中小企業の働き方改革をサポート>>

僕は高校一年の男子なんですが、ものすごく他人に劣等感を抱いてしまいます。
努力できる人間、努力しなくても成功する人間、
アインシュタインやジョン・ノイマン、ニュートン
歴史の中の偉人たちは努力したんでしょう
しかしその人たちはもともと「何か」を持っていた
アインシュタインは言葉よく出なかったと聞きますが、それは物事を記号的に見るのではないく、全体的にとらえてたからといいます
最初から0だった天才なんていません
1があったから10にでも100にでも、いくらでも増やすことができたんです
努力が天才に勝つことなんて、有り得ません


それに義家弘介や宮本延春などの、昔苦労して、今夢をかなえている人
彼らはいじめられてたり、親から見捨てられ孤独になったり、本当に苦労したんだなと思います
でも結局一生懸命努力して、周囲の支えもあり、今の状態にあると思います

正直腹が立ちます

僕は家族も友達もいます
お金だって、「ある」とは言えませんが、無いわけではありません
やっぱり今成功するには、そういうつらい過去がないといけないんでしょうか
僕には何でもあるのに、何もしようとしません
自分自身にも腹が立ちます

そしてもうひとつ、僕の夢が気持ち悪いです
ただ、有名になりたいだけ
成功してお金持ちになり、他人から尊敬され
歴史に名を残すこと
ただそれだけです
しかし誰かが言っていました
「有名になることを夢にするな」と
その言葉を聞いて僕は何もやりたくなくなりました
今まで成功してきた人間のほとんどが有名になることを夢としていない

それじゃあ、僕はどうなるんでしょうか

勉強も出来なければ、必要最低限の努力しようともしない
ただ他人に劣等感を抱いて、枕をぬらす毎日です

努力なんて無意味です
心の中でそう思っています
どんなにがんばっても有名になれません
「有名にならなくたっていい」なんていってる人もいますが
僕は有名になりたくてしょうがない
名声が欲しくてしょうがないんです
子供の頃からずっとそうでした
普通の人になりたいと思ったことがありません

しかし自分は凡人です
才能なんてありません

もうなにもやりたくありません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中11~20件)

「愚痴ってんじゃねーよウゼーよ」


正直、産まれ付き上下左右その他の判断がミラーリングしたりする身体に産まれて、しかも家庭崩壊した家に育って、胸にアダチャの傷があって、当たり前の感情表現すら難しい俺には、こんな質問見る度に
「俺には生きる資格も無いか!」
ってムカつきます。
俺の身体なんかな、生きる素質すら他人に劣るんだぞ。生きる才能自体に乏しいんだぞ。
でな、世の中「うさぎとかめ」ってゆー物語があってだな。
大体の兎さんは、「生きる意味が解からない」とか「才能が無い」とか、「やらなくて得した」とか、「疲れなくて済んだ」とか言って、経験をしようとしないです。
経験しないと経験値が溜まらなくてレベルアップしないんですよ。
なので、世の中亀でも勝てるんですよ。
貴方みたいに、生きる才能に恵まれていても、努力をしないから才能のない俺でも勝てる。
世の中そんなもんだ。努力する兎なんて、そんなにいない。
自分が亀だと思うなら、ひたすら歩け!命令だ!休まず歩け!
才能が無いという事は、努力するしか選択肢がないんだよ。
選択肢があるって奴は、才能があるんだよ。
才能が無いんだから、仕方がない。片っ端から努力しろ。
どうすれば有名になれるか考えて、その道をひたすら歩け。
休もうとか思うな。休めるのは才能のある者の特権だ。才能がないならひたすら歩け。つべこべ言わずに歩け。理屈をこねるな歩け。
考えるな!歩け!
選択肢は、本人の持つ力に比例するもんだ。自分に何も無いと思うなら、選択肢は努力する以外無いと知れ。
唯一得なのは、悩む必要が無い事だ。選択肢が無いから。
選択肢が欲しければ、力を付けろ。
でないと、才能が無くて努力する人間より下になるぞ。
誰も対等に思ってくれないよ。

努力が全て報われるとは限らない、しかし、成功した者はすべからく皆努力している。

俺自身、努力している事を他人に知られるのが嫌いです。
努力してるのが見つかったら負けだと思う。なので、人に隠れて努力します。
努力してないように見えるだけで、周りの人間は努力してるかもよ。
貴方には「努力なんてしてないよ~」なんて言いながら。

でだ、貴方のこの疑問の答えが、多分貴方の人生の分岐点です。
しっかり悩んで、自分の揺らがない答えを出して下さい。貴方の人生です。
    • good
    • 0

「愚痴ってんじゃねーよウゼーよ」という「回答」を見るたびに「暇だなぁ」と思ってしまいます。


回答する気がないならスルーしてればいいのにね。
貴重な人生の数分を投資して人を嘲って何の役に立つのか理解ができませんな。
そんな貴重な時間を使って質問しているんだからちょっとはコマシな回答でもしてあげれば良いのにね。

まぁましかどうかはわからないけどアドバイスをしてみましょう。

で、貴方の言う「天才」というのはどんな心理でいましたか?
天才の全てはどんな劣等感も抱いてませんでしたか?
島田紳助という偉大な司会者がいます。
業界人も一般人も彼を「天才」と言います。
でも彼は「松本人志」に劣等感を抱き続けています。
紳助竜介を解散した理由も「続けてもダウンタウンには絶対に勝てない」だと言っていました。

貴方がどんなに天才でもそういう気持ちを持ち続けている以上は劣等感に悩まされ続けるでしょうね。
「普通でサイコー」と思うのか「天才だけどサイテー」なのかは自分で決めることです。

そういえば天才は自殺者が多いですよね。
天才は自分の才能が普通だと思ってるから頂点を究められないジレンマに苦しんでいます。
貴方のように悩むというというのはある意味天才なのかもしれませんよ。
貴方の言う「才能だけでやってきた人」は「俺は才能だけで生きていけてなんてラッキーなんだ」と思っていた
と言う風に伝記(?)が書いてあったのならそれはそれで興味深いですね。

つまり「幸せ」と「才能」は全然別次元の場所にあるということです。
    • good
    • 0

 少し厳しいこと言います。


まず今回は、何が聞きたいのでしょう?
NO.1の方の言うとおりです。単なる軽鬱なら、病院でも行けばいかかですか?

 凡小な貴方が、努力なんて無意味と決め付けて何もせず「普通の人にはなりたくない!有名になりたい!」みたいな事を言っても、返せる答えは一言。

「・・・で?」


 貴方は所詮、親のスネかじって生きてる子供なんですから(偉そうな事言いたくなる気持ちはわかりますが)このように悩むのはまだ分不相応ですよ。
なぜ努力したことがない貴方に、努力が無駄だとわかるのでしょうか?

だいぶきつい事を言い過ぎましたが、言いたい事は1つ。
「逃げてばっかいるな!」って事です。
    • good
    • 0

でも何かしないとそのうち君の両親は死ぬからお金なくなっちゃうよ。


そしたらどうするの?別に偉いことしなくてもいいから普通に社会に出れるようにしたほうがいいと思うよ。
それが嫌なら死んだほうがいいと思うんだけどそれは嫌なんだよね?
>普通の人になりたいと思ったことがありません。
普通の人の定義がよくわからないけど多分君の言ってる普通の人は君よりレベルが高いと思うよ。
だって君は一人じゃ歴史に名を残すどころか生活すらできないでしょ。
一人で何ができるの?暮らしていけるの?
まずそれをできるようにしたほうがいいと思うよ。
    • good
    • 0

「有名になりたい」というのが心からの人生目標であるならば、それは良いことだと思います。

目標は人それぞれです。
ただ、そういう結果に対して、具体的にどのような「名声」を手に入れたいのか、またどういうプロセスを踏む必要があるのか、最初から考え直されてみては如何でしょうか?

若いのに、自分を「凡人」と決め付けるのは良くありません。そもそも、「凡人」という定義すら怪しいもので。どんな人にも個性がありますから、その個性の有効価値の有無は置いておいても、その個性がある限り、「凡人」である人なんていません。

劣等感を持つことはしょうがないことかもしれませんが、この時期が自身の人生について考える大切な時期なのだと考えてみて下さい。まだまだこれから時間はありますから、最初から諦めたりせず、色々正面からぶつかってみて、自分の嫌いなこと・好きなことを知るのが大切だと思います。

