プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、親戚が突然倒れました。
話を聞いてみたところ、脳の血管がつまりかけていた、脳梗塞のなりかけ的なものだった、と話していました。
それから10日間、点滴を受けに通院していたのですがこれは薬物で治療可能なんでしょうか?
倒れる前からめまいがする、とよく言っていたのですが…

それと、上の質問とは関係ないのですが、顔の半分がしびれる、という症状はどんな病気が考えられるでしょうか…?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

脳血管が詰まりかけていたということは、詰まる一歩手前で発見できたということでしょう。

脳梗塞とは血管が完全に詰まってしまい、そのためその先の脳組織に血が行かなくなり、脳組織が死んでしまった状態です。詰まりかけというのは脳組織は死んでいません。なので、詰まらそうとしているものを溶かし、血の流れを元通りに戻せば、症状は回復します。

顔半分の痺れは脳梗塞の症状の1つです。ほかの疾患でも起きますが、半分の痺れが出たときは、まずは脳の疾患を疑って、病院に行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詰まっているものを溶かせば治るんですね。
安心しました…ありがとうございました^^

>顔の半分がしびれる

脳に腫瘍がある場合の症状だと思います。
その腫瘍が顔の神経を圧迫しているのだと思います。

早期発見・早期治療で完治いたします。
お早目の診察をお勧めいたします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

顔が痺れると訴えていたのは祖母なのですが、その話を聞いた翌日に倒れて一週間程度入院していました。
今は問題なく生活できているようなのですが、完治したと考えてもいいでしょうか…?

• 0