gooID利用規約 改定のお知らせ

専業主婦でネットでお小遣い稼ぎをしています。今までの収入は6月~11月で33万程度です。経費は、新しくパソコン(9万程度)購入して、後は電気代の一部やプロバイダー代その他パソコン周辺機が当てはまると思うのですが・・。
今年中にアルバイトをしたいのですが、バイトで収入があるとネット収入が副職になるみたいなので、その場合バイトでいくらまで稼いでいのか良く分かりません。
ネット収入-経費にバイト代-控除の65万(そんなに稼げませんが)を足せば良いのでしょうか?
確定申告しなくて良い額を教えてください!よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>扶養内で働きたいです…



誰に扶養されているのですか。
お父さん?
それともおじいちゃん?

税法上、夫婦間に「扶養」はありません。
税法上の「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。
「配偶者控除」と「配偶者特別控除」とでは、税法上の取扱が異なりますから、十把一絡げに扶養と片付けてはいけないのです。

「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入で 103) 万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

>今までの収入は6月~11月で33万程度です。経費は、新しくパソコン(9万程度)購入して、後は電気代…

【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

>今年中にアルバイトをしたいのですが…

【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1400.htm

>バイトで収入があるとネット収入が副職になるみたいなので…

バイト先で「年末調整」までやってくれるなら (←ここ大事)、給与所得以外の所得が 20万円以下の場合はだまっていてけっこうです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm
バイト先で年末調整までやってもらえず、自分で確定申告をする場合は、20万以下の他の所得も含めなければなりません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900_qa.htm

>ネット収入-経費にバイト代-控除の65万…

前述のとおり、給与所得と事業所得とは別々に計算し、あとで足し算します。
[ネット収入-経費] + [バイト代-控除の65万] =
が 38万以下であればあなた自身の確定申告は不要、夫が配偶者控除をもらえます。
76 万以下であれば、夫は配偶者特別控除をもらえます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした^^;配偶者控除せしたね!よく皆さんが扶養扶養と言っているので勘違いしていました。
詳しく説明していただきありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 21:42

>控除の65万



この控除額は、給与所得ですので
ネットの収入には、充てはまりません。
稼いだ額-必要経費=所得です。
給与所得+事業所得=38万以下の所得で稼ぐしかありません。

>確定申告しなくて良い額を教えてください!

あったら誰もが苦労はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/26 21:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報