gooID利用規約 改定のお知らせ

お世話になります。
とても初歩的な質問だと思いますが、

イーバンク銀行の口座を持ってまして、100万の定期に入りたいとおもいます。そのお金は銀行にあります。
ゆうちょから無料でイーバンクに預けられる設定をしました。
銀行からゆうちょへどうやって100万を移せばよいのでしょうか?
振込みはできないですよね?できたとしても手数料がかかるので
しょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

A銀行口座に定期用の100万円が有る


   ↓
ゆうちょ口座に移して
   ↓
イーバンク口座に移す(「ゆうちょから入金」無料で)

この最初の段階ですよね?

基本的に、他の金融機関からゆうちょ口座へ、または、ゆうちょから
他の金融機関へは送金することは出来ません。

唯一出来るのは「相互送金」というシステムで、参考URLに記載された
提携金融機関の口座と、ゆうちょ口座とのあいだで送金が出来るだけ。
質問者さんのA銀行口座が、提携先一覧に載っていれば可能です。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …

もし「相互送金」提携先に載っていなければ送金(振込)での資金移動
は出来ませんから、A銀行口座から現金を引き出して、ゆうちょ口座に
預け入れるしか方法はないです。

・A銀行の窓口で100万円を引き出す()
※ATMは1日の出金額制限が有るかも、変更可能→変更後ならATMでも可
・ゆうちょのATMまたは窓口で預け入れする
...出金・入金ともに無料です。


・ゆうちょATMで、A銀行カードでA銀行口座から引き出す
※A銀行で出金額変更する必要が有るかも
・そのまま、ゆうちょATMで、ゆうちょカードでゆうちょ口座に預け入れ
...出金が有料、たしか1回に50枚までなので、2回分の手数料要す
http://www.jp-bank.japanpost.jp/access/access_at …

または、
A銀行のATMか窓口で引き出して、A銀行のATMにて、ゆうちょカードで
預け入れする。(預け入れに手数料要する)
または、
コンビニATMでも、A銀行カード引き出し、ゆうちょカード預け入れ、
が出来る場合が有ります。(引き出し・預け入れ共に有料)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をいただきありがとうございます。

提携の銀行ではないようです。
やはり手数料がかかってしまうようですね・・・
なんかもったいないと思ってしまいますので
もう少し考えてから預け入れを考えます。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 17:57

私は何時も銀行ATMで出金、ゆうちょ銀行で入金を繰り返してますが・・・・


それでは危険が伴うからダメということでしょうか?
銀行からATMで直接イーバンクに振り込むか、
ゆうちょ銀行で銀行のキャッシュカードで引き出し(手数料105円)
それを、ゆうちょ銀行の口座に入金するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

イーバンクの定期預金をやってみようかな
と思ってまして、100万単位を預け替えしようと
思っているのです。それでも手数料が惜しくて・・・
て感じです。
10万おろして・・・郵便局へを10回繰り返せば
いいんですけどね(笑)

お礼日時:2007/11/28 20:12

銀行提携のコンビニATMでお金をおろして、近くの郵便局窓口へ印鑑、身分証明持参し定期を申し込む。

(初回は本人確認が必要です。どこの金融機関でも)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別の口座に貯金を移すには

別の銀行に貯金を移す方法について教えてください。
ある地方銀行にこれまでためてきた貯金があるのですが、引越しに伴いゆうちょ銀行にお金を移したいなとおもっています。
ただ、振り込みで移すと結構な手数料を取られるし、銀行の窓口でお金を引き出して、それをゆうちょ銀行に持っていけばいいのかなとも思うのですが、それだと大金を持っている移動中は危険だし、引き出すときに店員さんにいろいろ言われそうでなんとなく気が引けます。
オレオレ詐欺のためATMでは50万円までしか引き出せません。
これまでためるだけで貯金をさわったことがないので、どうして良いのか良くわかりません。どうするのが一番良いのでしょうか?

Aベストアンサー

手数料の低い順に手段を挙げますので、お好みの方法で…

1) あくまで手数料は0円で
 ・ やはり、地方銀行の窓口で通帳+印鑑で必要額全額を下ろして、ゆうちょ銀行まで持参し、ゆうちょ銀行の口座へ入金する。
   リスク面は質問文にあるとおりですが、家族の付添いがあるだけでもリスクはかなり減らす事が出来ます。地方銀行の支店からゆうちょ銀行の支店まで出来るだけ短距離になる様に組み合わせれば、よりリスクは減らせます。

 ・ 数日掛かりますが、地方銀行のATMでキャッシュカードで50万円ずつ下ろして即ゆうちょ銀行のATMで口座へ入金する。
   移したい金額にもよりますが、まずもって面倒くさい。500万円で10日も掛かるし…1000万円なら………



2) 多少は手数料が掛かっても…
 ・ 回答者#1さんの案2に準じてゆうちょ銀行のATMで地方銀行のキャッシュカードで50万円ずつ下ろして、即ゆうちょ銀行のキャッシュカードで入金。
   1日あたり50万円ずつしか移せないのがネックですし、50万円毎に105円掛かる手数料も500万円移動しようとすると1050円掛かります…
   250万円以上預金を移動したい場合は、次の案をお勧めします。

 ・ 地方銀行の窓口で、自己宛小切手(銀行渡り)を振り出してもらう。
   自己宛小切手とは、自己資金(この場合は、地方銀行に預けてある預金)を元に銀行が振り出す小切手で、持参人もしくは特定の者(この場合はあなた)で無いと現金化出来ず、また、銀行渡りにすることにより金融機関の窓口でしか換金出来ません。更に、紛失・盗難時に警察および振り出した金融機関 更に、裁判所に届け出ることにより、事故小切手となり、その情報が他の金融機関にも通知されて、その後の換金化が阻止されます。
手数料は、1通 525円程度ですので、250万円以上の預金移動の場合は、ATMで50万円ずつ移動する場合の他行引き出し手数料(525円)と同等もしくはそれ以下になります。次に挙げる振込手数料(窓口他行宛 840円)と比べても手数料が安く済みます。


3) 手数料に糸目は付けない場合…
 ・ やはり、振込みでしょう。
   ATMの振込みは、1日あたり150万円までの制限が掛かると共に、他行3万円以上では、銀行にもよりますが、420円~630円程度の手数料が掛かります。
   窓口なら、1度の振込みで移動したい預金全額が処理出来ますが、他行3万円以上では、銀行にもよりますが、630円~840円程度の手数料が掛かります。



手数料は、高額な資金の移動に伴う安心料と考えれば、決して高いとは言い切れません。
この場合私なら、自己宛小切手を振り出して、小切手の内容・発行番号・発行支店等をメモに記入してから、ゆうちょ銀行の窓口に駆け込んで入金します。


自己宛小切手について
http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/kogitte.jikoatekogitte.htm

手形・小切手のはなし
http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/tegatanohanasi.htm

参考URL:http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/

手数料の低い順に手段を挙げますので、お好みの方法で…

1) あくまで手数料は0円で
 ・ やはり、地方銀行の窓口で通帳+印鑑で必要額全額を下ろして、ゆうちょ銀行まで持参し、ゆうちょ銀行の口座へ入金する。
   リスク面は質問文にあるとおりですが、家族の付添いがあるだけでもリスクはかなり減らす事が出来ます。地方銀行の支店からゆうちょ銀行の支店まで出来るだけ短距離になる様に組み合わせれば、よりリスクは減らせます。

 ・ 数日掛かりますが、地方銀行のATMでキャッシュカードで50万円...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報