初めての店舗開業を成功させよう>>

先月、彼氏ができました。
本当だと付き合い始めで楽しい時期なんですが、不安なんです。

実は、今年の春に6年付き合っていた彼に振られました。
お互い家族ぐるみの中で、もちろんこのまま結婚するのだと思ってました。

私は大学生で年上の彼は就職で東京勤務になり、昨年に大学を編入してまで大阪から一緒に上京しました。
しかし、1年も経たないうちに彼は社内の同期と浮気をして別れることになりました。

私は就活中でただでさえ精神的に辛かったので本当に相手を責めて、たくさん憎みました。


私は今でも彼を心からは許せれるほど大人にはなれませんが、いつか憎しみが消えて、相手の幸せを願える日が来ることぐらいは小さくても心のどこかで持ちたいと最近思えるようになりました。

そう思えるようになれたのは、時間と次の恋愛でした。

裏切られた気持ちが強く、なかなか次の恋愛をする気持ちになれなかったんですが、もう1度誰かを信じてみたいと思えました。

とは言っても、「また同じことされたら・・・」
と不安がよぎってしまうんです。

今の彼の言葉一つ一つに敏感になり過ぎてしまい、彼からも

「一つ一つ言葉を選んで話さないとダメだから、大変だよ」

と言われてしまいました。
彼は、もっと自分の気持ちに正直になったら良いことで簡単なことだよ!
と言ってくれますが、また裏切られたら・・・

と思ってしまい、傷つかないためにどこか予防線を張って冷たい態度をとってしまったり、素直になれない自分がいます。

それに、前付き合っていた人が6年だったせいか時々無意識のうちに比べてしまう時があります。
例えば、メールにしても前の人ならもっと長いメールで向き合ってくれていたなぁ。。。

とか、比較して不満をもってしまうんです。

最低ですよね。

今は本気になって、また裏切られるのが怖いんです。
やはり、次の恋愛をするまで早かったんでしょうか?

相手のコトは好きなのに、どこかモヤモヤした気持ちが残ってしまい、スッキリしません。

今の人は私の前の恋愛は知っていますが、あまり言葉で表現する人ではないので特に安心する言葉は言いません。

ずっと側にいるよ。とか、俺は絶対に裏切らないから。
とかそんな言葉は言いません。

前、付き合っていた人はそんな言葉を簡単に言う人だったので、私もどこかでそんな野暮ったい言葉言われたって、裏切るときは裏切るんだから。と冷めた考えはあります。

だから、実際にそんな安心する言葉を言ってくれても冷めた気持ちになるのかもしれないし。

けれど、どっか言って欲しい気持ちもあったりで中途半端なんです。

どのように、気持ちを整理したらスッキリするんでしょうか。

アドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ひとつ明らかなことは、今の彼は前の彼とは別の人だということです。


質問者様と今の彼はこれが最初の交際です。
前の彼と何年交際していたとしても、それはもう、終わったのです。
今の彼とは関係がありません。

質問者さまは前の交際で傷ついたため、無意識にそれを取り返そうと
している気がしました。
前の恋愛での傷を埋めるためではなく、今の彼が好きで交際をされているでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の彼は本当に好きです。
しかし、同時に前の交際での傷を無意識に必死に埋めて、取り戻そうとしていました。

確かに、この傷を今の彼に求めて、依存することは違うと思いました。
傷ついたことばかり引きずって、被害者意識だけをズルズルをもってしまい、終わったという認識がちゃんと出来ていませんでした。


前の恋愛も私の想いやりが足りなかったせいで上手くいかなかったのに、また同じ過ちをするところでした。

ようやく人を好きになれたこの気持ちを大切に、もっと相手に想いやりをもって新たな交際をしようと思います!!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/26 00:44

正直今の彼氏と前の彼氏を比べるはやめたほうがいいでしょうね。


昔の彼氏と今の彼氏は別な人です。
今の彼氏は今の彼氏、一人の人間として向き合うべきだと思います。
裏切られるが怖いから、予防線をはるのも賛成できません。
裏切られたら裏切られたで、自分の反省点も見えるのでは??
「浮気をされて悲しい」という考えより、
「6年間も同じ人を好きでいられることができた。」と自分を褒めてあげては??
今の彼氏を信じてください。でないと相手もあなたを信じることはできないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の彼を少しずつ信じてみようと思います。
そして、少しずつ信じてもらえるよう信頼関係を築きたいと思います!

過去の恋愛も思い出も自分の気持ちの持ちようですね!

失ってから、気づけたこともたくさんありました。

それを糧に、今ある新しい恋愛をゼロからスタートしたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/26 00:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング