色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

はじめまして。

この度、生後約2ヶ月の子犬を我が家に迎え入れます。
そこでひとつ疑問があるのでお教えいただけたらと思います。

我が家では、家で飼っている猫1匹(ワクチン未接種)、お庭では色々な野良ちゃんが現れます。
数十匹は現れるのではないでしょうか^^;
(もちろん、ワクチンなどしてません。

そこで、迎える子犬と猫の接触は避けた方がいいですよね?
もちろん、お散歩などは3回接種がおわるまで行かないつもりです。
ですが、飼い猫がいるので、それはどうしたらいいのかと思いまして・・。
やはり、3回接種が終わるまで、猫との接触も控えた方がいいですかね・・

どなたかおわかりになりましたら教えていただきたいです。
宜しくお願いします!

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

うちの場合、順序が逆なのですが、最初に犬がいて、そこへ子猫を迎えました。

その時に獣医師さんに聞いた話では、相性さえ良ければ、
子猫のワクチンが済む前でも先住犬と接触させて大丈夫、ということでした。
(ちなみに、先住犬は、ワクチンを打っています)

それよりも・・・
質問者様のお宅では、ワクチンをしていない猫ちゃんを庭に出しているのですか?
しかも、庭には色々な野良猫がたくさん現れることを知っていて・・・。
そちらのほうがずっと気になりました。

ご質問の感じでは、その、ワクチンをしていない先住猫ちゃんが、
野良猫と子犬との間で伝染病を媒介するのではないか?というようなことを
心配されているのですよね?
それならなおさら、先に、先住猫ちゃんのワクチンをするべきなのではないでしょうか。
    • 0

こ犬の方はどうせ、ゲージのほうに入れられると思いますので、猫ちゃんの方がその部屋に入らないようにされたらどうでしょう。

• 0