中小企業の働き方改革をサポート>>

 大学生の男です。2日ぐらい前に、使い捨てのピアッサーで初めてピアスをあけました。自分でやったのですが、いざやるとなると怖かったですが全然痛くありませんでした。ただ、目印のつけ方がよく分からなかったので半分勘であけたせいで、ためしに樹脂ポストのピアスを今日つけてみたら結構下のほうに穴があるため見栄えが良くありませんでした。で、ピアス経験豊富な先輩や友達に聞くと、「化膿は俺もしたしちょっとしこりもできたけど大丈夫」とのことなんです。今日ファーストピアスを外すと、一時的に膿かリンパ液か何かが出てきて、すぐ止まったのですがちょっと耳たぶが赤くなっています。あまり痛くはないんですが、ちょっと上にもう一度ピアッサーであけようと思うのですが問題ないのでしょうか?友達は抗生物質の軟膏とかを穴に塗ってまた別のところに開ければいいとのことなのですが何もかも初めてでいろいろ不安で・・・。ひょっとしてピアスに向いてないのかなとかいまのホールがふさがったらどのくらい痕が残るのかとか不安で。。。今さっきファーストピアスを外して抗生物質を塗っているのですが。どなたかアドバイスお願いします。

 ちなみに、もしまた開けた場合、ホールが安定するまではファーストピアス(シースルーピアス)はずっとつけっぱなしでも問題ないのでしょうか?説明書には安定するまでシースルーピアスをずらし、消毒液か抗生物質軟膏をポストに塗って時々回転させてくださいとのことなのですが・・・。風呂はどうすればいいのかとか・・・どなたかお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は、二回同じ場所にあけました。


ファーストピアスの穴はやはり、ふさがるの早いです。ふさがった後は、その部分だけへこんでしまいますが、他人からも自分からも触らないと解らない程度の小さい傷跡で終わります。

穴を開けたら、
つけっぱなしにする。
お風呂の時ははずして、乾くまでつけない(むれると化膿する場合あり)

乾いたら、ピアスをつけて、寝る。
です。

くるくる回しても問題ありません。
あれだったら、ピアスの耳に通す部分に軟膏を塗って
指しても問題ないですよw

後は、気が向いたときに消毒液で耳を拭いたりするのも
効果的です。

この回答への補足

ありがとうございます。ちょっと赤く腫れてなんとなくしこりっぽいものもあるような気がするのですが同じ場所でなければすぐ開けても大丈夫でしょうか?なんだかネットでいろいろ調べていると感染症とか耳たぶが腐ったとか怖いことばかり書いてあって・・・。

補足日時:2007/11/26 01:13
    • good
    • 0

僕も大学時代のこの時期にあけました。

女友達に相談したら、病院であけた方がいいと言われ、僕は病院であけました。

病院でも、自前でもやる事は同じだと思いますが、ファーストピアスは数ヶ月、付けっぱなし。風呂の時もつけっぱで、毎日消毒!この時期は乾燥しているから、膿む事は少ないけど、ちゃんとしないと、たまに悪化するといわれました。
数ヶ月後、ピアスが簡単に回せるようになったら、初めてピアスをかえました。
ここまで、慎重にしなくてもいいと思うけど、心配ならやっといた方がいいですよ。

あと、金属アレルギーがある人は、ピアスの金属を考えないと、後で、耳が真っ赤になります。気を付けてください。
    • good
    • 0

私が始めてピアスをあけたのはもう20年位前になりますが、あけてから暫くははずしませんでした。

開けてすぐは耳自体に痛みもあるし、抜いたものをまた入れる時も痛いしで・・
その時はつけたまま、マキロンを吹き付けていました。もちろん、お風呂のときもはずしませんでした。
ただ、洗髪の時にピアスに髪が引っかかってピアスを流してしまったことが何度かありますので、
お風呂に入るときは、はずしたほうが良いかもしれませんね。
金属アレルギーがあると、ピアスをつけるとかゆくなったり、皮膚がカサカサになったりするので、気をつけてください。
一度に何個かあけても問題ないと思いますが、その分、痛みは増えると思いますよ。

やはり、ピアスホールも傷口ですから、穴が完全に出来上がるまでは、消毒は怠らないほうが良いでしょう。

参考になるかどうかはわかりませんが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング