ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

女性一人暮らしで、
有楽町線(東武東上線)沿線への転居を考えています。
ネットで通勤時間と家賃相場などを調べた結果、
和光市あたりがいいかと思いました。
そこで具体的な案件探しをはじめたところ
和光市の隣の朝霞で駅距離、間取り、家賃でより
理想に近い案件が見つかりました。
けれど、和光市は始発駅ということで
通勤ラッシュを考えると和光市という線も捨て切れません。
多少の条件を大目に見ても始発駅である和光市にするか
朝霞にするかどちらがよいでしょうか?
通勤以外にも住みやすさなども考慮して
教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

これは考え方一つですが東上線と有楽町線は同一のホームです。
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/wakoshi/index … (の駅構図クリック)
ここで4番線に乗ってきた池袋行きを下りて和光始発を待つと言う方法もあるのかなとは思いますが・・・

和光市時刻表
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/wakoshi/yurak …

ただ、和光市で探す場合南側と北側では大きく異なり、北側はまだ未開発の地域が多く、坂もうねっているので探すならば南側で探す方が良いと思いますが、好条件と言うならば朝霞でも良いと思うのですが如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
リンクまでありがとうございます!!
そういわれると
始発問題はあまり問題なさそうな・・。
朝霞でもよいというご意見ということは
それほどの差はないということのようですね。
参考にさせていただきたいと思います。

・和光市駅

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E5%85%89% …

池袋まで18分。
急行も止まり、有楽町線への直通もあります。
駅利用としては問題ないくらいです。

駅前にイトーヨカドーとサミットがあり、夕飯を買うのにも困る事はないと思います。

・朝霞駅
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%9C%9E% …

急行は止まりませんが、準急が止まるので、和光市とさほど差があるわけではありません。
一つ移動して乗り換え…というのもそんなに手間ではないですし。

駅前にはファーストフードが揃ってます。
が、スーパー系がなかったような気がしました。(うろ覚えです)

一人暮らしなら、1箇所で買い物が出来た方が楽です。
仕事帰りに買えるならその方が断然に良いですし。

和光市と朝霞であれば、和光市の方が良いと思います。

ただ、もう少し離れても平気であれば、朝霞台や志木もオススメです。
この2つは急行も止まりますし、駅前も揃っています。
もしかしたら家賃が高くなってしまう可能性もありますが…

良い物件が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
リンクまでありがとうございます!!
池袋からの時間はあまり関係なさそうですね。
朝霞台もありかも知れません。
もう少しいろいろ見てみます。