中小企業の働き方改革をサポート>>

教えてgooで良い答えを探したのですが、うまく見つからなかったので質問させていただきます。

質問なのですが”新しく購入したPCに昔のPCのHDDをつなぐとそのまま使える”のでしょうか。

e-machinesのn2040(indows xp)を使っているのですが、学校のパソコンとの性能差が大きすぎるため買い換えようと考えました。

今までリカバリを何度か経験し、とても面倒だったのでできれば新しいパソコンをセットで買って、それに前のHDD(OSやソフトが入っている)を接続して引っ越しができれば良いと考えているのですが、そのような事は可能なのでしょうか。

また、前のパソコンのリカバリーCDを新しいパソコンに使うことはできるのでしょうか。(メモリやドライブを新しいもので使うので前のパソコンは処分予定です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#3です、お答えします。

今回は長文になりますが、ご容赦を。

>正規のマイクロソフト製品というのは、「Windows XP」として購入したOSでしょうか。
※一般的にパッケージ版の製品を指します

>新しいパソコンを購入するにあたって「OSの入ったPC」と「OSは別に買うPC」~~「OSは別に買うPC」であれば以後パソコンを買い換えた時にライセンスを購入すればOSを入れることができるのでしょうか。
※ご自分でカスタマイズしたり、PCの乗り換え、ディスク交換、などに対応するには『OSは別購入』をお勧めします。
「OSの入ったPC」は手軽ですが、後で制約を受ける場合(今回がその例)があります。
:そして、正規品であれば、普通、追加でライセンスの購入は、必要にはなりません。

◇Q:)他のコンピュータにライセンスを移動することはできますか?

A:)ライセンスを他のコンピュータに移動することが可能かどうかについて、ライセンス契約条項を参照する必要があります。
※しかし、移動が許可される場合、まず元のコンピュータからその製品を削除しなくてはなりません。
ユーザーは、マイクロソフト ライセンス認証窓口に電話することによって、新しいコンピュータのライセンス認証を完了する必要があります。

◆解説:
:一般的に正規品のウィンドウズを持っている場合、他のPCにインストール(ライセンスの移動)する場合、以前インストールしていたPCから完全に削除した後であれば、回数無制限で移動が出来ます。
:ただしこの場合には、ライセンス認証窓口に電話をして、ライセンスキーとは別の、’インストールID’番号を入手して、このIDを入力する必要があります。

※以下に、これらの詳細を記しますので、是非全てご覧下さい。

◇Windows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) とは?
{http://www.microsoft.com/resources/howtotell/con …}
{http://www.microsoft.com/genuine/default.aspx?di …}
{http://www.microsoft.com/genuine/ProgramInfo.asp …}

※正規ウィンドウズを購入される場合の目安としての一例です。
NTT-X Store
{http://nttxstore.jp/_WGXMZO_02_01_08_1_9?FREE_WO …}

※Windows デスクトップ製品のライフサイクル:

延長サポートを考慮した場合、{2014/04/08}までのライフサイクルで使用が可能なため、
残り年数は6年と4ヶ月あるので、29,100は高いとはいえないでしょう。
29,100円(税込)MS31076350DOJを購入の場合
{http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle …}

◇マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル:延長サポートを含む
Windows XP Home Edition 2001/12/31 2009/04/14 2014/04/08
Windows XP Professional 2001/12/31 2009/04/14 2014/04/08
{http://support.microsoft.com/lifecycle/?c1=509}
----------ここからQ&A----------
◇Q:)1 つの製品ライセンスにつき、何回までインストールできますか?この数はライセンス認証の導入によって変更されますか?

A:)現行のマイクロソフトのソフトウェアライセンスの原則は変更されていません。
マイクロソフトの製品使用許諾契約 (EULA) には、~~~・・・~~~特定のライセンス契約もしくは EULA の特記事項をご確認ください。

※同一 PC における再インストールおよび再認証は、回数無制限で行うことができます。製品ごとのライセンスに関する詳細は、Windows XP と Office 2003 を参照してください。

◇Q:)ライセンス認証では、ユーザーがデスクトップ PC の他にノート PC にも製品をインストールすることを許可しますか?

A:)その製品の使用許諾契約 (EULA) の条項を参照する必要があります。
マイクロソフトの EULA では、主たる利用者が限定使用する場合に限り、Office や Word などのマイクロソフトのアプリケーション製品をノート PC に追加インストールすることが許可される場合があります。
これは、PC 購入によって購入したライセンスには適用されません。このような OEM ライセンスは、シングルユース ライセンスであり、他の PC に移動することができません。
Windows XP も、一台のコンピュータのみインストールが可能です。
別のコンピュータにインストールしてライセンス認証を行う場合は、新しいライセンスが必要です。

◇Q:)ソフトウェアを再インストールする必要がある場合、新しいライセンスを購入する必要がありますか?

A:)通常は必要ありません。
同じバージョンの製品を同じコンピュータに再インストールする場合、その製品が他のどのコンピュータにもインストールされていなければ、新しいライセンスは必要ありません。
追加ライセンスは、一般的にその製品の EULA で許可されている数量以上のインストールに対して必要になります。

◇Q:)他のコンピュータにライセンスを移動することはできますか?

A:)ライセンスを他のコンピュータに移動することが可能かどうかについて、ライセンス契約条項を参照する必要があります。
※しかし、移動が許可される場合、まず元のコンピュータからその製品を削除しなくてはなりません。
ユーザーは、マイクロソフト ライセンス認証窓口に電話することによって、新しいコンピュータのライセンス認証を完了する必要があります。
{http://www.microsoft.com/japan/piracy/activation …}
----------以上が今回のご質問への回答であり、新しい補足も含みます---------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

長い回答ありがとうございます。もやもやしてたものがすべて解決しました。
安いということでOSとセットのパソコンを買ってしまいましたが、別々に買っておけばOSの引越しができるというのはおどろきました。

windows高いですが、別々に買ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 11:20

> 「OSは別に買うPC」であれば以後パソコンを買い換えた時にライセンスを購入すればOSを入れることができるのでしょうか。



それであればライセンスを買い直す必要はないですよ。
他のパソコンで使えないのはOEM版と呼ばれるパソコンとセットになったOSです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

買ったものはパソコンとセットになったタイプでした。
なので横着せずに買うことにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 11:17

私も面倒なので迷っていますが、可能なようです。



http://www.finaldata.jp/product/fp2_1.html

購入前相談ではハードに依存しないアプリは移行可能と言うことです。

ただ、正直アプリはインストールすればよいし、メールやWebの設定もインポートを使うだけだしと考えると、無駄なような気がして躊躇しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

ソフトのインストールは面倒くさいですが、お金を出すまでは…という感じです。

お礼日時:2008/01/16 11:14

ANo.1です。

補足します。
>HDDを換装して起動した事があります
ここでの「起動」とはOSが起動したという意味です。
データの移動は可能ですので念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
データ移動が可能な事だけでもかなり助かります。
CDに全て焼いてまた入れるのはタイヘンです。

お礼日時:2007/11/25 22:41

>とても面倒だったのでできれば新しい~接続して引っ越しができれば良いと考えている~~可能なのでしょうか。


:CDの種類によります。

※その製品の使用許諾契約 (EULA) の条項を参照する必要があります。マイクロソフトの EULA では、主たる利用者が限定使用する場合に限り、Office や Word などのマイクロソフトのアプリケーション製品をノート PC に追加インストールすることが許可される場合があります。
これは、PC 購入によって購入したライセンスには適用されません。
このような OEM ライセンスは、シングルユース ライセンスであり、他の PC に移動することができません。
Windows XP も、一台のコンピュータのみインストールが可能です。
別のコンピュータにインストールしてライセンス認証を行う場合は、新しいライセンスが必要です。

{http://www.microsoft.com/japan/piracy/activation …}

※OEM ライセンスは、シングルユース ライセンスであり、他の PC に移動することができません。
:(詳細は保有する製品の EULA を参照してください)
{http://www.microsoft.com/japan/piracy/activation …}
:持っておられるCDが製品版で、正規のマイクロソフト製品であれば、ご質問の趣旨に該当しますので、kyuu-さんのお考えのように出来ます。
{http://www.microsoft.com/genuine/offers/Default. …}
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

持っているのはリカバリーCDでXPのCDではありませんでした。

世紀のマイクロソフト製品というのは、「Windows XP」として購入したOSでしょうか。
新しいパソコンを購入するにあたって「OSの入ったPC」と「OSは別に買うPC」で悩んでいるのですが、「OSは別に買うPC」であれば以後パソコンを買い換えた時にライセンスを購入すればOSを入れることができるのでしょうか。

質問を重ねて申し訳ありません

お礼日時:2007/11/25 22:40

>”新しく購入したPCに昔のPCのHDDをつなぐとそのまま使える”のでしょうか。



 使えます。

>前のHDD(OSやソフトが入っている)を接続して引っ越しができれば良いと考えているのですが、そのような事は可能なのでしょうか。

 データの引越しなら可能です。

>前のパソコンのリカバリーCDを新しいパソコンに使うことはできるのでしょうか。

 できません。前のPCのリカバリCDを新しいPCに使うと、「これは前のPCではない」というメッセージが出て、リカバリできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐのアドバイスありがとうございます。

新しいHDDの内容がそのまま使えるというのはとてもありがたいです。あとはインストールするものそ揃えればよいですか?

リカバリCDはそのパソコン固有のものなのですね。
横着せずに探してみます。

お礼日時:2007/11/25 22:34

過去に1度だけN社PC→I社PCへHDDを換装して起動した事がありますが、


通常は起動しませんし起動したら奇跡です。
Win98(Meも?)までは起動したらしいですが、NT系では無理と考える方が無難です。


>前のパソコンのリカバリーCDを新しいパソコンに使うことはできるのでしょうか
メーカー製PCのリカバリディスクの場合出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐのアドバイスありがとうございます。

手抜きの引っ越しはできませんか…。面倒でも設定しなおさなければいけないのですね。

リカバリーCDはメーカー製(e-machines)のものです。
無理なチャレンジをせずにOSの入ったモノを探してみます。

お礼日時:2007/11/25 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング