5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

中3の男です。
こないだ友人にフケがすごいと言われたので鏡で見てみたらフケがありました。
目が悪いので気づかなかったようです^^;(両0.1
顔もローションを塗らないと粉を吹きます。
シャンプーをしてる時も痒みがあります。
洗い方は、合ってると思うのですが・・・
シャンプーは、パックスナチュロンの石鹸シャンプーを買っているのですが現在ミノンの低刺激ヘアーシャンプーを使ってます

A 回答 (5件)

1.

シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
2.
500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,1円玉1枚程度の量のシャンプー剤を追加しても構いません。
3.
シャンプーやすすぎの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
また,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので,シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂に潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません)

すすぎについて
すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。
そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。

以上が,シャンプー剤の基本的な使用方法です。
パックスナチュロンの石鹸シャンプー剤(ポンプ式ボトル入りの場合),低刺激シャンプー剤の場合,および,通常時の市販シャンプー剤の場合は,すべて,これが基本となりますので,チェックしてみてください。
問題になるのは,洗い方ではなくて,実は,すすぎだと言うことを理解してくださいね。

なお,上記のシャンプー法の基本を毎日守っていても,思うようにフケが治まらないようでしたら,頭皮の炎症等が考えられますので,まずは,理容師か美容師に頭皮の状態を確認してもらい,その上で異常があれば,皮膚科や外科などを受診するようにしてください。

なお,ローションを塗らないと粉をふく場所が,主に額でしたら,頭皮の状態が改善されることで,ローションが必要なくなると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
頑張ってみます。

少しだけ,補足をお願いします。

「もローションを塗らないと粉を吹きます」とありますが,これは,石鹸などで洗顔したあとの話でしょうか?それとも,洗顔しなくてもそうなるのでしょうか?

また,「もローションを塗らないと粉を吹きます」とありますが,その場所は何処ですか?

答えられる範囲で,補足してくださいね。

この回答への補足

洗顔してからです。

夜洗顔してローションを塗って朝顔を洗うと粉を吹くので朝もローションを塗った方がいいのか?・・・・みたいな事を別の題名にして質問する予定です

• 0

こんにちは

以前は毎日洗わないとムズムズしたり、シャンプーまえにお湯で流すでしょ?そのときに頭皮の脂っぽさも感じたりしてました。
そこでシャンプーを『h&s』に替えてみました。CMでは「3回使ってみてください」なんていってるけど、違いは1回でわかりました。
洗い上がりにはピンとこなっかったんだけど、朝起きてみて『おや?いつもと違うぞ』って思ったのね。もちろん夜になってもムズムズしない。1日洗わなくても脂っぽくないです。
ま、合うか合わないかは人それぞれだしね。
でも、ちょっとお勧めしたい♪

それに、フケと顔の粉は必ずしも同じじゃないと思うよ。中3って言ったらガシガシ顔洗っちゃわない?髭のお手入れもするだろうし。
病院に行くのも大事だけど床屋さんに行って話ししても良いアドバイスがもらえるよ。あ、できれば若めの理容師さんが居るとこでね。
    • 0
この回答へのお礼

シャンプー検討してみます。
頭、髪に知識がある人に質問するのでいいんですね

皮膚科で「脂漏性湿疹」ていう症状があります。

一見「フケがすごい」って感じなんですけど実は湿疹、という
症状です。機会があれば皮膚科医院で診てもらってはどうでしょう?
専用の外用薬(恐らくローション状)もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皮膚科に行くのを検討してみます。

パックスナチュロンなら石鹸成分なので皮膚を刺激したりはしていないと思いなすが、石鹸シャンプーは「フケ」ではなくて「石鹸の粉」が髪に残ることがあります。

それではないでしょうか? 酢やレモン汁を薄めたお湯でリンスはされてますか?
あと、肌が弱いのに毎日お風呂に入って毎日洗髪するというのは、乾燥しすぎたりでかえってよくないようです。肌の弱い知人が医者に「お風呂は1日おきに」と言われました。 が、・・・中学生だと、1日おきは無理かなぁ??

改善しないようなら、やはり皮膚科を受診されてはどうですか? 色々やっていることが、専門家から見ると逆効果だったりすることもあるので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1日おきは、無理かもしれません挑戦してみます・・・
やっぱり皮膚科に行った方が手っ取り早いでしょうか。