gooID利用規約 改定のお知らせ

神奈川県立高校に通学しています

いじめられているのですが学校以外どこに相談したらいいのですか?

※学校の対応に不満があるのです

A 回答 (15件中1~10件)

まずは親でしょう。

金銭を要求されている
暴力を受けている
暴言を吐かれている
公衆の面前で辱めを受けている
わざと自分が孤立するように仕組んでいる
など、実際に受けていることとその具体例(○月○日に財布を取り上げられた、毎朝「○○」と罵られている、など)を書き出して親に説明しましょう。
学校の対応についても不満な点を伝えましょう。
それでも親が動いてくれないようであれば
「このままでは学校に行けない、卒業も出来ない、働けない。○○になれば(出来るだけ具体的に)卒業もして、キチンと生きて行けると思う」などと自分の考えを伝えましょう。
それに対して反論されたら感情的に言い返すのではなくじっくり考えて自分の考えを伝えましょう。
高校は途中から別の学校に転校することも可能です。
いじめに関しては逃げることは卑怯なことではありません。
逃げることが解決につながることもあります。
家族と相談してどうするのか決めるのがいいと思います。
    • 0

いじめの問題は難しいですね。

「目的地まで、あと、60キロあります。しかし、制限速度は50キロです。しかし、1時間以内に到着しないと遅刻します。どうしたらいいでしょうか?」

こういう無理な解決問題です。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5589638.html
    • 0

暴力はいけないと思いますが

経験談として一度だけ相手の顔が
ハレあがるくらいぶん殴った事が
あります。

それ以後はいじめられることが
なくなりました。

「こいつをなめると痛い目にあう」
というような印象を植え付ける

そういうのも手だと思います。
    • 0

まずは親に相談してからでしょうね。

でも、教師、教育委員会、警察への相談は、絶対にやめましょう。

いじめ110番に電話してみるというのはどうでしょうか?

いじめている相手がわかっているのなら、弁護士に相談してもいいのでは?
    • 0

親です。

それ以外に相談してはいけません。
所詮、他人だからです。
適切な解決策を提供できる能力のある人は、世の中にほとんどいません。

とりあえず学校に行かない、もしくは学校を辞める、と親に相談しましょう。
そもそも行きたくない人間は、学校に行く必要はないのです。
行きたくない原因は、子供のあなたにあるわけではありません。
その場合の対処法は、親が用意すべきものです。

もしそこで適切な解決策をもらえない場合は、家出覚悟で自分から離れるしかありません。
自分に頼るしかありません。

学校へ行く目的の一つに、いじめられたりいじめたりする体験があります。
それだけでもう十分なのです。

私は図書館へ籠り、本を貪り読むことをお勧めします。
学校よりもはるかに効率的に学習することができます。
高校は、通信教育で十分です。
何もそれ以上、自分を苛めに行く必要はありません。

同じような境遇の方は、ほかにも無数にいます。
自分を大切に。
    • 1

教育委員会です。

最終的に学校を動かす事が出来るのはここしかありません。
    • 1

今すぐ対応しないと転向する!ぐらいの勢いで話をしに行くと少なくとも対応はしてくれるかと

それでもだめなら秋葉で小型カメラを買ってきて教師の対応の実態とあなたのいじめの実態を撮影して転校手続き終了後にマスコミに送る

下には下があるというようにどんなに馬鹿でも入れる高校はあるからまずは調べてみて!

いじめに負けて不登校になるもの結構楽しいけど大学にはしっかり行けよ!
    • 0

人権に関する相談(電話)法務局

http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken27.html
メールによる人権相談(メール)法務局
http://houmukyoku.moj.go.jp/oita/standard/me-ru. …
匿名(とくめい)でも相談できます。(相談は無料、電話料金やメールの通信費はかかる)
いじめを解決するために、みんなのため、社会のためにも相談してください!
    • 0

私は保健室の先生やいとこに相談していました。

私の場合、いとこは歳が近かったので相談しやすかったです。
後は、電話で相談できるところもありますよ。
    • 0

カウンセラーとかに、なれるまで行ってみてはどうですか??

それが嫌なら専門家や、もしくは警察とか。

あとはストレス発散とかしてちょっとでも忘れて、パァーっとして見た

らいいと思いますよ^^
    • 0