側の道路上に三・五メートル(道路標識等により距離が指定されているときは、その距離)以上の余地がないこととなる場所においては、駐車してはならない。ただし、貨物の積卸しを行なう場合で運転者がその車両を離れないとき、若しくは運転者がその車両を離れたが直ちに運転に従事することができる状態にあるとき、又は傷病者の救護のためやむを得ないときは、この限りでない。
3  公安委員会が交通がひんぱんでないと認めて指定した区域においては、前項本文の規定は、適用しない。
   (罰則 第一項及び第二項については第百十九条の二第一項第一号、同条第二項、第百十九条の三第一項第一号、同条第二項)

此の場合の公安委員会の認めるのは第2項のみで有って第1項については例え公安委員会で有っても許可は出来ません。

Q街灯の移設について

家の前のど真ん中に立っている街灯を撤去してもらうことになりました。管轄は建設局で局員の方に見に来ていただき「自己負担で撤去してくれるのであれば移設してください。」と言われ何軒か業者さんも紹介していただきました。単独で立っている街灯を撤去し家の端に立っている電柱へ取り付ける形のものに代える、その際取り付ける街灯は建設局に中古があるのでそれを使っても良いとのことでした。電柱に取り付ける形のものでは明るさが足りないらしいですが、もともとその街灯自体が老朽化しているので向い側の電柱にもう一つ街灯を取り付けることになりました。そちらの方は建設局で費用を出していただけるということでした。当初はありがたい話しだなぁと思っていたのですが、どの業者さんに聞いても「自己負担???そういうのは国がだしてくれるんじゃないかなぁ」と言われたり不動産屋さんにも「だいたいは自己負担無しで移設いてくれるものですけど・・・」と言われました。私としてはどうしても撤去して欲しかったので予算の範囲内ですが多少の自己負担は仕方がないと思っていたのですが、、、。見積りをしていただく際に建設局のかたと電設会社の方とで打ち合わせをしていただき詳しい見積りができたのですが最初にだしてもらった見積りとはかなり差がありました。どういうことなのか聞いてみると「撤去材の運搬やガラの運搬を、少しのなで他の現場のものと一緒に、、、と思っていたのですが建設局で撤去材やガラを処分しましたという証明が必要といわれたので単独で処分しなければいけなくなったというのと縁石に少しだけ撤去する街灯を埋めているコンクリートがかかっていて、少しなのでそのまま使おうと思っていたのが建設局で新品に換えてくださいと言われたのと後は建設局、警察、電力会社への手続き関係の費用がかかりました。」と言われました。業者さんは親切で少しでも負担が軽くなるように考えていただいていたようなのですが、建設局に対しどうも納得がいきません。ここぞとばかりに全て押し付けられているような気がして、「見積りの内容をお話してそちらでしていただけることはないのでしょうか?」と質問しても、後から引越ししてきて街灯を移設する許可をだしただけでなく中古も提供してるのだから・・・当然でしょう。という感じです。そもそも街灯を移設する費用は自己負担なのでしょうか?このままではなんとなく国のために自費で道路や街灯を整備しているような気がします。車庫の関係で移設をあきらめるわけにはいきません。仕方がないことなのでしょうか。

家の前のど真ん中に立っている街灯を撤去してもらうことになりました。管轄は建設局で局員の方に見に来ていただき「自己負担で撤去してくれるのであれば移設してください。」と言われ何軒か業者さんも紹介していただきました。単独で立っている街灯を撤去し家の端に立っている電柱へ取り付ける形のものに代える、その際取り付ける街灯は建設局に中古があるのでそれを使っても良いとのことでした。電柱に取り付ける形のものでは明るさが足りないらしいですが、もともとその街灯自体が老朽化しているので向い側の電...続きを読む

Aベストアンサー

引き込みポールに設置した街灯が駐車場の邪魔になる、という申し出がありましたので、公費で引き込みポールを撤去して街灯は近くの電力柱に移設しました。
住民に負担させるのは疑問です。

Q前面道路にある縁石、街路樹の撤去もしくは移動の方法

敷地内でジュース販売を始めるにあたり、前面道路の街路樹、縁石等の撤去もしくは移動をしたい場合、どこ(行政庁?)にどのような申請や許可をとればいいのでしょうか。またどのくらいの期間がかかるのでしょうか。できればローコスト、短期間でできる方法を知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は去年、自宅前の縁石と街路樹を撤去しました。
理由は 車を車庫に入れる際、邪魔だったからという まぁ自分勝手なものでしたが(苦笑)

私は、まず街路樹は市のものだ、と思ったので市役所に行きました。
NO.1の方がおっしゃっているように土木関係の部署に行き
「縁石をさげたいんですけど」というと「あ~はいはい」と簡単に申請書をくれました。
街路樹って、こんなに簡単につぶしていいのか!と私が心配になったくらいです。
土木の業者も知りませんでしたので「紹介してください」と言ったら
「斡旋になるから具体的にはここがいい、とは言えないんだよね」ということで 知り合いの不動産屋に紹介してもらいました。
すると、業者が市役所の申請や図面など全部やってくれました。

うちは縁石8本、大きな木を1本切り、市の花壇を2mくらい潰しました。
工事の日数は2日間だったかな?(業者に電話~見積もり~工事で10日くらい)
費用は11万円でした(縁石を取った分、歩道の段差もなめらかにした)
私が市役所に行ったのは1度だけ。後は業者が全部やってくれました。
北海道の田舎の話ですから 参考になるかどうか・・・

