どうも、rokinekoと申します。このサイトは頻繁に利用させて頂いています。

早速質問させて頂きます。
質問というのは、'88~90頃の日本レンタカーのCM曲なんですが、歌は無くて完全にインストゥルメンタルな曲でした。ちょっと言葉では言い表しにくいのですが、クラシカルで何となく切なさ漂う曲でした。

もしどなたかこの曲のタイトルや作曲者、またこの曲が収録されているCDなどの情報をお持ちの方がおられれば、是非教えて頂きたいのです。
皆さん、よろしくお願いします☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もう、解決済みでしょうか?この曲ではないですか?



私も実は、この曲が大好きでレコード屋さんで調べてもらった経験があります。結局CD化されてないとのことで残念な思いをしました。
当時、小学生でした。笑
最近、思い出したのでyoutubeで検索したところヒットしましたよ!
同じ境遇の人がたくさんいて驚きました。

ちなみに
作曲・編曲を 比呂 公一さん
作詞 斉藤 久美子さん
歌 八木 美代子さん
のようですね。
ちなみに、youtubeにコカコーラの昔のCMとかもありますよ。

http://www.youtube.com/watch?v=tHkjn-M5lBc&featu …
    • good
    • 0

日本レンタカーに直接電話して問い合わせる方が早いかもよ。

広報部とかなら 古い広告材料は 全て 保管してると思うよ。 なーんて、それが煩わしいから ここに載せているんですよね。 でも rokineko さんの説明だけでは無理かも、かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、abbaabbaさん。

おっしゃる通りです。
私もいざとなったら直接メールして聞いてみるつもりです。
さすがに電話質問はちょっとためらいがありますが^^;。
恐らく、メールでの質問で全てカタがつくとは思います。
もし向こうで特定できなかったとしても、CMに使っていたBGMのリストでも送ってもらえればこっちで勝手に調べれるからです。
確かに私のあの説明だけでその曲を特定しようということ自体そもそも無理がありますよね^^;。

とにかく、回答してくださってどうも有り難うございますm(__)m。
頑張ります☆

お礼日時:2001/02/02 21:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD化されていない テレビの CM曲について

CD化されていない CM曲は、たくさんありますが、ひっそり?CD化されていたり、されていたミュージシャンや、オムニバスのCDは、まだまだありそうなのですが、どんな物があるか知りたいのですが、その方面の仕事の方など、詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
 例 1988年のKENTのたばこのCM曲(オリジナル曲はボフ・シーガー&シルバーブレッドバンド)や、ジュワイオクチュール・マキの〃(ベリンダ・カーライルの(We Want) The Same Thingが ほぼ近い曲)1989年のホンダ プレリュードの 〃(オリジナルは映画の「地下室のメロディ」)、1995年ごろ?のトヨタのクラウンの〃(作曲者はマイケル・ナイマンという人で、アルバムには当時、未収録でした。) などですが、やはり、オリジナルとは、違い、アレンジされていて、CM曲の方がどうしても、気に入っていて、手に入るなら、買いたいのですが・・・
 当時、CMを流した会社、に電話し、CM製作会社まで、たらい回し?のようにされて、苦労して聞いたあげくは、「この曲は、CMのために作った物で、CD化される予定はないです」がほとんどでした。
最近では、CD化はとても無理だったようなドラマやアニメのBGM曲などまでもCD化されてきている世の中ですので。 ただ、買いたい側に情報がうまくつたわっていないというか、時間もないのかもしれません・・・。
 当時、なんで、こんなにいい曲がオリジナルで、CD化されないんだ? と良く思ったものです。(今でもそうですが・・) そう思う方も、きっと多くいらっしゃると思います。
その当時の思い入れや、思い出も一緒にあるかもしれません。 長くなりすいません。

どうぞ よろしくお願いします

CD化されていない CM曲は、たくさんありますが、ひっそり?CD化されていたり、されていたミュージシャンや、オムニバスのCDは、まだまだありそうなのですが、どんな物があるか知りたいのですが、その方面の仕事の方など、詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
 例 1988年のKENTのたばこのCM曲(オリジナル曲はボフ・シーガー&シルバーブレッドバンド)や、ジュワイオクチュール・マキの〃(ベリンダ・カーライルの(We Want) The Same Thingが ほぼ近い曲)198...続きを読む

Aベストアンサー

TVのCMは広告主であるスポンサー(一般企業です)、放送局とを仲介する広告代理店、代理店から仕事を受けた製作プロダクション、それに部外のクリエイティブディレクターとか、いろんな会社といろんなスタッフが入り組んだなかで作っています。

音楽に関して直接的に仕切るのは製作プロダクションの場合が多いのですが、表だってどこのプロダクションが作りましたとあまり知れ渡ることがありません。
そんなわけで、質問者さんが問い合わせたケースは、問い合わせ先の会社が、実際には誰の何という曲が使われているのか、把握し仕切れていなかった可能性があります。

プレリュードの4輪操舵のCMに使われたミシェルマーニュ作曲の「地下室のメロディ」はオリジナル音源を使うとかなりの使用料が派生する可能性があったため、演奏し直したのだと記憶しています。

またCMに使われる曲には業務用のライブラリーCDにのみ収録されたものもあり、この手のCDは一般には売られていません。手に入れるには音楽製作会社と契約が必要なのでびっくりするほどバカ高くついちゃいますし。

数年前にCDになった「日産スカイライン」のCM音楽集のように、CM放送時から随分と経ってからCDに収録されていたなんてこともある場合もあるんでしょうけど、CMで流すためだけに作られたものは分数もそれなりに短いので、製品化は難しいようです。

余談ですがナイマンのクラウンの曲Anohito No Waltzは映画「A La Folie彼女たちの関係」のサントラの曲です。94年の製作時にCD化されています。

こういった情報はCDジャーナル誌などの音楽誌を読んだりサイトを見てはこまめにチェックするしかなさそうです。
http://www.cdjournal.com/main/top/

TVのCMは広告主であるスポンサー(一般企業です)、放送局とを仲介する広告代理店、代理店から仕事を受けた製作プロダクション、それに部外のクリエイティブディレクターとか、いろんな会社といろんなスタッフが入り組んだなかで作っています。

音楽に関して直接的に仕切るのは製作プロダクションの場合が多いのですが、表だってどこのプロダクションが作りましたとあまり知れ渡ることがありません。
そんなわけで、質問者さんが問い合わせたケースは、問い合わせ先の会社が、実際には誰の何という曲が使...続きを読む

Qインストゥルメンタルの楽曲を探しています。 下記のようなインストゥルメンタルの楽曲を探しています。

インストゥルメンタルの楽曲を探しています。

下記のようなインストゥルメンタルの楽曲を探しています。おすすめがありましたら教えて下さい。

・「花」または「風」または「空」または「宇宙」をイメージするようなもの

・浮遊系または不思議系またはヒーリング系のもの (ヨガや瞑想に使えるようなものでも)

なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!

それでは…、こんな感じはどうでしょう?

◎Vangelis(ヴァンゲリス):「Alpha」
https://www.youtube.com/watch?v=1jG--3elufo

◎Tangerin Dream(タンジェリン・ドリーム):「Tangram」
https://www.youtube.com/watch?v=8slJfkl9HVU

◎Jean Michel Jarre(ジャン・ミッシェル・ジャール):「Oxygene」
https://www.youtube.com/watch?v=nz1cEO01LLc

◎Robert Miles(ロバート・マイルス):「Children」
https://www.youtube.com/watch?v=CC5ca6Hsb2Q

◎Conrad Schnitzler(コンラッド・シュニッツラー):「Ballet Statique」
https://www.youtube.com/watch?v=NJa7v17kqqA


参考になれば、幸いです!(^o^)丿

Q嵐のseason(auのCM曲)のCD化について

auのCM曲、嵐の「saeson」がCD化されないと聞いたのですが、
本当なんでしょうか??

とても好きな曲なだけに心配です。

Aベストアンサー

CD化されることが決まりました!
7月1日に発売されるEverythingのカップリング曲として
入るそうです。
発売が今から楽しみですね!

Q曲名を調べる方法(インストゥルメンタルもあり)

以前、質問しましたが再度質問します。

http://okwave.jp/qa4701295.html
のようなことをしています。

このようなことも行っていますが、識別率が非常に悪いです。
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/analog/qmp/qmp.html

そこで残るは自力で調べるしかないのですが、その調べる方法がわかりません。
歌詞のある曲なら上段URLのように歌詞検索、という手も有効なのですが、インストの場合が問題です。
Yahoo!ブリーフケースのようなサービスを使ってそこへ当該ファイルをアップして公に聴かせる、というのは著作権の問題もあるのでそれも無理でしょうし・・・。

どうすれば良いでしょうか?
妙案をお待ちいたしております。

QMPと同等の方法で識別率を向上させる、という案でもOKです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ここでよく皆さんがやっているように、メロディーをドレミで書いて質問なさってみてはいかがでしょうか?その曲の特徴が一番出ている部分を簡単に書けば、インストものでも有名な曲なら回答がつくかと思います。
手元に楽器がなくて音がひろえない場合でも、こちらなどで確かめられます。
http://www10.plala.or.jp/musicmate/fp/

なお、メロディーを書く際には、真ん中のドレミファソラシより低い音と高い音にはそうと分かるように印を付けるといいですね。ド↑やシ↓などのようにしたりする、という意味です。

QサンゲツのCM曲はCD化されているか?

サンゲツの「デザインを愛す」編のCM曲が
Ub-Xの曲であることはわかっているのですが、
CD化されていることがわかりません。
教えてください。

<参考>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2955670.html

Aベストアンサー

どうも今晩は!

前回に続いての回答になりますが、あの曲はサンゲツのCM用のオリジナルということで、
今のところUb-Xのアルバム(現在2枚リリース)には収録されていないようです。
http://www.ewe.co.jp/archives/2006/03/ubxubx.php
http://www.ewe.co.jp/archives/2007/04/ubxvega.php

ご参考まで

Qインストゥルメンタルの曲

ゲームの「パラサイト・イヴ」のオープニングや「サイレント・ヒル」の「Promise」,「Theme of Laura」のような幻想的でカッコイイインストの曲教えてください

Aベストアンサー

65 Days Of Staticなんてどないでしょ。
http://www.myspace.com/sixtyfivedaysofstatic

Qレオパレス21のテレビCM曲の CDは?

レオパレス21のテレビCMに使われている音楽の
「それぞれの夢」Yoshimasa Inoueですが
CDはリリースされていますか?

Aベストアンサー

アマゾン、タワーレコード、HMVで探しましたが
曲名「それぞれの夢」では1件もヒットせず。

CFのためのオリジナル曲ですから、
我々が買えるようなCDにはなっていないと思います。

ですが、レオパレス社内で使用するための
非売品のCDなどはあるかもしれません。

参考URLに問い合わせてください。
たとえ現時点ではCD化されてなくても、
問い合わせが多ければ検討する可能性があります。

参考URL:http://www.leopalace21.com/corporate/contact/index.html

Qインストゥルメンタルでカッコいい曲を探してます。

インストの曲で「これはカッコいい!」と思う曲はありますか?
個人的には
JUDEの「カリブの海賊の宴会」
ディックデイル&ヒズデルトーンズの「ミザルー」
センチュリアンズの「ブルウィンクルパートII」
あとロザリオス(インストバンド)とかも好きです。

洋楽・邦楽問いません。ジャンルはロック系(ロックじゃなくてもカッコよければいいです)でお願いします。
これはおすすめというのを教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

夏は、これです
Surfing With the Alien 〔ジョー サトリアーニ〕

かっこいい
エレクトリック ジョイ 〔リッチー・コッツェン〕

オマケ
クルージン・デューセス 〔ダニー・ガットン〕
(ハーレム・ノクターンが、かっこいい)

ベンチャーズとは違う味
霧のカレリア 〔スプートニクス〕
空の終列車などは、かっこいいかな

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000JQFM/qid=1122601409/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/250-1977091-8485016

QCM曲で山崎まさよしさんが歌う「over the rainbow」はCD化されているんですか?

三菱の車コルトのCMで、山崎まさよしさんが「over the rainbow」を歌われていらっしゃいますが、CDになっているんでしょうか?
ご存知の方いらしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

3月19日発売のニューシングルの『全部、君だった。』のカップリングとして収録されるそうです。

http://homepage2.nifty.com/ymac-okst/futomayu.html

参考URL:http://transit.lomo.jp/

Q哀愁感が漂うジャズの曲を紹介してください。

はじめまして。私はジャズ初心者ですが、マイルス・デイビスのアルバム「ラウンド・アバウト・ミッドナイト」の1曲目「ラウンド・ミッドナイト」の真夜中を彷彿とさせるサウンドに魅了されました。そこで質問なんですが、「ラウンド・ミッドナイト」のような「哀愁感が漂う」ジャズの曲を紹介して頂けないでしょうか?(※アーティストや有名・無名は問いません。)よろしくお願いします!

Aベストアンサー

マイルスのような哀愁漂う音色をお求めなら

LEE MORGAN (リー・モーガン)の 
『I REMEMBER CLIFORD(クリフォードの思い出)』

もお気に召すのではないでしょうか!
この曲はジャズトランペットの巨匠クリフォード・ブラウンに捧げられたJAZZスタンダードの名曲ですが『LEE MORGAN Vol.3』というアルバムに収録されている演奏は同曲の代表的名演です。



MAL WALDRON (マル・ウォルドロン)の
『LEFT ALONE』(同名のアルバムに収録)

愁漂うジャズの定番といえばこれ!ジャッキー・マクリーンのアルとサックスが切なすぎる。



CANNNONBOLL ADDERLEY(キャノンボール・アダレイ)
『SOMETHING ELSE』(アルバム名)の中の一曲目 『枯葉』
キャノンボールはサックス奏者で同アルバムも名義上は彼の作品と言う事になってはいますが、出足の一音を聞いただけで、これは実質的にマイルスのリーダーアルバムである事が認識できます。
紛れも無い歴史的名盤です。


マイルスお好きなら
『アランフェス協奏曲』もかなり哀愁感が漂ってます。
これはちょっと忘れましたが恐らく『ポーギーとべス』というアルバムに収録されていたと思います。途中から壮大なオーケストラ演奏へと移行していきますので、その辺がお好きになれなければ、同曲の別演奏でJIM HALL (ジム・ホール)の同名アルバムがありますのでこちらをお薦め致します。一般的にはJIM HALLの演奏を好まれる方のほうが多いようですが、哀愁度ではMILESに軍配があがります。

最後に私の好きなしっとり系(かな?)のJAZZのアルバムを何枚か
『ワルツ・フォー・デビー』(ビル・エバンス)
『バラッド』(ジョン・コルトレーン)
『静かなるケニー』(ケニー・ドーハム)
いずれもっ名盤ですので何か一つでも参考になれば幸いです。

マイルスのような哀愁漂う音色をお求めなら

LEE MORGAN (リー・モーガン)の 
『I REMEMBER CLIFORD(クリフォードの思い出)』

もお気に召すのではないでしょうか!
この曲はジャズトランペットの巨匠クリフォード・ブラウンに捧げられたJAZZスタンダードの名曲ですが『LEE MORGAN Vol.3』というアルバムに収録されている演奏は同曲の代表的名演です。



MAL WALDRON (マル・ウォルドロン)の
『LEFT ALONE』(同名のアルバムに収録)

愁漂うジャズの定番といえばこれ!ジャッキー・マクリー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報