自動車の期間従業員の仕事は、きついけど頑張れば
それなりに収入を得ることが出来るとよく聞きますが、
女性も雇ってもらえるのでしょうか?
また、自動車工場以外も期間従業員の仕事ってあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自動車の期間工は3交代のところが多いので、


労働基準法上、女性は雇えないんじゃないでしょうか。

期間契約の製造業でしたら、自動車以外にもたくさんありますよ。
女性でしたらカメラ等の精密機械の検査、組立とか。
求人情報誌をチェックするのじゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
早速求人情報誌チェックして見ます。

お礼日時:2002/09/10 12:10

期間従業員かどうかはわかりませんが、


自動車工場の組立なんかで女性が働いているのは、よく見ますよ。
鍛造なんかはさすがにいないけど。
もちろん、夜勤もありますね。
夜勤時は、組長が送ってくれるという話も聞きます。(たぶん若い子だから?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性も働いてらっしゃるのですね。
今度新聞に募集の広告が出ていたら問合せてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/10 12:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q従業員300人以上の会社(法的に大企業) 従業員100人程度の会社(法的に大企業ではない) 上記二

従業員300人以上の会社(法的に大企業)
従業員100人程度の会社(法的に大企業ではない)

上記二つを比べてみて、
会社員として就業する場合
生活面等々範囲問わず生きていく上で
何か違いはあるのでしょうか?

例えばクレジットカード限度額
お金の借りやすさ もあったりすると思いますが、
どうでしょうか?

Aベストアンサー

大企業は資本金1億円以上という定義もあります。クレジットカードは個人の信用度なので医者ではない限り優遇される事はないと思います。大企業のカンパニーカードを取り上げられた社員もいるので基本的に個人の信用度だと。

Qトヨタの期間従業員について

トヨタの期間従業員の募集が新聞で募集しており、応募して見ようか考えて
おります。どのような仕事の内容なのか、寮での生活、給料の内容等、
トラブルの経験などアドバイスなどいろいろ不安ですので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接応募ですか。
自分は10年ほど前に、人材派遣からトヨタ関連の企業に出入りしていましたが、工員さんの話を聞いた限りでは直接トヨタに応募して採用された人の方が待遇面などは良かった様です。
働く気がある人なら連休時などにも掃除やペンキ塗り等の仕事もくれます(自分もやりました)。

交代勤務になると、寮生活(働く時間帯が異なる人達との兼ね合い)などで気を使うこともあったようですが・・。

契約期間を過ぎても更新して何年も続ける人も多数いますので悪くはないのでは?

QTOYOTAの期間従業員について

えーっと、親からの勧めでTOYOTAの期間従業員をやってみようかと思っています。
私は20代前半の男なのですが、昔から力が弱く、私以上に力が弱い人も珍しいんじゃないかというくらいです。

「キツイ」と言われている期間従業員ですが、実際どの程度なのか予想がつきません。力のない私でも続けられるものでしょうか?

また、最初に応募した際に、面接や体力測定などはありますか?

労働が始まってからすぐにやはり無理だったでは色々と無駄になりますので、どなたかご教授お願いします。

Aベストアンサー

相当キツいでしょう。
恐らく体重も数キロは落ちるでしょうね。
体力と気力に自信がなければ止めた方がいいです。

Q富士重工の期間従業員の広告

富士重工の期間従業員ですが、この自動車不況にもかかわらず、
毎週のように群馬版タウンワークの裏表紙に一面広告が掲載されています。
なぜだか分かりますか?

Aベストアンサー

「解約・差し替えの効かない長期契約をしてしまった」などというケースも考えられます。

景気動向を読み違え、向こう○ヶ月間の広告出稿という契約をしてしまった・・・というパターン。
で、普通なら解約や赤字覚悟で一般の企業広告に差し替えたりするんですが、差し替えが効かない条項が入っていたとか間に入った広告代理店が夜逃げをして契約変更ができないとか・・・

広告代理店が主契約社で、契約条項にクライアントの関与の規定が無ければ、クライアントといえども契約解除はおろか、原稿の差し替えも簡単にはできません。
代理店に夜逃げされちゃえば、出版社に出稿停止を指示できる人もいませんし、出版社も契約が生きている以上、勝手に広告を下げるわけにもいきません。

Q期間従業員の失業保険について

とある有名トラック会社で期間従業員として働いています。
この会社では3ヶ月単位で契約を更新し、1年目をすぎると昇給、2年目をすぎるとまた新たに履歴書等を提出して再入社という形をとっています。
2年目の際にまた再入社される保証は無く、また私自身も、同じ所に勤める考えはありません。ですが、求職中はやはり保険手当が必要となります。
契約社員が、その期間が切れ退社した場合、任意の自己退社となるのでしょうか?
やはり3ヶ月の待機期間を待たなくては保険はもらえないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・契約書の更新に関する記載が、「契約を更新する(しない)場合が有る」等で契約の更新について明示されているが、確約までは無い場合・・・この場合は、会社の方で更新しないとの場合は、会社都合になります
・契約書の更新に関する記載が、「契約の更新無し」等と更新が無い旨が記載されて要る場合は、会社が更新しない場合は、自己都合と同様になります
・契約書の内容をご確認下さい

上記は下記を参考に記載しています(6p最後の方から7pの頭の所)
「特定受給資格者及び特定理由離職者の範囲と判断基準」:ハローワーク
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken05/pdf/03.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報