プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。まもなく35歳で妊娠希望です。

彼が積極的ではないため、中出ししてくれず、いつも膣外射精です。コンドームは使っていませんので、妊娠するときはするだろうと思っていましたが、その状態で9ヶ月経ってしまいました。私は心配になってきましたが、彼はのん気なもので、まだ2人でいたいなどと言っています。

妊娠を希望して半年出来なければ不妊の疑いありというのをどこかで見たのですが、私たちの様に膣外射精しかしていない場合も当てはまるのでしょうか?
この9ヶ月、基礎体温などは付けていなかったので、妊娠しやすい日を選んで仲良くしてきた訳ではありませんが(しかも膣外)振り返ってみると中には排卵日付近だったかなと思われる日もありましたが、それでも妊娠はしませんでした。
もう決して若くはないので私としては色々心配なのですが、彼がその気になって中出しするようになるまで打つ手はないのでしょうか?
こんな状態ですが、基礎体温をつけて排卵日あたりに仲良くすることは有効なのでしょうか?

同じような経験された方いらっしゃいますか?また膣外射精で妊娠された方、どのような状態だったか是非アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

30代前半・不妊治療中の女性です。



膣外射精はあてはまりません。確率はぐんと下がります。排卵日に2年間膣内射精をしても子どもが出来ない場合不妊症と言われるそうです。

その排卵日も自己診断ではなく確実でないとだめです。ご年齢も気にかかりますし、半年ほど通常の夫婦生活をして妊娠しなかったら病院に通ってもいいかもしれませんね☆

排卵日に膣外に出そうとしたら押さえつけて阻止しましょう☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ずいぶん前の質問でしたのに、回答ありがとうございます。

その後不妊専門のクリニックで診てもらい、簡単なホルモン検査だけですが、正常の範囲だということで基礎体温とにらめっこしながら3周期目に入ったところです。
先生には、あなたは若くないのでこれで半年たって駄目ならばすぐに来なさいと言われています。

が、最近彼の仕事が半端なく忙しいため、なかなかタイミングがとれずといったところで・・・

そうですね、押さえつけてみましょうか(笑)

ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/09 12:39

はじめまして。


私も彼と同棲して8年間、ほとんどゴムはしてなくずっと膣外射精でしたが妊娠したことがありませんでした。
基礎体温もつけた事はなかったのですが、排卵日あたりもしてたはずです。

もしかしてできにくい体なのかもと勝手に不安に思ってたりもしましたが、
今年やっと結婚をして基礎体温をつけ始め、すぐは出来ないだろうと思い今月の排卵日あたりに中出ししてみたら、
びっくりですが妊娠したようです。
生理がこなくて味覚が少し変わったので検査してみたら、おととい陽性反応がでました。
今年一度、膣外射精で化学的流産らしき経験はしましたが、妊娠は初めてです。

8年間妊娠したかった私が中出ししたらできたので、9ヶ月出来なかったから不妊という事はないと思いますよ。
そして膣外射精で授かる場合ももちろんありますが、やはり膣内の方が確立はぐんと上がると思います。

ご存知かもしれませんが、お互い問題がないカップルが排卵日に中出ししても、妊娠する確立は30%。
排卵日を知らずに適当に中出しして授かる確立は8%しかないそうです。
年齢や環境、ストレスを考えると確立はまた下がるそうですし。。
やっぱ出来れば年齢や女性の体の限界をうまく交えて、だんな様を説得できたら理想ですね。
質問者様の所に早く赤ちゃんが来てくれるようお祈りしております。
    • good
    • 0

膣外は確かに避妊とは呼べませんが、不妊の定義でいう「避妊していない」には含まれないですし、半年ではなく2年です。



排卵日を狙うのは確かに狙わないよりはいいでしょうが、まずは彼(旦那さん?)を説得するしか方法はないでしょうね。
膣外でもいつかは妊娠するかもしれませんが、やはり確率は下がると思います。
ただし、排卵日に避妊なしで関係を持っても全員が全員妊娠するわけではないんですよ。受精しても妊娠(着床し、赤ちゃんの入った袋がエコーで確認できる)するのは20%程度だそうです。

年齢が上がれば上がるほどリスクが増えること、妊娠しにくくなること等を説明したら、いずれ子供を望んでいる人であれば考えも変わるのではないでしょうか。

また、いざ彼がその気になったときに自分の体にトラブルを抱えていないためにも、基礎体温をつけることはお勧めです。婦人科で妊娠前検査をしてもらっても良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2年のようですね、ほっとしました。
先々月あたりから生理周期が乱れたこともあって基礎体温は付け始めました。生理不順を相談に婦人科にも行こうと思っています。
彼には何度となく話していますが、必死になるものではないと流されてしまいます。
説得しながら並行して、少ない確立でも排卵日あたりを狙ってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/26 11:22

確か「避妊なしで二年間妊娠しない状態」が避妊の定義だったように記憶しています。



気になるのは相手の方を「夫」ではなく「彼」と呼んでいることなのですが、まだ未婚同士なのでしょうか?
彼の言う「まだ2人でいたい」というのは「まだ結婚したくない」という意味にも受けとれるのですが。
彼に家族を持つ積極性が無ければ中出しはしないと思います。

もしご夫婦であったとしても、独身者であったとしても、お二人の気持をもう一度確かめあう必要がありそうですね。
不妊かどうかとか、どうやって妊娠を、という前に
質問者さんの必死な思いをしっかりと伝えて理解してもらうことが妊娠への第一歩になると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2年でしたか、少しだけホッとしました。
彼はバツ1で私は初婚です。できたら嬉しいとは常々話していましたが、必死になるものじゃないと喧嘩になってしまいます。そこがスタートだとは重々承知していますが、説得を待ってから行動するほど若くないと焦ってきてしまいました。平行して出きる事をしようと思ったもので・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/26 10:45

>私たちの様に膣外射精しかしていない場合も当てはまるのでしょうか?


当てはまらないと思います。

なんにも意識せずに2年でできなければ不妊だったような・・・で、意識して努力して1年くらいできなければ不妊だったような・・・不確かですみません。

膣外射精でも妊娠の可能性はありますが、どうしても確率は低くなると思います。それは男性不妊の場合、精子の数というのは重要視されるからです。

>基礎体温をつけて排卵日あたりに仲良くすることは有効なのでしょうか?
少なくとも今よりは確率は上がると思いますよ。
排卵日以外の膣は、酸性で精子であろうと異物はやっつけにかかります。ところが排卵日あたりではアルカリ性になり、精子を受け入れようと働きます。そのため精子が生き延びる確率が高くなるのです。

ただ、やはり年齢的なこともあって35歳以上は高齢出産と呼ばれ妊娠力は低くなってきています。また流産率もあがりますし、ダウン症児出生確率も上がります。
ご主人もいつかは子どもが欲しいと思われているのならそういう現実を教えてあげてください。
男性は案外知らないかもしれません。テレビでは芸能人が「高齢出産で元気な赤ちゃんが」という報道しかしませんから。その裏には本当はいろんな苦労や悲しみを超えての結果であることを教えてあげてください。

「高齢出産 リスク」などで調べるといろんな情報や統計の数値など具体的なものがでていますので、そちらを印刷して説得してみてはどうでしょうか?

でも、本当は欲しくない人なのか、金銭的な不安があるからなどのほかの原因がないのか、ちゃんと話し合ってくださいね。他の理由がある場合はそれらを解決しないとなかなかその気になってくれず、できなければそれでいいなんて言われてしまうかも、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2年でしたか、少しだけホッとしました。
彼はバツ1で私は初婚です。相性?などがあるのかもしれませんが彼には子供がいますので、少なくとも男性側の不妊ではないと思っていました。金銭的な余裕もありますので、できたのであれば喜んでくれると思います。
少し前から基礎体温を付け始めました。わずかでも確立が上がるなら排卵日あたりに試してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/26 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!