アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の親友の結婚式に夫婦で出席します。
夫の親友達が結婚式を挙げる場所は遠く、交通機関の時間によって前泊かもしくは連泊(前日と当日)が必要となってきます。
夫の親友から特別申し出が無い場合、自分達でホテルをとって泊まると思いますが、その場所です。
夫の親友はホテルウエディングなのでそのホテルに泊まるというのは辞めた方がいいでしょうか?
知らない土地へ行って、結婚式当日は道に迷う事もないので遅刻するという失礼な事も無いと思うので私は良いかと思ったのですが、新郎新婦から見たら「ホテル費用を払って」って言っているようで嫌でしょうか?
特別ホテルや交通費の話はないので、当然私達持ちと覚悟しています。

A 回答 (2件)

自分はホテルウェディングでしたが、宿泊の割引もしてくれたので(親族は半額、友人は30%OFFといっていましたが、実際は全て半額にしてくれました)、逆に親友なら聞いてみたほうがいいかもしれません。

あとは自分たちの式のときに、その友人にはどうしたかにもよると思います。
 例えば当時交通費を出してあげたなら、今回は出してもらうとか、親友ならまず打合せするべきだと思いますが。

お金が絡むので、親しい仲にも礼儀ありで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私達の時は、交通費と宿泊費を合算で当日お車代として渡しました。
今回はあるのか不明です。
お金が無いのと式場が遠いので莫大な交通費を考えるとあまり呼べないと言っていたのですが夫婦で出席の打診が来ましたし・・・。
微妙です。
でも宿泊割引はいいですね。
知りませんでした。
参考になります。

下の方の意見に同感です。

ホテルウェディングなら確実に割引があります。

ホテル費用を払ってといってるようには見えませんよ~
もし気になるようなら敢えてズバリ宿泊割引の話をしてみては?
ちっとも変ではありませんよ。
むしろご親族は同じホテルに泊まってることも多いですし、それが気になるカップルor満室の場合は近くに別の宿を親族のために取っている可能性があるかもしれません。

ストレートに聞くのがはばかられるようでしたら「遠方のご親族の宿泊はどこを予約しているの?」と聞いてみるのも手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫から親友に聞いてみてもらおうと思います。