アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれて2ヶ月の子うさぎを飼っています。
飼い始めて一週間たち、
名前を呼んだら駆け寄ってきたり、ヒザの上でスピスピ眠ったりと、
とても可愛い仕草&人懐っこさに癒されてます。

そこで質問なのですが…
うさぎには"齧る"という習性がありますよね。
飼育書やネットで調べた限り、これは本能で、必ず起こることと書かれています。
でも今飼っているうさぎは、ちっとも齧ろうとしません。
ペレットや牧草はモリモリ齧ってるのですが、
それ以外のもの(コードや木や本)にまったく関心を示しません。
これは単にうさぎの年齢がまだ若いせいなのでしょうか?
それとも、あまり齧らないうさぎもいるのでしょうか?
もし年齢が関係するのであれば、生後何ヶ月くらいから齧るようになるか教えていただけると助かります。

私が常に在宅しているということもあり、
夜寝るときゲージに入れる以外は、室内で放し飼いです。
今は何も齧ろうとしないけど、いつか突然齧りだすのかなぁと…
何かご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

こんにちは、ミニうさぎ(ウサギ目ウサギ科・3歳・♂)と暮らしています。


生後2ケ月だったら可愛い盛りですよね~!見た目も仕草も最も愛らしい頃です。今の内に写真を山のように撮っておかれることをお勧めします。仔うさぎの愛らしさは一瞬の奇跡だからです(苦笑)。
私は今でも愛兎の仔うさぎの頃の写真を眺めては「あんなに可愛かったのに…(見た目限定ですが。中身は今の方が愛らしいです)」と涙に暮れています(笑)。

さて、ご質問の件ですが、うさぎにも思春期があると言われているのはご存じでしょうか?
だいたい生後3ケ月~4ケ月の頃から始まって、性成熟も伴います。
この頃からうさぎは自我を持ち始め、性格も仔うさぎの頃と変わってきます。自己主張をし始めて生意気になりますよ~(苦笑)。
経験則ではありますが、齧り癖もだいたいこの時期から始まるようです。自分自身の経験やうさぎ仲間の話もそんな感じでした。
No.5の方がおっしゃるように、自我や性成熟の芽生えと共にうさぎが本来持っている『習性』も芽生えるのじゃないかなとうさぎを見ていて感じます。
我が家の場合はテレビやこたつ等電化製品のコード、柱、壁の角部分(壁紙含む)、カーテンなどをやられました。気をつけていてもガードしていても掻い潜って齧ってました。室内で放し飼いなら畳なども掘ってきますよ~!
これらの行為はうさぎの体に悪いのはもちろんのこと、飼い主の財布にも非常によくないです。もし質問者さんが賃貸にお住まいなら十二分にお気をつけください。まぁ常に在宅されておられるのならフォローもし易いとは思いますが。
齧り癖のあまりないうさぎも存在しますので、質問者さんのうさぎはこのタイプなのかもしれません。しかし用心は必要です。防御策はもしもの時の為なのですから、何もなければ万々歳で終わらせることができますもの。頑張って見張ってください(笑)。

蛇足ですが、ペレットは歯の磨耗に必ずしも効果的ではない(繊維質の高いペレットに限って多少の効果有り)です。しかもペレットのやり過ぎは肥満につながりますのでご用心ください。
歯の磨耗に必ず効果があるのは牧草です。こっちは肥満の心配もありませんので、制限せずに与えてあげてくださいね。

質問者さんとうさぎのハッピーライフをお祈りしております。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うさぎにも思春期があるのですね!はじめて知りました。。
コードやカーペットをかじるのは、なによりうさぎにとって危険ですし、家で飼う以上は本当に気をつけてあげるのが義務ですよね。。
ガードを今まで以上に強化して、"そのとき"に備えたいと思います(^^)
そしてペレットは磨耗にあまり効果的でないのも初めて知りました。。
牧草を、今より美味しい牧草に切り替えますね。
(今はペレットのほうが美味しいらしく、そっちばかり食べてるみたいなので…)

写真、いっぱい撮ることにします 笑。
1日単位で大きくなっていく成長の早さに、脅威と愛しさを感じる日々です 笑。

ありがとうございました!◎

お礼日時:2007/11/28 23:44

ウサギの習性として硬いものをかじります。


野生の穴ウサギは木の根などをかじって餌にしていますので
そういう習性が残っているのです。
ただ、かじらないとしても何の問題もありません。
歯を削るのは牧草のようなものを摺つぶしながら食べることによって行います。
硬いものを食べたり噛んだりしても歯は削れません。
なので牧草をしっかり食べているならこの方面の問題はありません。
ちなみにNo.4さんはウサギは齧歯類と書いていますが、正しくはウサギ目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牧草をしっかり食べることが大事なのですね。。
今はペレットのほうを好んで食べてるようなので、
牧草を食べてくれるように工夫したいと思います!
あまり物をかじろうとしないため、歯が磨耗されなくて大変なんじゃないだろうかと心配してたので…安心しました。
ありがとうございました!(^^)

お礼日時:2007/11/28 23:47

なんか擬人的な質問、回答が多いようですが・・・


ウサギを含むげっ歯類が噛むのは、門歯(前歯)が伸び続ける性質のものだから、硬いものを噛むことよってそれを摩滅させてるにすぎません。門歯が伸びすぎると、最悪餌が食べれなくなり、死に至ります。
で、ペレットのような硬いものを与えておけば、それを食べることが摩滅を促進させることになるので、かじる必要性はなくなります。あとは好奇心の問題ですが、たいていは不要であればやらないでしょう。

なお、本能であり必要があってのことですから、また、犬のように学習能力が高い脳は持ち合わせていませんから、躾でどうなるものではありません。せいぜい、硬い餌をたらふく食べさせるしかないでしょう。ただ、それのやりすぎは、過度の門歯の磨耗を起こさせますので、適当に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

磨耗もほどよくが一番なのですね(^^)
噛むのは本能だし躾ではどうにもならない以上、
精一杯危険物をガードしてうさぎを守ってあげたいと思います。
ありがとうございました!◎

お礼日時:2007/11/28 23:50

うちの子達は、飼い始めて2年経ちますが、コード類や壁等は一切齧りませんが、新聞や布は噛み噛みしますよ。


お陰様で、洋服が5着ぐらい穴が空いてダメになりました(涙)

今度、齧ったらお前の毛でマフラー作ってやると脅してみても・・・、きょとんとしてます(笑)

きっと、コードや壁を齧らないのは、飼い主は鬼の様な形相で「ダメー!!」って追い掛け回したせいなのかどうなのかは、うさぎに聞いてみないと分かりませんが・・・

そろそろ興味をいろんな事に興味を示してくるお年頃ではないでしょうか?

うちの甘えん坊耳たれうさぎは、我が家に来てなれた頃に、出せ出せ攻撃でケージをガジガジ齧ってましたよ?
今でも、齧っては「出せ出せ攻撃」してます。一応無視はするのですが、あまりにも行動がひどい場合は、しつけ用の苦味成分配合のりんごスプレーをケージに振ってます。

りんごスプレー見るだけで嫌そうな顔してますよ。
でも、学習能力ないから毎日出せー!って齧ってます(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり噛まない子もいるんですね。。
うさぎそれぞれ個性があって面白いですね◎
うちの子が何に興味を示すのかはまだわかりませんが、
注意深くみてやって危険物からは守ってやりたいと思います(^^)
りんごスプレーというのもあるんですね。。
タバスコをコードに塗っておけば良いというのは本で見ましたが…
なんとなくタバスコよりリンゴのが気持ち的に良いですね 笑

ありがとうございました!◎

お礼日時:2007/11/28 23:54

たぶん気がつかないところで齧っているとおもいますよ。


大体にして、ほとんどの方は。「いつのまに~。」って感じで
あとになって気がつきますから。

とはいってもまだ
子ウサなので噛む力も弱いし、歯先の切れ味もまだまだでしょう。
生後4ヶ月もすると歯先が刃先のようになり、軽く噛んだだけでも
プツンと切れるようになります。

ウサギは齧るというよりはその行為で物を確認するような感じです。
でも柱なんかは本気で齧りますよ。
4ヶ月位から特に注意してね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに噛む力が弱いと、かじったことに気づきにくいかも…
今も、もしかしたらちょっと見てないときにカリカリやってるのかもしれませんね。。
うさぎのかじる力は相当なものだと聞いたので、
4ヶ月以降、特に気をつけたいと思います!
ありがとうございました!◎

お礼日時:2007/11/28 23:57

うさぎと暮らし始めて1年になります。


膝の上で寝るんですか!?可愛いですね!うらやましいです(~_~;)

うちにきてすぐのころはおとなしかったのですが、好奇心旺盛な性格のようで、いろいろとかじるようになりました。
新聞、雑誌、コード類、カバン、なんでもかじります(~_~;)

コードを切られるのはコチラの不注意なので、ケージから出すときにはかじられると困るものは置かないようにしています。

生後何ヶ月から・・という具体的な時期は分からないのですが、歯が伸びるのでかじると聞いたことがあります。成長によって個人差があるのかと思います。
うちの子も、歯がむず痒いのかな?と感じられるときがありました。

あちこちかじられてますが、何をしてても可愛いので、長生きしてほしいです(*^。^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家になれてくると、どんどんヤンチャになっていくかもなのですね~(・_・;)
今はまだおとなしいだけなのかな。。
今のうちにガード強化していきます!(^^;)
はじめてのうさぎとの同居で、「うさぎってこんなに懐くものなんだ…!」と驚いています。。
たしかに何をしてても可愛くて癒されてしまう。。(^^*)大事に育てていきたいと思います!
ありがとうございました!◎

お礼日時:2007/11/29 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!