中小企業の働き方改革をサポート>>

こんにちは。お世話になっています。

私は派遣社員で、今の派遣先で3年ほどお世話になっています。

このたび、正社員(Aさん)のご主人がお亡くなりになりました。

Aさんと私の関係は以下になります。
●私がいるフロアは1階で、Aさんは2階になります。
●話をするのは、更衣室で着替える、朝夕くらいです。
 (他愛無いお話をしています)
●仕事上の関わりは部署・フロアが違う為あまりなく、
 荷物等の関係で、傍を通りすぎるくらいです。
●派遣先には、女性が私含めて5人ほどしかいません。
●別の正社員の女性は、 「お葬式には行かず、香典だけ出す」と言っていました。

私も香典を出すべきでしょうか?
また、その場合、金額はどれくらいが良いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

なかなか、この手の話はこれといった常識もないように思うので

難しいとは思うのですが、

私ならできれば葬儀にも参列しますし、
できなくてもお通夜くらいには行きます。

もちろん、香典はそのときに渡します。
個人的にするのであれば五千円くらいでしょうし、

他の方に合わせるというのなら、全員で一万円程度包み、
通夜などにもいかないというのもありでしょう。

しなければならない。ということはないと思います。
ただ、ご主人が亡くなったことに対して、
哀悼の意を表するのに、通夜に出るというのは、
金もかかららず、神経も使わない実に簡単な儀式だということです。
数珠をもって、焼香する、むっつりうつむき加減で三十分
立っているだけでよいわけですから。香典を渡すのも楽ですし。

もちろん、哀悼の意を表さなくてはならないわけでもありません。

ただ、どちらが、社会人として、同じ会社に勤めるものとして、
好ましく思われるか。そういう観点からだけ考えてもいいかなとは思います。
    • 1
この回答へのお礼

お通夜のある夕方に一報をもらったので、
お通夜への参加は諦めていました。
結局、香典は辞退されたのですが、
また何かあったときには参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

正社員と派遣社員・・・その関係も微妙なのかもしれませんが、私ならたとえ正社員同士であったとしても、更衣室で話す程度の人にお香典は出しません。

それは、勿体無い・・・などと言う事ではなく、挨拶する程度の人にお香典を頂いても「何であの人から?」などと思うからです。
(逆を考えてみてください。)
ただ、小規模な会社の様ですから、他の3人との兼ね合いと派遣と言う立場を考慮し、弔電くらいは打っておかれた方が良いのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに相手の立場に立つとそうかもしれない、と思いました。
結局、香典は辞退されたのですが、
また何かあったときには参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。