まず自身を思い込みの殻に閉じ込めず、ちゃんと知ってあげて下さい。(^^)
    • good
    • 0

結果を出した後の偉人たちと、まだ何も(何も!ですよ)やってない自分と比べて劣等感、ってアホですか。


あなたが「0」しかないって誰が決めたんですか。
何もしない自分に腹が立つのに、なんで何もしないんですか。
「有名になることを夢にするな」って誰が言ったんですか。
誰ともわからんそんな言葉でなんで止まっちゃうんですか。
有名になりたきゃ、どうすれば有名になれるか考えて、そこまでの障害を一つずつ越えて、有名になりゃいいんですよ。
才能があるかないかなんて何もやってない人にわかるわけないんですよ。
一歩も動かないで考えるだけだからつまんない愚痴しか思いつかないんですよ。
普通の人をバカにすんなコラ。貴方は凡人にすらなれてない!
愚痴ってるばっかだったら、あっという間に人生終わっちゃうよ!
    • good
    • 0

なんで「凡人」がイヤなのかな?


なんで「無名」がイヤなのかな?
そこらへんは良くわからないけど、多分「そうでないといけない」という思いにとりつかれる「何か」があったのでしょうね。

文章を見てると「1じゃなければ0なんだ」と言ってるみたい、中間は全然無いんでしょうか?。
「有名・金持ち…」いろいろありますね。
でもそれらみんな「頂点が無ければ最低も無い」そんなもんですよ。

そんな「不確かなこと」に一喜一憂することのほうが、よっぽど時間の無駄使いだと思うけどね。
「なれるかなれないか」なんて、考えていること自体、すごく下らないよ。
時間は「有限」なんだよ。
若い方みたいだから「時間は無制限」と感じているのかもしれないけど、時間は人生とイコールで「有限」なんだ。しかも「長さ」も一定じゃない。

自分で自分の人生を決めるなんて、誰にだって出来るもんじゃない。
そんな人はごく一部「特別」なんだよ。
それはわかっていることと思うから、次のステップに進んでいかないと、時間は有限なんだからね、すごく勿体無いと思うよ。

良いじゃないの「好きなこと」出来ることだけでもやっていれば。
「継続は力なり」って言葉知ってるかな?。
「愚直に」懸命にやっているから、初めて「力」にも成るっていうものなんだから、最初の時点で投げていたら次なんか「無い」ぞ!!。
これは「天才」の仕事じゃない。
「凡人だからこそ」達成できることなんだよ。
    • good
    • 0

アハハ(笑)。


今の貴方、子供が地団駄踏んでいるのと同じですよ。
何を聞きかじったか知りませんが、何も解っていませんね。
偉人の資質も有名人の苦労話も読みが浅すぎます。
良い所しか見てないから『ずるい、ずるい。』と思うのです。

羨ましくて仕方ないなら 何でもいいから努力してくださいね。
偉人てのは有名になりたいから何かした人ではありませんよ?
何かを成さなくては居られなかった人が、結果を出して認められ偉人といわれるのですよ。
まだ15歳。
普通の暮らしがどんなに尊いか想像も出来ないでしょうね。
そのまま悩みながらお過ごしください。

この回答への補足

確かに僕は読みが浅いのかもしれません
でもノイマンだけは全く苦労していません
これだけは言えます
彼は努力していません
すべて自分の才能だけで作っていきました

補足日時:2007/11/26 00:13
    • good
    • 0

何もしたくないのなら何もしなくていい。


たぶん親と子ほど離れているあなたにアドバイス(かな?)
きっと今は理解は出来ないでしょうけど

最近私は考えるんですよ。
偉人や高名な芸術家って本当に偉いのだろうかと。
彼らはあなたの言うように有名になるほとんど努力をしていません。
有り余るエネルギーを政治や芸術、芸能の世界に振り分けた結果、高名になりました。
でも、天才ほど奇行が激しいんですよね。
まるでバランスが取れていない。

そう、なんて言うかバランスが取れず突出してエネルギーが芸術方面に行った人が芸術家。
政治方面に行った人が政治家、反対に犯罪方面に行った人が犯罪者ではないかと。
昔から馬鹿と天才は紙一重といいます。
エネルギーのバランスが突出していい方に向かっているのが天才。
悪い方に向かっているのが馬鹿あるいは犯罪者じゃないのだろうかと。

結局一番まともなのはバランスよく力を使えている一般人なのでは?
そんな風に考えています。
    • good
    • 0

はじめから無理だと決めつけて何もしない日本人は多いですよね


しかしこれは賢明だと思います
努力して有名になれなかったらそれまで努力した時間が無駄になるような気がします
なので現実性を考えてきっぱり諦め、他の夢をもってみてはいかがですか

一応選択肢です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング