初めての店舗開業を成功させよう>>

お名前なんですが、
Cosima Bader
って男性の名前か、女性の名前か、どちらでしょうか?

なかなか、検索しても分からなくて・・・
メールでやりとりする上でどちらか分かった方がやりやすいので・・
どなたか、教えていただけませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ドイツ語のWikipediaに、ずばり、コジマ(ファーストネーム)という項目があります。



http://de.wikipedia.org/wiki/Cosima_(Vorname)

ドイツ語が読めなくとも、oozora2000さんの指摘するワーグナーと結婚した人物を初めとして、4人のCosimaさんが列挙されているのは分かるでしょう。

「Cosima Wagner, Tochter des Komponisten Franz Liszt
コジマ・ワーグナー、作曲家フランツ・リストの娘」

ちなみに対応する男性名はCosimoです。

ドイツ語圏でも変わった名前で、始めて見ました。スイス的な名前といえます。ギリシャ語由来のイタリア語の名前とのことで、まあ、南欧に近いスイスでは、イタリアの影響が強いのです。意味は、落ち着いたとか、秩序正しいことを好むとかいったところですね。

ただ、ドイツ語圏では聞いたこともありませんが、アメリカにはヒラリーという男がいたりしますので、油断はなりません。が、こういうのは例外事例だし、増してCosima(女性名)に対応するCosimo(男性名)が存在するのですから、女性と割り切って話してかまいません。万が一、男でも、笑って許してくれるでしょう。

Cosima Baderさんは、ずいぶんと活動的で知的な人ですね。できるだけたくさんの人と話したいということで多数の言語を学び、古典としてラテン語、古代ギリシャ語、ヘブライ語を習得、中国留学で現代中国語を学習、次の目標はアラビア語かペルシャ語、現在はチューリッヒで英語教師をやってます。プライベートではサルサを踊ったり、絵画を見たりするほか、ジャズもスイングもクラシックも聞いているという…

いいなあ、俺も学生に戻りてー…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、ありがとうございます。
ウィキペディアに出てますね!!
自分でよく調べもしないで・・・申し訳ないです!
女性と割り切って話しかけることにします!!!

お礼日時:2007/11/26 11:24

ANo.1の方のいわれるように女性でしょうね。


検索してみたところ、
http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http:// …
のようにまさにCosima Baderという同姓同名の女性のプロフィールがヒットしました。(ドイツ語で書かれているので、正確な内容は私にはわかりませんが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
とても役に立ちました!!

お礼日時:2007/11/26 11:29

大作曲家フランツ・リストの娘コジマは、大指揮者ハンス・フォン・ビューローと結婚しますが、やがて大作曲家リヒャルト・ワーグナーと出会い、彼と結ばれます。


Cosimaは女性だと思います。
欧米では男女の名前が割合固定的ですからまず間違いないと思います。
日本のように、「かおる」、「ひろみ」など男女どちらでもありうる名前というのは少ないと思います。但し、ガブリエル(男性)の変化形としてガブリエラ(女性)というように、末尾の変化で男女を見分けることもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
欧米では男女の名前、割合固定的なのですね!!
本当に役に立ちました!

お礼日時:2007/11/26 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング