プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤマハのFZ1に乗ってますが、フロントのマスターシリンダーに
ブレンボの「bマーク」がついてました。
よく耳にする「ヤマンボ」(ヤマハ製のブレンボ??)という事は分かりましたが、
キャリパーには「brembo」「NISSIN」「TOKICO」など、メーカー名の記載は一切なく…

このマスターシリンダーとキャリパーはドコのメーカーがOEMで作っているのか??と疑問を抱いてしまったので分かる方、教えて下さい

A 回答 (3件)

ヤマハがブレンボのライセンス生産をしているのです


 ヤマハの車両でbマークがあればヤマンボで、マークの無いのはスミトモ製品です
    • good
    • 2

私が知っているのはTRX等に付いていたブレンボのマークが付いた物ですが、普通のブレンボと違いパッドを止めるピンが2ホンに成っていました。



現在の車両や友人の物は殆どブレンボですが、こちらでは1本のピンでパッドが止まっています。

詳しいことは忘れましたがヤマハがブレンボに依頼して(図面はヤマハ製だったと思います)国内のヤマハの工場で作っていると言う情報もあります。
ライセンス生産で有ると言うことらしいです。

なお、TRXのフロントマスターは確かニッシンだったと思います、その代わりリヤのマスターはブレンボ(本物だと思いますが確認していないです)リヤのキャリパーは記憶に無いです。

おそらく同じような作り方だと思いますが・・・・

http://tenvalves.trektrack.net/index.cgi?page=TR …

http://www.geocities.jp/kenpon123/sub15-7.htm

こちらには下の方に本物の画像も有りました、ピンが解ると思います。

私はこの程度しか解りません・・・
    • good
    • 0

15~20年程前のヤマハ車(FZR・TZR等)に使われているキャリパー(実はスミトモ製)やホイール(ヤマハ社内製)が見た目ブレンボやマービックに似てる為、”ヤマンボ”・”ヤマビック”と言われてました。



当方の場合、最近のヤマハ車(ヤマハ以外でもブレンボ製品は結構使われてますが)に装着されているブレンボ製パーツは”ヤマハ純正ブレンボ”って言ってますけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!