アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、車で走っていたところ、後ろにバイクにのった警官が私の後をついてきて、
何か言いたそうだったので、(停止しなさいなどのアナウンスは無く)、
しばらく進んで停止をし、こちらから、「何か御用ですか?」と質問をしたところ、
私の同乗者にブレーキランプを踏ませ、テールランプの片方が少し暗くなっているから修理をしておくようにとの注意を受けました。
その後、
「一応、注意した人に対しては免許の番号をメモするように言われている。
切符を切るとかじゃないんで、一応免許証を見せて」
と、免許の提示を求められ、番号と氏名をメモされました。
(その際私は、サイン、捺印などはしておりません。)
警察にしては妙に謙虚な言い方だったので不審に思い、名刺を頂けるようにお願いしたのですが、
「そんなものは持ってきていないし、別にニセ警官とかじゃないから」
みたいな変わった事を言われました。

その場はそれで済んだんですが、後になって不安になってきたんでここで質問させて頂こうと思いました。
1つに、警官は何のために免許証番号をメモしたのでしょう?
次に、このことによって、後日点数が引かれていることはあるのでしょうか?
最後に、警察官が名刺を持っていないなんてことはあるのでしょうか?

以上、皆さんの考えをお聞かせください。
長文読んでいただき、ありがとうございました。

A 回答 (8件)

>警官は何のために免許証番号をメモしたのでしょう?



仕事をしたことを日誌にしたり報告書を作ったりしなければなりません。
そういうことをしないと外回りをしている白バイ警官はさぼっていてもわかりませんし、何事も記録するのは警官の仕事のうちでもあります。免許証提示義務はありませんので、いやならば見せなくても結構です。でもなるべくなら協力しましょう。

>次に、このことによって、後日点数が引かれていることはあるのでしょうか?

ありません。

>最後に、警察官が名刺を持っていないなんてことはあるのでしょうか?

ピーポくんのすかしが入った名刺を持っていたりしますが、持っていない人がいても不思議ではありません。警察官は後のクレームを避けるために自身の所属や名前を言わない傾向があります。そのことが警察の隠蔽体質を助長しているとの批判もあり、いくつか改善されたものもありました。以前は警察手帳は「警察手帳」と表紙に書いてありましたが、警官がこの表紙だけ見せて中身を見せず、結局名前の確認ができないなどの弊害がありました。また警察手帳を自作するマニアやレプリカを買ったりして犯罪に使う「偽警官」も年に何度か新聞に載りますね(”任意同行”をして強姦とか強盗をします)。このため現在、警察手帳の表紙にはなにも書かれておらず中身を確認しなければ本当の警官かどうか分からないようになっています。アメリカ映画などでもおなじみのように、警官の所属を確かめるために警察手帳を見ることは普通のことになりつつあります。その他、警官の所属をしめす番号を制服につけるように法改正するという話しがありましたので、それも実現されていれば、相手が名前を名乗らなくても番号を覚えて確認することができます。また警官へのクレーム制度受付制度が変わり、クレームへの返答は文章で行われるようになりました。不愉快な思いをしたら、文書でクレームを付ければ、文書で返答があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいですねー
とても参考になりました。
回答ありがとうございました。
それぞれの回答にいちいち納得させられました。

お礼日時:2002/09/11 02:35

警察手帳に関して,やや不正確な点がありますので,参考URLをご参照ください.


また,現行の警察手帳には内部に名刺入れがつけられていますので,ほとんどの警察官は名刺を入れてると思います.(あまり渡さないだけです.身分を確認するなら警察手帳の呈示を求めましょう.)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=355415
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これからもずっと警察手帳を見ることは無いんだろうなーと思っていましたので、
提示を求める必要があったなんて思いもしませんでした。
回答、ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2002/09/11 02:38

名刺は持っていないでしょう。

もし、名刺で信用されたら、「警察官の名刺」をつくることは、会社の名刺をつくるのと同じぐらい簡単だから、偽造者が相次ぎます。

警察手帳で名前と所属を確認すべきでしたね。(刑事ドラマでよくある「こういう者だが」といって表紙だけ見せるのはダメです。)

免許証に、警察官の提示要求に従う義務が明記されていると思いますが、
なんでも警察なら免許証を見る権利があるわけでなく、相当の理由がなければなりません。まえ、●阪府警の警官が、女の子に免許証を出させて住所などをメモって処分された事件がありました。

テールランプが切れていたら「整備不良」だから、「違反」であることにはちがいなく、提示をもとめるのは合法かと思いますが、「切れている」わけじゃなく「少し暗い」ぐらいでは違反じゃないでしょう。
署に記録を出すときに、免許証を確認してなかった、とはいえないんでしょうね。(報告するほどのことでもないと思うのだけれど、遊んでなかった証拠でもあるしね。)

点数は「青切符」をきられないと引かれませんので、ご安心を。

(銀行のATMの場合は、免許証というより、身元確認でしょうね。銀行だとニセ行員に協力して犯罪を助けちゃいけないから。しかし、セコムが免許証を確認したってしかたないだろう。社員かどうかが問題だと思うが・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで、切符を切られたことが無いので、どのような状態を「切符を切られた」
というのかさえ、分かっていなかったので、
今回初めてのことで少し動揺した部分もあったので。
点数はひかれないようで安心しました。
回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/11 02:34

>1つに、警官は何のために免許証番号をメモしたのでしょう?


次に、このことによって、後日点数が引かれていることはあるのでしょうか?

もちろん貴方の犯罪歴と念のため免許確認(不携帯、免停中など)を調べるためじゃないですか?特に珍しい行動ではないと思いますよ。
普通の顔して免停にもかかわらず車に乗る人は結構多いですから。
それと署に帰ったら日報も書かなければならないでしょうし。
ちなみに交通違反は一部の違反を除いて現行犯でしか検挙できませんから、後で検挙なんてありえません。またバイクに乗った1人の警官なら同僚の証人がいませんからやはりありえません。何も悪いことをしていないのなら、びくびくする事なんてありませんよ。
それより注意ですんでラッキーだと思います。通常なら整備不良で切符切られても文句言えないですからね。

>最後に、警察官が名刺を持っていないなんてことはあるのでしょうか?

携帯している、していないにかかわらず通常警察官は一般市民に名刺はくれませんし、簡単に上げちゃう方が大問題です。
警察の名刺は威力ありますからいくらでも犯罪に使えるでしょ?
考えると色々思い浮かぶはずですよ。
通常、事件に犯罪に巻き込みかけている人への、連絡先としてよこす事はまれに有りますが、名刺の替わりに警察手帳を携帯しているので名刺の提示義務はないはずです。

この回答への補足

下に同じです。

補足日時:2002/09/11 02:30
    • good
    • 0

>1つに、警官は何のために免許証番号をメモしたのでしょう?


次に、このことによって、後日点数が引かれていることはあるのでしょうか?

もちろん貴方の犯罪歴と念のため免許確認(不携帯、免停中など)を調べるためじゃないですか?特に珍しい行動ではないと思いますよ。
普通の顔して免停にもかかわらず車に乗る人は結構多いですから。
それと署に帰ったら日報も書かなければならないでしょうし。
ちなみに交通違反は一部の違反を除いて現行犯でしか検挙できませんから、後で検挙なんてありえません。またバイクに乗った1人の警官なら同僚の証人がいませんからやはりありえません。何も悪いことをしていないのなら、びくびくする事なんてありませんよ。
それより注意ですんでラッキーだと思います。通常なら整備不良で切符切られても文句言えないですからね。

>最後に、警察官が名刺を持っていないなんてことはあるのでしょうか?

携帯している、していないにかかわらず通常警察官は一般市民に名刺はくれませんし、簡単に上げちゃう方が大問題です。
警察の名刺は威力ありますからいくらでも犯罪に使えるでしょ?
考えると色々思い浮かぶはずですよ。
通常、事件に犯罪に巻き込みかけている人への、連絡先としてよこす事はまれに有りますが、名刺の替わりに警察手帳を携帯しているので名刺の提示義務はないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>通常なら整備不良で切符切られても文句言えないですからね。
まあ、確かにそうですけど、運転者はあまり気付かない部分ですし、
これよりもよっぽど悪質な整備不良、運転マナーの方も多数見かけるので
警察官はそちらの方もしっかり見ているのかと勘繰ってしまいます。
わざわざテールランプをハロゲンにしたり、ハイビームのまま街中を走ったり
車線変更時、停車字にウインカーをつけることの無い車が多すぎますので…
まあ、私もこれから気をつけようと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/11 02:30

>警察にしては妙に謙虚な言い方だったので不審に思い・・



最近は謙虚ですよ。マスコミで結構叩かれていますから・・。


>次に、このことによって、後日点数が引かれていることはあるのでしょうか?

きっぷを切られていないので引かれる事は無いと思います。


>最後に、警察官が名刺を持っていないなんてことはあるのでしょうか?

名刺は持っていなくても不思議ではないです。
それより警察手帳の提示を求められたほうが良かったかな、と思います。

いずれにしてもあまり深く考えなくてもいいと思います。
どうしても気になるようでしたら直接警察に電話して聞いてみては
どうでしょうか? 私ならそうします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>直接警察に電話して聞いてみては
そうしようかとも思ったんですけど、またややこしいことを聞かれるかも
しれないと思ったら、なんか二の足を踏んでしまうんですよね。
回答、ありがとうございました。
点数が引かれることはなさそうで安心しました。

お礼日時:2002/09/11 02:22

質問の答えになっているかどうかわかりませんが、確実なところから。



まず減点されることはありません。減点されるのであれば事故等で無い限り、切符と反則金の納付書が渡されるはずです。

そして、免許のメモですが、おそらくは問題ないと思います。あなたがもし、無免許、もしくは不正に作成された免許だったときに、手がかりの一部とてメモしているのだと思います。おそらく車のナンバーも控えられているでしょう。盗難車かどうか確認されているはずです。

もし悪い人だったとしても、番号と氏名だけでは不正免許を作ってもしょうがないし、サラ金でお金も借りれない。(楽観的な意見ですが)

以上、自分ならば特に気にも留めないでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答をありがとうございました。
そうですよね、ちょっと神経質になりすぎたかもしれません。
下にも書いてるように、職務質問なんて初めてのことだったので…

お礼日時:2002/09/11 02:20

>警官は何のために免許証番号をメモしたのでしょう?


無免許運転や犯罪者だった場合の為の行為だとおもいます。
警官ではないのですが、私も銀行のATMが故障したときセコムの人が来て免許証の提示を求められました。

>このことによって、後日点数が引かれていることはあるのでしょうか?
http://www13.u-page.so-net.ne.jp/fb3/r-chang/
大丈夫だと思います。切符を切らないでいきなり点数をひいたりすることはできません。

>最後に、警察官が名刺を持っていないなんてことはあるのでしょうか?
うちの会社の大半の社員は名刺を持っていません。警察手帳があるからじゃないでしょうか?さきほど書いたセコムの人も名刺を持っていませんでしたし同じよなことを言いました。ただ一応電話番号と名前と所属は聞きました。

参考URL:http://www13.u-page.so-net.ne.jp/fb3/r-chang/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく早い回答をありがとうございました。
なんせ、職務質問なんて初めてのことだったので…
点数が引かれてることはなさそうなので少し安心しました。

お礼日時:2002/09/11 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!