人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

1年半ほど前、ゴルフで左の肩甲骨の内側と首のあたりを痛めました(右利きです)。軽い捻挫かなと思い1ヶ月ほど我慢していたんですが、どうしても痛みがとれず、その上慢性的に肩こりのような症状がでてきました(左のみ)。病院(整形外科)に行きましたが、筋肉がねじれただけだろうという診断で、鎮痛剤を貰っただけでした。その後も、首、肩、肩甲骨の内側の痛みは引かずストレッチや適度な運動、またマッサージなど色々自分なりにためしてきましたが、どれも慢性的な痛みが消えるほどの効果はありませんでした。最近では、左肩や首を守ろうと体が勝手に左に傾いてしまっています。また、首が痛くて後ろをうまく見れないような状況です。私は、海外に住んでいるのですが、12月の日本に1ヶ月帰国予定です。どうしてもその1ヶ月で何が原因なのか、またどうすれば治るのかを知りたいのですが、もう一度整形外科に行けばいいのか、それともカイロプラクティックや鍼灸に行けばいいのかわかりません。また、手術などで痛みが消えるのであれば是非受けたいと思っています。なにかいいアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。


私は若い頃のスキーでの転倒、更に二年前に追突され、頚椎捻挫でここ二年ずっと何日も続く頭痛に悩みました。(特に天気の悪い時と寒い時期)
asdfshuichさんとは違いますが、症状が似ているためアドバイスさせてください。
首が痛くなり、背中がまるでセメントで覆われたような感じ(特に肩甲骨の内側が痛い)から、ここ最近は肩こり→頭痛となります。
まず、整形外科での受診をお勧めします。
私はそこでエペナルド・ケンタンを処方して貰っています。
鎮痛剤プラス筋肉をほぐす薬(これが良いです)です。
でもこれは耐えられない肩こりから来る頭痛になった時だけ飲むのですが、30分で楽になるのが解ります。
カイロプラクティックは行った事が有りませんが、鍼灸やマッサージはお金も時間もかかり(特に時間が・・・)、毎日通えず、効果はその時はいいような気がしますがあまり変わらず、と言った感じです。
なので私は、朝起きた時から首がこっているので、枕をテンピュールに代え、パソコンなど肩がこる仕事をした時は途中で肩を回すような運動や、マッサージ機(色々買いましたがナショ○ルのチョッパー、オムロ○のホットエレパルスが良かったです)で耐えず血流を良くする様にしています。
それとお風呂で首から肩をなるべく温めることをしています。
月並みな答えで申し訳ないと思いますが、参考になさってください。
日本の整形外科で少しでも症状が良くなることをお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはりマッサージや鍼灸などは時間がかかりますか。。。今は肩こりや首の痛みとうまく付き合って行かなければならないのでwantadaisukiさんの回答を参考に色々ためしてみたいと思います!なかなかアメリカに住んでいるのでお風呂に毎日入ることなどはできませんが、まずは枕を代えてみようと思います。また日本での成果を報告します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 14:47

首、肩コリの主な原因は血行不良による筋肉痛と、頚椎の異常による肩、首、腕、背への神経圧迫です。

前者は姿勢への注意、ストレッチで改善が見られます。然し後者は頚椎の異常ですので、首(頚椎)への改善治療が必要ですが、整形外科で診断を受ける、然しMRI、CTでの検査でどこまで症状が確認できるかどうか?

選択としてはカイロ、整骨、整体ですが、不安が多いと思います。私は頚椎の曲線を安定させると頚椎が安定しますので、症状改善に役立ちます。頚椎の安定の為の枕を探しては?理論的にも頚椎の安定は症状の安定・改善に役立ちます。首は下手に大きな力を加えると逆効果です、特に中国等で知識、経験の無い人での治療は回避すべきです、これは日本でも大いに言えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。MRI、CTではなかなか症状は見つけられないものなんですか!?まず日本に帰ったら整形外科でMRI、CTの検査をしてもらおうと思います。痛みの原因が分かればいいんですが。。。

お礼日時:2007/11/26 15:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報