アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして

私の兄(38歳)が糖尿病の高血糖が原因で
先日、植物人間になってしまいました。

こういった病人は、引き取っていただける
病院もなく、最後は自宅で面倒を見るように
なると言われておりますが、実家には両親(高齢)
しかいなく、糖尿が原因のため食事などの
世話で一時も外出ができない状況になりそうです。
それでは、親が倒れてしまうので絶対に避けたいと
考えております。

■こういった場合でも引き取っていただける病院は
 ありますか?
■また、こういった事を相談できる場所はありますか?

実家は名古屋市内ですので、それをふまえての情報
いただけると幸いです。

以上、宜しく御願い致します

A 回答 (6件)

交通事故が原因で植物状態になった方の公共の療養施設は存在しています。


http://www.nasva.go.jp/sasaeru/ryougo.html
糖尿が原因で植物状態という方の施設があるかどうかは知りませんが、ここに連絡して聞いてみるというのはひとつの手だと思います
また、私は図書館司書をしていますが、図書館では「レファレンスサービス」というサービスを実施して、調べもののお手伝いをしています。「糖尿が原因での植物状態を扱う病院を調べたい」と、実家近くの図書館(出来れば大きめの図書館)で相談してみるのも手です。また、どなたでも東京都在住または在勤の方がいれば、東京都立中央図書館(港区)がメールでも調べものの相談に応じていますので、その方の氏名・住所をお借りして相談してみるのも手です。
https://www.library.metro.tokyo.jp/reference/tab …

以上、回答ではありませんが、調べるきっかけになれば。
    • good
    • 6

No3です。



本当は実名でお教えしたいのは山々なんですが・・・。
ヒントになるかどうかわかりませんが、
新しい所ではなく、敷地も建物も狭かったです。

それと、つけ加えですが、
付添婦は、建前的にはこちらが付き添う家族の代理として勝手に派遣したことになっていました。
勿論、入院費用とは別に付添婦に礼金(給料?)を支払っていました。
こういった費用もあるので、入院にかかる諸費用は余裕をもって考えて
おいておかれたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

参考にならないかも・・・・


http://www17.plala.or.jp/jakunen-s/ibaragishinbu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございました。

大変参考になりました。
考えていた以上に大変な状況ですが
対応をしっかりと考えていきます。

また、参考になるものありましたらお願い致します。

お礼日時:2007/11/27 01:19

名古屋在住で近くに身寄りのない親戚が、某医大で手術に失敗し、


半植物人間状態になってしまいました。
病院側は失敗を認め、しばらく面倒みてくれていましたが、
しばらく経つと、出て行って欲しいと遠方の親戚である私の実家に連絡してくるようになりました。
転院先を紹介してくれ、それは病院の知るところではないという押し問答を続けた結果、
病院が最後には根負けして完全看護の愛知県内の某施設を紹介してくれました。
そうして転院した先の付添婦は、親戚の時計などの貴金属を盗むだけでは飽き足らず、
しまいには身の回りの入っていた私物である「家具」すら盗んでいく有様な上、
1ヶ月もしないうちに親戚を骨と皮ばかりにやせ細らせるような面倒見の悪さでした。
痩せたことに関してはさすがに施設側に責任があるだろうと抗議したところ、
文句があるなら出て行けと言われ、言い合っているうちに親戚はそこで亡くなりました。

・・・ということで、面倒を見てくれる施設はあるようですが、
こういった実体験がありますので、覚悟なさって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご参考になる意見ありがとうございます。

色々調べているとkaputunさんのような体験を見つける事が
あり、心配しております。

差し支えなければ、参考に「愛知県内の某施設」を教えて頂けますか。
※実名難しいようでしたらヒントでも頂けますか。

また、参考になる意見ありましたらお願い致します。

お礼日時:2007/11/27 01:18

こんにちは回答ではないのですが



父が植物人間だったのでいいところがみつかるといいですね!!
かなり前の事で(13年前)地域もちがうので回答はできませんが。。。

自宅看病はうちの母も考え家もいろいろ作り変えましたが
結局は最初初見した病院にたのみました。
病院は転々としたのは確かです
でもそういう気持ちが伝わる病院はあります!

御両親による実家看病は絶対さけたほうがいいとおもいます。

がんばってください!!必ず!いい方法があるとおもいます!

回答でないのに書き込みしてすみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

メールありがとうございました。

「回答でない」となっておりますが
正直、この状況下ではsurfloveTKさんのような
はげましの言葉が一番助かります。

本当にありがとうございました。

また、参考になる事ありましたら教えて下さい。

お礼日時:2007/11/27 01:15

みこみがないなら最終手段がいいかも分かりません。



オランダ・ドイツなどに転院するとか
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!