初めての店舗開業を成功させよう>>

予備校の友達と4月に出会い仲良くなって、
もう半年が過ぎました。
だんだんと勉強時間が増えていくので、
遊びに行くとかいうこともなくなりました。

もともと、家が予備校を境に正反対で、
駅まで一緒に帰るといった感じです。

年を越せば、もう予備校には行かなくなり、
家で勉強するようになります。
そうなったら、もう会う可能性はないかもしれないです。

もっと仲良くなりたいのでせめてメールでも
続けていたいなあと思うんですけど、
男同士のメールってどんな感じですか?
あんまり長く続くことはないと思うんですけど、
どんなネタを広げていきますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大学生(女)ですが、


今は凄く大事な追い込みで、試験に夢中になってるくらいで
丁度よいと思います。

でも、受験終わって一段落ついたり、希望のところに受かると
誰かに伝えたい、喜びを分かち合いたい、
そんな心から沸く感覚で、友達との交流が盛んになる。

だから、試験終わるまで、まずは勉強に頑張る。
試験終わって結果でた後くらいに、
(人によって試験の終わる時期は違うから、
  一番最後の人に合わせてあげてくださいね)
友達と毎晩、遊びたくなるほどの活気あふれる交流が戻ってきたり
始まったりする。

だから、今は先の友情の心配は必要ない。
ひたすら勉強して、試験後の合格を心から喜びあえるときを目指して欲しい。

だって、この男同士の友達から「僕、第一志望、受かったぞ」と連絡きて喜んでいるときに、あなたが心から喜べないなら、友情を満喫できない、互いに気まずくなってしまう。

私は現役のときに予備校を利用したのみですが、同じ講座をとった他高校の友達と仲良くなり、合格後、大学は違うけど今でも交流あります。
夏に小旅行いったり、ときどきあって、ご飯したり。

今は、試験の追い込みに頑張るのみ。と経験から言えます!
    • good
    • 0

メールを疎ましいと思っている人だったら、メールを続けると友達を失うような気がします。


メールのない時代に育ちましたが、学生の頃、たった一度、旅行でであっただけなのに、何十年も付き合っている友人がいます。特に、しょっちゅう連絡したわけではありません。男同士って、そんなもんでしょ。生き様、考え方に共感できるか出来ないかで、しょっちゅう連絡を取るのが、良い友達への道とは思えませんが。一瞬でも共感の出来る物を持っている人とは、時間が経っても、又、合いたくなるものです。
連絡を取り合っていないと希薄になってしまうような人と、友情を育むのは難しいと思いますよ。
受験が終わったら、連絡しあう方が、今の時期ですから、良いと思いますが。
    • good
    • 0

分かります、その気持ち。


高校生の男です。
自分もほとんどmorizo95さんと全く同じ状況でしたよ。
どんな内容ならいいか、いつメールしたらいいか・・・
案外悩むものですよね。

男同士のメールは、案外普通です!
案外絵文字を使う人も多いようですし、(使わない人は驚くほど使わない)
『おやすみ』なども普通に使います。
女の子みたいな文の方もいらっしゃいます(笑)
私の場合なので、他の方はどうか分かりませんがね;

私もメールでの話題が恐ろしいほど全く無いし、その上 相手も『うん』と受身の言葉しか使ってこないので長く続かないのですが
エチケット(?)として、『今メールして大丈夫?』と聞くようにしてます。
特に、予備校生で勉強に集中しなければならない時期にはこれに気をつけたほうがいいですね。
大丈夫じゃないと言われたら、迷惑かけないように そこで終わればいいし
大丈夫だよ、と言われたら『何してた?』とか聞いてみるのも手です。
相手が髪を切ったら『カッコいいね、どこで切ったの?』とか、日常から相手に注目するのも手です。
私は『お母さんに切ってもらった』と言われ、驚くほど話が弾みました(笑)

気をつけることは
・相手に迷惑をかけないように。
・自己満足な話をしない
が絶対です。
話を広げる方法は、『相手に質問をする』事です!
特に、イエス・ノーで答えられない質問(上記の『何してたの?』など)をすることです。
イエス・ノーで答えられる質問だと、『うん』で片付けられる可能性があります(笑)

試験があるのでしたら、メールもあまり長くならないように。
morizo95さんが その方ともっともっと、仲良くなれると良いですね!

この回答への補足

共感してくれてありがとうございます。
その友達も無駄メールはしないっていう考えで短文で返ってきます。
迷惑はかけないように思っているんですが、連絡取りまくらないと関係が薄くなっちゃうって思っちゃうんです。

補足日時:2007/11/27 01:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング