初めての店舗開業を成功させよう>>

純金積立にオススメな会社はどこでしょうか?まず絶対的なのは信用力ですね。倒産したら・・・、金まがいの詐欺もあるというので信用nあるところが知りたいです。今みてるのが
田中貴金属工業
三菱商事orマテリアル
三井物産
住友金属
日鉱金属
徳力本店

やはり、旧三大財閥とくにTOPの三菱が一番でしょうか?
金の最大手といわれる田中貴金属もいいかなと思ってますが

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

純金積立での保管方法は消費預託と特定保管の2つがあります。

それぞれどういう意味かはリンク先を見て頂くとして、

純金積立は通常年会費か手数料が設定されています。
例えば三菱商事は年会費3150円で買い付け手数料なし。田中貴金属は積立であれば金額に応じて割合が決まっており、例えば10000円に対して2.5%となっています。
このように手数料も各社まちまちですので、投資効率についてもよく調べた方がよいです。

私は三菱商事でやっていますが、消費預託であることを承知しています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%94%E9%87%91% …
    • good
    • 0

そうですね、倒産したら…の話が金現物投資では重要なファクターの一部になってきます。



そういう意味での信用力では田中貴金属に軍配があるかもしれません。

http://gold.tanaka.co.jp/commodity/teigaku/hokan …

このサイトを見ますと、田中貴金属は倒産の際について幾つか説明しています。特定保管にしておけば倒産時のリスクも避けられるようです。積立口座のサイト内にあるので積立にすると自動的に特定保管なるのでしょうか?

昔、三菱マテリアルと三菱商事の純金積立の資料を取ったことがあるのですが、説明では、倒産時については責任をもてないというようなことを書いてあったのを見たことがあります。たぶん、他もそうだったような~。まあ、とりあえず気になるところに資料請求してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q純金積み立ては得できるか?

最近、純金積み立てが話題になっているようなので、
三菱マテリアルの資料請求をしてみました。
年会費が840円かかり、購入手数料も購入金額1000円につき25円かかります。
仮に金を売却する場合、パンフレットには手数料などの記載はありませんが、売却時には手数料はかからないのでしょうか?
仮に毎月5000円ずつ積み立てていくとして、毎月125円かかり、年間で1500円と年会費840円。それだけの費用をかけても純金積み立ては得をするものなのでしょうか?
金相場の事はあまり分からないので、どなたか詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 しばらく前から三菱マテリアルの純金積み立てをやっています。同社のWEBサイトから「三菱ゴールドパーク」のページを閲覧してみてください。会員でなくても、アナリストの分析や過去の金価格の変動などを見ることができます。それで得かどうかご自信で判断なさってください。
 株は場合によって紙切れ同然になることがありますが、金が無価値になることはまずありえません。また、10年20年というような長期の視野で見た場合、現在よりも価格が下がるということも考えにくいです。一方で、利息を生まない、手数料が大きいなどのデメリットがあるのも事実です。、金価格は日々大きく変動していますので、投機的に儲けようというのはリスクが大きいですが、資産の一部を金で持つ、という考え方ができるならやってみる価値はあると思います。
>仮に金を売却する場合、パンフレットには手数料などの記載はありませんが、売却時には手数料はかからないのでしょうか?
 購入価格(顧客が買う)と売却価格(顧客が売る)の間に1グラム当たり数十円の差があり、これが手数料です。

Q田中貴金属の純金積立について

特定保管で手数料が安い純金積立ができるところを探しています
特定保管で手数料が安いところとなると
田中貴金属かエース交易ぐらいなのでしょうか
手数料がエース交易だと1万円以上の積立で買取手数1.7%
です
そうなると年間2040円の手数料でしょうか

田中貴金属だと1万円の積立で3.5%・・
手数料を考えるとエースのが安いのですが
田中貴金属はG&Pプランナーというのがあり
月1000円積立からはじめられる(手数料5%)
つまり年間で600円
スポット購入で1万円以上だと手数料無料と書いてありました
つまり積立を最低の月1000円だけにして後は1万円以上で
ネットでスポット購入する
(積立は自分で1万円単位でスポット購入する)
田中貴金属のほうが安いという事になりますよね
心配なのが確定申告
課税所得=売却価格-(購入価格+手数料)-特別控除50万円
みたいな計算らしいので
ネットで細かくスポット購入していったら・・・
いくらで買っていくら手数料がかかったというのをこまめに
記録しておかないといけないのですよね???
このあたり手続きわからないのですが
ネットで細かく買っていったとしていくらで買っていくら手数料が
かかったなんて領収書みたいのがないと判らないと思いますが
そういうのが田中貴金属から送られてくるのでしょうか?
それとも自己申告で細かな事は本人も忘れてしまったような事は
税務署も調べようがないから大体の金額でいいって事なのでしょうか?

まとめると
特定保管で手数料の一番少ない方法は
田中貴金属でG&Pプランナーで1000円積立にし
スポットで1万円以上で購入する方法でいいでしょうか?
他に条件を満たす会社ありますか?
銀行の振込み手数料や金を売った時の手数料など
トータルで果たしてG&Pプランナーが一番安といえますか?
見落とししてる他の手数料がありますか?
銀行はジャパンネット銀行に口座を作ってやろうかとおもってます
(振込み手数料がやすくなるらしいので)


純金積立してその金を売った時の確定申告は
どのようにすればいいのでしょうか?
スポット購入してこまめにかってたら
いくらで買った分をいくらで売ったのかなんて
ごっちゃになってわからなくなりますよね?
心配しなくても田中貴金属などから確定申告に必要な
レポートが届くのかな?(G&Pプランナーでも?)

特定保管で手数料が安い純金積立ができるところを探しています
特定保管で手数料が安いところとなると
田中貴金属かエース交易ぐらいなのでしょうか
手数料がエース交易だと1万円以上の積立で買取手数1.7%
です
そうなると年間2040円の手数料でしょうか

田中貴金属だと1万円の積立で3.5%・・
手数料を考えるとエースのが安いのですが
田中貴金属はG&Pプランナーというのがあり
月1000円積立からはじめられる(手数料5%)
つまり年間で600円
スポット購入で1万円以上だと...続きを読む

Aベストアンサー

 おはようございます。
 実際に取引をしている方からの回答があったので、私は補足の質問に答えましょう。

Q.年間に売却価格-(購入価格+手数料)が50万円を超えなければ
確定申告する必要がないと考えていいでしょうか?
A.そのとおりです。ですからこれを計算して、売却額を調整すれば良いわけです。
 年間で売却収益が50万を越えるということは、複数キログラム単位でやらないとここまでは行かないのではないでしょうか。このところ金価格はかなり安定しています。直近の1年で見ると、昨秋の大暴落時にでもまとめて買ったのでなければ、キロバー1個で利益50万を達成することはなかなかありません。
http://www.mmc.co.jp/gold/market/g_data/past5.html
 上記の三菱でも積み立てはやっているので、条件など参照してみてください。

 ところで、以下は番外。現物取引の場合、売却時に身分証明書を提示するように言われます(買う際にも言われるのかもしれませんが、私は先物取引の現受けをしたのでその辺は判りません)。?年前だったか田中の銀座本店に売却に行きました。もちろんその際に計算書を作成し、署名もしています。
 その後、私は申告はしないで済ませてしまいました。ですが、某お役所からはなんの通知もありません。もちろんこんなことはお薦めしませんけれど。別の先物取引の件では、申告の方法が解らなかったため放置して、これは秋になって呼び出しを受けました。以後は毎年きちんと申告しています。
 とにかく50万円以内に収めておけばどこからも何も言われませんから、その辺はうまくやってください。もし呼ばれても証拠書類さえきちんと揃っていれば何の問題もありません。

 おはようございます。
 実際に取引をしている方からの回答があったので、私は補足の質問に答えましょう。

Q.年間に売却価格-(購入価格+手数料)が50万円を超えなければ
確定申告する必要がないと考えていいでしょうか?
A.そのとおりです。ですからこれを計算して、売却額を調整すれば良いわけです。
 年間で売却収益が50万を越えるということは、複数キログラム単位でやらないとここまでは行かないのではないでしょうか。このところ金価格はかなり安定しています。直近の1年で見ると、昨秋の大暴落...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報