プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼児用のプラスチック食器(コップと小皿)と「箸、スプーン、フォーク」がセットになっているものを買いました。
いまどきの事情に合わせているのか、食器には「食洗機対応」と書いてあるものがあったので、それを選んで買いました。
「箸・・・」のセットのほうも耐熱温度を確認し、140度などと書いてあったので、OKと思って買いました。
ところが、帰ってからじっくりと表示を見ていると、「箸・・・」のほうに問題が。
箸やケース、中皿などはABS樹脂、またはAS樹脂と書いてあり、耐熱温度も十分です。
しかし、欄外の別枠のところに、「フォーク、スプーンはステンレス、柄はスチレン樹脂」と書いてありました。しかも耐熱温度は書いてありません。
「こんな引っ掛けみたいなこと!」という軽い怒りを覚えながらも、他の物を探しに行く時間もないので、これを使おうと思います。

そこで質問なのですが、スチレン樹脂の耐熱温度は何度ですか?
できれば食洗機で使いたいのですが、大丈夫でしょうか?
(うちの食洗機は70度(高温モードで80度)がボーダーです)

A 回答 (3件)

ポリスチレンの融点(Tm)は確かに230-240℃ですが、ガラス転移温度(Tg)は80-100℃です。


つまり食器として形を保てる温度の限界が80℃です。
食器洗機では耐熱性という部分で結構ギリギリで劣化が早いかもしれません。
また、柑橘類や豆類の油分にわずかですが溶けますのでこの点も注意した方が良いかもしれません。ということはオレンジ油脂成分配合洗剤も避けた方がよさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガラス転移温度という言葉を初めて聞きました。
融けてしまうまでいかなくても変形はする、ということでしょうか。
せっかく買っても劣化が早いのは嫌ですね。
やっぱり手洗いしようかなぁ。
オレンジ油脂洗剤は使ってないのですが、今後の参考にしたいと思います。

お礼日時:2007/11/28 23:31

(1) Styrene-Jushi ha tabun 85-90% ijo no styrene bu(part) o motu jushi desu.


(2) Poly(styrene) ha melting point(Yuten) ga
240C kurai de, shokki arai ki demo OK desu.
(3) ABS-jushi ha "acrylonitril""butadiene"
"styrene" no 3-tsu no "monomer" ga haitta
jushi de, sorezore no tokucho o ikasite dekita mono desu.
(4) Tsuyoi senzai de arai sugiru to kono
you na jushi ha toki to tomo ni junan-sei
o usinatte, koware yasuku nari masu.

Good luck from Swiss !
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイスからの回答ありがとうございます!
一瞬、「え!英語は読めない!」と思ってしまいましたが、ローマ字で書いてくださっていたので、読めました(^^;
そして、「私のお礼もローマ字で書くの?!」と思ってしまいました(^^;

基本的には食洗機で洗っても大丈夫のようですね。でも、手洗いするより傷みが早い、ということでしょうか。
(4)の「強い洗剤」の強さがどのくらいか、「時とともに」の時間はどのくらいか、が分かりませんが、ある程度使っていくうちに傷んでくる、と考えていいようですね。
参考にして使いたいと思います。

お礼日時:2007/11/27 00:58

こんにちは



AS樹脂もABS樹脂もスチレン樹脂の一種ですので、呼称にこだわらなくてもいいかもしれません。
WikiPediaですが、参考になさってください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9% …

ただのポリスチレンは熱に弱いのですが、それでも80度くらいはぎりぎりで大丈夫だと思います。
「食洗機対応」と表記して使えないものをいれたら企業として自殺行為ですよね。
そんな面倒な事はやらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
説明が足りませんでしたが、「食洗機対応」と書いてあったのはコップとお皿だけだったかもしれません。
そして、過去の回答からASやABSのSはスチレン樹脂をさしていることは分かったのですが、AやBを加えることで改良しているみたいで、ただのスチレンだけはどうなの?というところが分からなかったので、こだわらなくてもいいと言っていただき安心できました。

お礼日時:2007/11/27 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!