私は去年、自宅前の縁石と街路樹を撤去しました。
理由は 車を車庫に入れる際、邪魔だったからという まぁ自分勝手なものでしたが(苦笑)

私は、まず街路樹は市のものだ、と思ったので市役所に行きました。
NO.1の方がおっしゃっているように土木関係の部署に行き
「縁石をさげたいんですけど」というと「あ~はいはい」と簡単に申請書をくれました。
街路樹って、こんなに簡単につぶしていいのか!と私が心配になったくらいです。
土木の業者も知りませんでしたので「紹介してください」と言ったら
「...続きを読む

Q本審査に落ちました

宜しくお願いします。

住宅ローンの事前審査を通り、
ほぼ間違いないので準備を始めてくださいと不動産屋に言われ、
引越しも決まっていたのですが・・
まさかの審査落ちでした。
落ちた原因ははっきり分からないのですが、
過去の通帳のお金の出し入れがネック・・らしいのです。

正直、理解不能です。
10年も昔からの通帳内容を言われても・・・
覚えているものも覚えてないものもあります。
審査落ちの理由によく「転職・新規借金」と聞きますが、
そんなことも全くありません。
もう他の銀行に行っても無理でしょうか?

現在の住居も出なくてはならないですし、
引越し業者も断らなければいけないし・・
本当に大打撃でした。

Aベストアンサー

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた書面を
全面的に正しいものと仮定しているのです。本審査は事前審査の
内容に間違いが無いことの確認作業が大半ですので、今回は通帳の提示などを求めたところ、提出できなかった、もしくは提出したところ
事前審査と相違があった、のいずれかの可能性が高いです。

よく見かけるケースとして、
自己資金の証明ができないことがあります。例えばローン2000万、
自己資金1000万で家を買う場合、1000万について自分のお金である
との証明(自分名義の通帳や証書で証明)が無いと、
「もしかしたらその1000万て他からの借金では?」という風に判断されることがあります。そうなると(1)に該当し、断られる可能性が出ます。
他に、以前に住宅購入など、大きな買い物をしていませんか?
そしてそのために銀行以外(親や親戚、知人、経営・勤務している
会社)から借入をしていませんか?
もしこれがあると、これも(1)に該当し、
「現在の借入残高」として申告した内容と違いが
出てくるため、断られる理由になりえます。

最後に、他行では無理かとのことですが、通る可能性は十分に
あります。包み隠さず相談してみると良いと思います。
(状況に不明な点が多いので、回答に対する自身は「参考」に止めます。)

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた...続きを読む

Q新築に建替え、真ん前の街路樹(市の物?)どうにかしたい

かなり古い家を取り壊して、新築にしている途中です。
小さな土地です。

前に面している道路は広く、段差の歩道が有り、街路樹が植えられています。

キレイな木ならまだしも、私が大嫌いな木です。
名前は知りませんが、カエデのような形の大きな葉で、幹がグレーっぽい色の迷彩柄みたいな。。。
とにかく大きいです。
3階建てを建てる予定ですが、屋上までは届きませんが、建物の高さより少し低いくらいです。

建物の窓は、葉っぱで外から全く見えない事になります。

やっかいな事に、落葉樹ですから、大きな葉の落葉はものすごく、茶色の汚らしい葉を掃除しなければならないと思います。

また、毛虫がものすごい量、付いて落ちてくるらしいです。

とにかく邪魔で、ガレージに車が入らないかもしれません。。。

木を無くして、道路と歩道の段差がキツイので、それもなだらかに舗装してもらいたいです。

どうすればよいでしょうか?
お金はどのくらい掛かってしまうでしょうか?

Aベストアンサー

NO.4です。
>歩道の切り下げとかは、知り合いの業者に委託したりすることはできますか?40万もかからないと思うのですが。。。

あくまで目安で書いた金額です。申請して許可基準での工事内容であれば、どこで工事してもかまいません。市や町の認定品を使用しなければならず、また舗装なども結構な厚さを要求されたりして、割高にはなりますよ。

>現状、切り下げしてあるのですが、なぜか幅が狭い切り下げで、車の出し入れに不便なので、幅を広げたいのですが。。。

通常私の地元の自治体は幅5m以内が基準です。自治体にご確認下さい。

樹の移設は電柱と同様で、なければならないものが前提です。移動は可能ですが、第三者の敷地の前はむずかしい(承諾してもらえない)=自己の敷地の前で考えるという事になります。

理不尽な様にも感じますが、電柱、信号機、樹、標識など様々な使い勝手上の支障がある場合も多く、そのほどんどは自己負担で解決するしかないようなのが現状です。電力会社、NTT、自治体すべてが予算がない状態ですから、仕方ないと思いますよ。

一つ気になるのは、既に建築に着手しているのですよね?工務店さんなり、メーカーなり設計者なりから、車の乗り入れの計画やアドバイスはなかったのでしょうか?普通は初期の計画段階で解決している問題だと思いますが・・・

NO.4です。
>歩道の切り下げとかは、知り合いの業者に委託したりすることはできますか?40万もかからないと思うのですが。。。

あくまで目安で書いた金額です。申請して許可基準での工事内容であれば、どこで工事してもかまいません。市や町の認定品を使用しなければならず、また舗装なども結構な厚さを要求されたりして、割高にはなりますよ。

>現状、切り下げしてあるのですが、なぜか幅が狭い切り下げで、車の出し入れに不便なので、幅を広げたいのですが。。。

通常私の地元の自治体は幅5m以内...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報