中小企業の働き方改革をサポート>>

今日、外付けHDDにデータのバックアップをとっていた時、途中で再起動したら、立ち上がった画面にアイコンが何も表示されなくなってしまいました。。

Dockにあるアプリケーションは動いています。
この様にネットにも接続できている状態ですが、HDが開けないので非常に困っています。

過去の質問を参考に、試した事は
・外部機器は全て外して、本体から起動
・セーフブートで立ち上げ直す

後、ディスクユーティリティで修復できる様なことも載っていたのですがHDが開けないので試せていないです。。
HDはDockに入れていなかったので、どこから開いてよいかがわかりません。

最悪OSを入れ直しかなと思ったのですが、今手元にあるのがOS9の時のCDしかなく、OSXのCDが今自宅にないのでそれも出来ず困っています。
バックアップとして、別のOSのデータはHDDに入っていると思うのですが、それもアイコンが表示されないので、中身を確認できない状態なんです。

他の症状としては、
・finderを右クリックすると、【finderは動作していません】とグレーで表示されます
・システム環境で、ディスプレイを開くと、何故か何も表示されません。。他の項目は表示されます。

PC環境は
・OS10.2.8
・Power Mac G4
・メモリ630位(アップルについても開けないので、数値が曖昧で申し訳ありません。。)
・CPU 1GHz
・ディスプレイはappleのstudio Display

あまりPCに詳しくないものですから、質問の内容が分かりづらかったら申し訳ありません。
何か良いアドバイスがありましたら、是非お願いします!m(_ _)m

A 回答 (3件)

ANo.1の方の回答でシングルユーザーモードの起動は

説明されていますので、下記、参考になれば幸いです。

まず、シェアウェアではあるのですが、

■ディスクウォーリアー
(自分はOS9版を使用してシステム修復できました。)↓
http://macosxgloss.seesaa.net/article/37220523.h …

システム、ユーザインターフェイスとディレクトリの修復に特化したソフトです。これでほぼシステムの修復が出来ます。

それと、同じくシェアウェアで
■データレスキュー2↓
http://mac.ascii24.com/mac/news/software/2006/05 …

クラッシュしたあるいは壊れたハードディスク、フロッピーディスク、リムーバブルカートリッジなどに入っているファイルやフォルダを復旧するユーティリティで、 復旧されたデータは別の媒体に保存し、元のディスクはそのままにしておきます。これでほぼデータのバックアップが出来ます。(システムデータ内蔵で、CDブートもできます。)

というものがあります。自分もこれらに助けられました。

それと、OSXのインストールディスクは、今販売されている最新版の10.5(Leopard)以外は中古やオークションで手に入れるか、探して見つけるしかありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

とても勉強になりました!
上のシェアウェア試してみたいと思います。【ディスクウォーリアー】は海外のサイトで購入の方法がよくわからなかったので汗、【データレスキュー2】を試してみたいと思います。

本当にありがとうございます!

>データのバックアップをとっていた時、途中で再起動したら・・・

何の為にやったのかは解りませんが、自殺行為です。
ファイルが破損しても不思議はありません。
現状のまま弄らずにOSXのCDを探して(自宅に無いだけで何処かにあるのですよね?)それで起動させてみて下さい。
それからディスクユーティリティでボリュームを認識出来るかどうかを確認して、修復。
出来れば別のシステムをインストールしているボリュームか、別のMacからデータをバックアップして、システムを再インストールして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、無知ですいません。。
急ぎだったのでOSを入れ直す前に何か方法はないかと思い、質問させて頂きました。

OSは恐らく実家にあるので、それも探しながら対応してみたいと思います。

本当にありがとうございます。

1.セーフモードで起動(起動時にシフトキー押しっぱなし)メニューの移動→ユーティリティ→ディスクユーティリティでアクセス権の修復.

2.シングルユーザーで起動(起動時にコマンド+S)
fsck-fと入力してリターン を実行.終了後 rebootリターン

finderを右クリックは意味不明です.
    • 0
この回答へのお礼

>finderを右クリックは意味不明です.
言葉が足りず申し訳ありませんでした。。
Dockにあるfinderのアイコンを右クリックすると、上記の文章が出てきます。

1.2とも再度試してみましたが、やはり駄目でした。。

本当にありがとうございます。